※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこママ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子、完ミに移行予定。1日のミルク量は200mlを5回目安。夜中起きた時は母乳。飲み過ぎ心配あり。大柄ではなく、成長ぷりは平均。飲みたいだけあげてみて良いでしょうか?離乳食進みが悪い。

完ミで子育て中のママさん、1日のミルク量を教えてください。

現在7ヶ月の男の子です。
4月から保育園に入園し、混合でやってますがそのうち完ミに移行していく予定です。

ミルクメーカーの育児冊子には200mlを5回、合計1リットルが目安とありました。

日中保育園で3回、600位は飲んで来ます。
家ではあと、帰宅後、寝る前、朝起きたあとに授乳しています。(寝る前はミルクも足してます)

また、今までは朝まで爆睡コースが多かったのに、最近は1回は夜中に起きるようになったのでその時は母乳をあげています。

この三回プラス夜中起きた時を全てミルクに変えると飲み過ぎではと心配になりまして…

ちなみに子供は大柄ではなく、平均におさまる成長っぷりです。
満腹中枢ができているし、飲みたいだけあげてみれば良いのでしょうか?
現在たまたま下痢ということもあり、もともと進みが悪い離乳食もさらに停滞中でミルクメインです😓

コメント

あみさ

うちの方が月齢低いので参考になるか分かりませんが、完ミで1日220を4回です!
飲む量が心配であればお子さんの体重から1日の必要カロリーを計算されてはいかがでしょう?(^^)
計算に必要な成分カロリー等はミルク缶に載ってますので💡

• きこママ

きこママ

コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱり飲んでも1000mlくらいですかね〜。体重は今7.3キロくらいですが、必要カロリーってどう計算できるんでしょうか?😅

• 4月27日
  • あみさ

あみさ

助産師やってる母に新生児の頃に聞いた計算なので正しいとは思いますが、あくまで目安なので計算と違ってても神経質に考えないようにしていただけると💦

うちの子:7kg(5ヶ月)
    ミルク:はいはい
    ↑の場合で計算します!
    ①1日の必要カロリーを出します!
    【1kgあたりの1日の必要カロリー】
    0から6ヶ月:120kcal
    6から12ヶ月:110kcal

7(kg)×120(kcal)=840(kcal)

②ミルク缶の1さじあたりのカロリーを出します!
    ミルク缶の成分表示に100gあたりのカロリーと、1さじあたりの量(g)が載っているのでご使用のミルク缶を参照してください!
    【はいはい】
    100gあたり518(kcal)
    →1gあたり5.18(kcal)
    1さじ:2.6(g)
    5.18(kcal)×2.6(g)=13.468(kcal)→13.5(kcal)
    ↑1さじあたりのカロリー

③現在飲んでいる量(kcal)
    うちの子は220を4回飲むので、スプーンは11杯を一日4回で計算します!
    13.5(kcal)×11(杯)×4(回)=594(kcal)

①で出した840に比べると594は少ないのが分かります!
    うちの母曰く「成長曲線におさまっているなら気にしすぎなくて大丈夫!」との事なので、うちの子も少し小さいですが曲線には入ってるので気にしてないです笑

• 4月27日
  • きこママ

きこママ

すごい!丁寧なご説明ありがとうございます!
    お母様が助産師さんなんて心強いですね!

1kg辺りの1日の必要カロリーなんて今回初めて聞きました。目安として参考にさせていただきますっ(*'▽'*)

うちはずーっと成長曲線の下ギリギリかちょっとはみ出るくらいだったのですが、保育園入園を前にミルク量を増やしたらスルスルと増えていって。今度は太り過ぎにならないかの心配をするはめになるとは…(笑)という感じです。

• 4月27日
  • あみさ

あみさ

お役に立ててよかったです✨
    私も今回のけいこさんの質問でカロリーの事聞いたなぁ、と思い出し復習するいい機会になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

うちは1回の飲む量が増えたと思ったら回数が減って1日の量で見ると先月より少なくなりました笑
    太り過ぎも心配ですけど、子供が飲みたいだけ飲ませてその子にあった成長して欲しいですね!
    うちも男の子なので大きく育ってほしいなぁ、と漠然にゆるく育児してます(´∀`*)

• 4月27日
  • きこママ

きこママ

うちはほほえみをそのまま使ってますが、保育園ははいはいなので、はいはいのカロリーも教えていただきラッキーです(*´꒳`*)

はいはいもほほえみも1杯(20ml)辺りのカロリー一緒でした!

教えていただいたように考えると納得がいってこれから安心してミルクをあげられそうです😃

成長曲線におさまらないときは毎日体重計って気にしてましたけど、元気なら大丈夫だよねと思っていたので、曲線内におさまるならなおさら大丈夫です!気にしすぎてママが不安になるのは良くないですよね。ゆるーくいきましょう(*^^*)お互いの子供が元気で大きくなりますように!

• 4月28日