※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cipi
妊娠・出産

36週の初マタで逆子が心配。帝王切開の不安や赤ちゃんの体勢について悩んでいます。帝王切開の体験談を聞きたいそうです。

いつもお世話になっています!
現在36週の初マタです!

前から逆子だったのですが来週の月曜で治っていなかったら帝王切開の予約を入れ11月5日には手術になります。

回れ〜回れ〜と祈っているのですが
赤ちゃん動くのですがお腹を触るとおヘソの上が固いので多分治っていません😭

先生にはお母さんの身体は小さいわりには
赤ちゃん大きく育っているからもう回れないのかなー?と言われてしまいました^^;

大きく育っているのは嬉しいのですが
帝王切開が怖くて…

何か理由があって赤ちゃんは今の体勢が過ごしやすいんだろーな。と思うようにしているのですが
内心諦めきれなくて…💦

帝王切開ってどんな感じなんでしょうか?
自然分娩は陣痛の痛みがありますが
帝王切開は術後がツラいと聞いて怖いんだと思います。

弱虫な母親な気がして落ち込みます😭

帝王切開で出産をされた方体験談を聞かせてください(;_;)

コメント

すまいる

逆子体操してますか?(*'д'*)
手術前日に治った友達がいてました!

• cipi

cipi

コメントありがとうございます♪
    逆子体操一応しています!
    ギリギリで治るという体験談も聞いているので奇跡は起きるかなー?とほんの少しだけ期待はしているんですが逆子体操を進められて実践し始めて結構経つのですが治らなくて戦意喪失気味です…😔

やり方が正しくないのかな💦?

お友達さんのようにギリギリで治ってくれたら嬉しいです😆

• 10月24日
りぃりぃ

私も逆子で帝王切開でしたT_T術後は噂でビビってましたが麻酔抜けるまで足のだるさで辛かったのですが何故か痛みはあまりなかったです!背中の麻酔してたのと、ビビリなのでそのあとは抜くとき座薬一応して痛くなりそうなら薬飲んでました。2人目は辛いらしいのでビビってますT_T

• cipi

cipi

私の友達も帝王切開出産で術後ツラいよ〜って聞いててビビってます😫
    2人目もツライんですね💦
    最初帝王切開だと次も帝王切開ですもんね…😔
    赤ちゃんが元気で産まれてくれるのが1番ですがビビってしまいます💦

ギリギリでもいいからグルんっと回ってくれーっ(T^T)!

• 10月24日
taitaimama

知り合いがお灸で逆子治ったと言ってました。
妊婦さんにやってくれる所があるらしいので聞いてみてはいかがでしょうか。

• cipi

cipi

お灸も良いみたいですよね!
    お灸をやってるところがあるのか分からないので探してみます♡♡!

• 10月24日
きりいち

私も逆子だったんですが、直前でなおってくれました(о´∀`о)

とにかく寝る向きに注意しました。

毎日くるっと回ってー!
って話しかけて寝てましたよ(ノ´∀`*)

• cipi

cipi

治ってくれたんですね♡
    私も寝る向きは左下にしてね!と言われたので意識して抱き枕抱いてシムス体位で寝ています!

声掛け大事ですよね☺
    私も回ってね〜♪と声掛け念入りにしてみます!

• 10月24日
みつき*

帝王切開経験者ではないですがタイムリーなので思わずコメントしちゃいました^^!

私も来週の検診で逆子なおっていなかったら11月6日帝王切開です^^!
近いですね!

私は帝王切開プラスに考えてます

何より予定が組みやすい!旦那も事前に有給とれるし
社会保険や生命保険の適応も受けられるし
人によっては何十時間という陣痛を経験しなくていいなんて夢のようですよ^^!
手術は結構経験してるので私は抵抗があまりないのかもしれません(^^;;
普通分娩ができるのが一番ですが、臨月まで後期悪阻にも耐えるのもう限界なので早く生まれてほしいとさえ思ってしまいます(^^;;

逆子なおるといいですね!

• cipi

cipi

手術予定日近いですねっ♥
    何だか嬉しいです😆

なるほど!プラスに考えようと思えば考えられますね♡
    確かに最近産休に入ったばかりで
    予定日までやりたいことやろう!って思ってたのに〜とか手術経験がないのでビビってたりしましたが
    旦那の仕事がトラックの運ちゃんなのでもしかしたら陣痛来た時に遠くに仕事で帰ってこれないかもしれない。という心配は予め予定が決まってたら無くなります♪

もしかしたらお腹の赤ちゃん分かっててパパにも産まれた瞬間見てもらいたいのかな?笑

自然分娩が1番ですが旦那と2人で赤ちゃんを迎えられると思ったら
    帝王切開も悪くないかも💡って思ってきました!笑

• 10月24日
みつき*

一番大事なことを言い忘れました(^^;;
出産は母子の健康と安全が一番ですよ!
もし逆子がなおらなかったとしてもきっと赤ちゃんが逆子なのにも意味があるんですよ^^

きっと赤ちゃんと母体には帝王切開が一番の最善の時もありますから^^

お互い頑張りましょうね*\(^o^)/*

• cipi

cipi

追記ありがとうございます♡
    エコーだけじゃ分からないけど
    もしかしたらへその緒が巻きついてる可能性も無きにしもあらず💦

何かしらの意味があっての逆子なんですよね…きっと!

無事に治ってたら一安心♪
    治ってなくても元気に産まれてくれたら一安心♪
    プラスにプラスに考えようと思います★
    お互いがんばりましょう٩('ω')

• 10月24日
かず

こんばんは。
4人目妊娠中36w6dです。
今赤ちゃん何グラムですか?

私も28wからずっと逆子→横位で、約2ヶ月逆子体操やっていました!
今週の健診で治っていなかったら帝王切開の予定を立てる事になっていましたが、36w3dで初めて頭が下の斜位になりました!
先生も私も諦めていたからビックリ‼‼
まだ2317gと少し小さめな事と正常位置より斜めになっているから動く可能性もあるけど、やっぱりホッとしている自分います。
でも今も胎動を色んな所で感じて、もしかしてまた回ってしまったのかも…っと不安もあります。
赤ちゃんが無事に産まれることが一番と帝王切開覚悟していましたが、やはり初めての事不安も多く…
声かけや逆子体操してもなかなか治らずだったから半信半疑でしたが、まだ諦めないで頑張って下さい(^ー^)

お互いどんな形でも元気な赤ちゃん産みましょうね‼

• cipi

cipi

4人目のママさんなんですね!
    ベテランママさん😍
    1週間前に受けた検診では
    赤ちゃん2684gと言われました!
    検診行くたび300〜400gは増えてます♪

お!動く可能性があるのはドキドキですが今のところホッと出来ますね♡
    逆子体操は無理せず行って声掛け頑張ろうと思います!

帝王切開だったとしても無事に産まれてきてくれるのが何よりの願いです😌
    お互いがんばりましょう♪

• 10月24日
YTMS

私は帝王切開しか経験ありませんけど、前から痛みに弱い体と思ってたので逆に帝王切開で良かったかも、と思いました😅

自然分娩は、安産もありますけど1日以上陣痛と闘ったり、産まれる瞬間にも危険とか緊急帝王切開とかありますよね💦
予定帝王切開より何があるか予測できませんよね💦

私は、骨盤より赤ちゃんが大きいという予想での帝王切開でした。
予定帝王切開入院の前夜に破水して早めに入院、手術まで軽い陣痛は味わいましたけど、あれも辛かったなぁ、と。
あれが何時間も、ましてや強まるなんて😱と思います😅

あと、言い方悪いかもですけど、旦那は出産日が分かるから休み取れたし、麻酔してから10分くらいで赤ちゃんに会えるんです😍
カンガルーケアは出来ませんでしたが…
顔は見せてくれました。

術後は軽く熱も出たしお腹はしばらく痛いけど、入院中赤ちゃんのお世話も出来ないくらいの頭痛で麻酔の影響受けた友達も居るけど、何より、赤ちゃんの危険を現代の医学によって察知し回避して、お母さんの体を張って守りながら産んだ、という証し。

自然分娩も帝王切開も、後か先かで違いはあれど、赤ちゃん産むための痛みには違いはないですし、帝王切開見下す人が居るようですが、私の周りには居ませんけど私は見下す人を見下します(笑)

腹筋使えなくて、多分1ヶ月くらいは動きに制限もありましたけど、私は里帰りもしなかったし親が週一くらいは来てくれたけど、家事なんて何もしてもらいませんでしたよ。
赤ちゃん見に来るだけ(笑)
家事は手抜きで、洗濯はやらないと間に合わないからやりましたが、ご飯だってテイクアウトもあれば旦那が作ってくれたりしました。ホント、1、2回ですけど。

下も切らないから、トイレも旦那様との仲良しも、自然分娩より気にしなくて済みますよー✴
自然分娩を普通に怖がってた私ですので、帝王切開になって何処かホッとした部分もあったんですが、普通は自然分娩望みますよね💦
私の方が弱虫です😅

逆子ちゃん、直れば良いですね❕
私も5日か10日で選んでと言われて10日を選んだので、5日選んでたら同じでしたね😄
どちらにせよ、頑張ってくださいね😆
帝王切開にも帝王切開の良さはありますよー✴

• cipi

cipi

丁寧にありがとうございます♪
    周りに逆子と言うと治さないとだね!って言われるのでやっぱり自然分娩の方がいいんだよな…。
    というプレッシャーがあるのかも知れません💦

確かに自然分娩でも何が起きるか分からないし想像を超える痛さだろうし…😫
    ビビリなので結局どっちでも私も不安になっていました!笑

帝王切開後のリスクもありますが
    それはそれで頑張って赤ちゃんを産んだ証!ですね★

そして予定帝王切開は家族全員揃って赤ちゃんを迎えられると言うメリットがありますよね💡

治っていたら一安心ですが
    もし治らなくても無事に産まれてくれたら何よりなのでプラスに考えます♥
    出産日近いのでお互い頑張りましょうね😆

帝王切開の良さを教えてくれてありがとうございます!

• 10月24日
kannamama

お灸は効きますよ♪
足の小指と薬指の
間にのせてみてくださぃ!
びっくりするほど
あかちゃん動きますよ♪

• cipi

cipi

やっぱりお灸は効果的なんですね💡!
    自分で出来るのもあるんですかね?
    ちょっと近くにやってくれる所ないか調べてみようと思います🔍

• 10月24日
  • kannamama

kannamama

私は自宅で自分で
    してましたよ★♪

• 10月25日
  • cipi

cipi

自分で出来るんですね!
    もしやっているところが無かったら自分でお灸!考えてみます♪

• 10月25日
pipi.o

経験者ではないですが、私も帝王切開予定でなんと30日です!笑

できれば自然分娩で、分娩の経験したいとゆーのもあるので体操したり、スクワット、お灸も続けてます◡̈♡
この前の検診でいつもの担当の先生でない人にもぉ無理かもね〜と軽く言われてしまい、ちょっとカチンとしてきた所です( -`ω-)笑

帝王切開で予定日より3週間ほども早くて心の準備が間に合いませんが、最終的に帝王切開で産まれてきても、赤ちゃん元気に産まれてきてくれればいいや!と考えるようにします◡̈♡

みなさんもコメントしているように、帝王切開だと、色々段取りできていいですよね!出費も保険がきいて少ないみたいですし笑
私は里帰り出産なので、旦那的に、休みもとれて、宮城から新潟まで確実に来れるからよかったともいっていますが😅

ただ、直前までまわってくれることを祈って努力は続けてみよーと思います(•̀ω•́)✧

最後まで赤ちゃん信じてがんばりましょ♡
cipiさんの赤ちゃん元気に産まれてきますよおに◡̈♡

• cipi

cipi

そうなんですね!
    出来れば自然分娩を経験してみたいですよね😌
    陣痛は怖いですが…(泣)

何か治っていないと治ってなかったんだね〜💦みたいに言われるのがショックです(´︵`)!

私も予定日より2週間早い出産になるので心の準備も迎えられる準備も不十分!
    初産なので何をどうしたらいいのか分かりません😅

でも予定がある程度分かってるのでいきなりの陣痛!よりは揃えるものは揃えて待っていられるし逆にありがたいかもですね♡♡笑

私も軽い気持ちで逆子体操しつつ
    帝王切開でもプラスに考えようと思います♡

• 10月24日