※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
ココロ・悩み

宮崎県都城の方。少し長いし文章力がないのでわかりづらいかもです…。自…

宮崎県都城の方。少し長いし文章力がないのでわかりづらいかもです…。
自宅にいる際おばさんが子育て勉強会、夫婦関係の講演会、ベビーマッサージなどを無料でしてるんだけど来てみないかと訪問してきました。講演会はMJホール、ベビーマッサージは菓子野町でやってるみたいです。どう言う会かはよく聞いてなかったのでわからないのですがベビーマッサージをしている場合がわかりづらいところをあるから待ち合わせしていこうと言われました。断りきれず行きますと言ってしまったんですが行く直前になって宗教的なものかなと思い怖くなって断り行かなかったのですがそれからもしつこく家に訪問してくるので、断わりきれずMJホールの講演会に行ってみようと今日行ってみたんですが、
子供は隣の部屋で預け、親はその講演を聞く感じでした。
2時間ほど先生と言われている方の話がありました。周りはほとんど還暦過ぎたおばさんばかり、若いママさんは私ともう一人だけ…この時点で宗教かな?と思いましたが…
話の内容は旦那を立てろ、そうすれば子供もいい子に育つ的な話でした。結局なんの団体かもわからなかったし、宗教の勧誘的なのもなかったのですがなんの勉強にもならなかったしもう行きなくもないのですが帰る際また次回の講演会に来てください!今度はベビーマッサージにと言われました😭もちろん断われなく空返事で帰りました。絶対また自宅まで誘いにくると思います。はっきりと断ればちいのですが断れない性格です。

この講演会に参加した方いますか?

コメント

みき

参加した事はありませんが、、、
子供を隣の部屋に預けて自分は講習を受けるってとても怖くないですか?
しかも4ヶ月ですよね、、、
子供に万が一の事があるかもしれないと思えば次断れませんか?
ややこしいことに足を突っ込むと本当に大変な事になるので今のうちにしっかり断りましょう。
もし面と向かって断れないなら居留守をつかったり、警察を呼びますよと伝えてください。
相手は来なくなると思います。

  • マー

    マー

    ですよね。子供の事が気になって気になって話なんてほとんど聞いてなかったです…。
    今度からは断ります。

    • 4月26日
りさこ

旦那を立てるとお金がどんどん入ってくる
みたいな講習会に断れずいきました。
先制に質問書をかくと有り難いお言葉をいただけるとか。
結局宗教で何のためにもならなかったので適当な事を言って、無視しましたよ!

  • マー

    マー

    やっぱり宗教ですよね
    もう行かない方がいいですね。

    • 4月26日
🍋♡♡

都城市に住んでます(^^)
妊娠中に「MJホールで講演会?してるので是非来てください!とてもためになりますよ✨子育てのことや……なんたらかんたら笑。」と、勧誘ありました。
その時、切迫早産で自宅安静だったので無理ですと断ったんですが、その後も何回か来たと思います!(出てないのでその人達だったのかどうかはわかりませんが💦)
私もこういう勧誘とか、断りきれずに返事してしまうタイプです(><)
なので1度出たら終わりだと思って、宗教の勧誘っぽい感じの人がインターホンならしてきたら必ず居留守使います🙌💦

講演会には参加したことないので、質問の回答になっていなくてすみません(><)

  • マー

    マー

    多分同じやつですね😥
    やっぱり居留守とか使って行かない方がいいですよね💦なーにも為にならない話で時間の無駄でしたよ😭

    • 4月26日
deleted user

都城市ではなく宮崎市ですが…うちにも「ベビーマッサージしてますから良かったら来ませんか?」の勧誘来ます😱
上の子の時にはほとんどひきこもりだったので、家に来るだけだったのですが…2人目で慣れた今、買い物へ散歩がてら2日に1回は行ってるんですが、買い物途中でも声かけられます💦
月1で買い物中に声かけられるんですが…こないだは「良かったら名前と連絡先聞いていいですか?」と言われました😵
見た目主婦で優しそうな感じなのですが…怖いです😰

  • マー

    マー

    買い物中でも怖いですね💦見た目は本当に優しそうでニコニコしてるんですけどね😱
    私はバカなので名前も連絡先も車も言ってしまってます…。

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子の時だったら答えていたかもしれませんが…何回も来すぎて怪しく思えたので💦
    家に来るから表札で名前は分かりますし、車も買い物後に声かけられたりで…言わなくてもバレますよ😱

    • 4月26日
ailu

私もそういえば来ました。あれってやっぱり勧誘なんですかね?
なんか隣の部屋で子供を預けてお母さんも少しは子供と離れられるしみたいな感じで言われましたがたまたま都合が悪く断りました。
今月も同じ人が来て今回も仕事があったので断りましたがなんか怖いですね💦
次来たらはっきり断ろうと思います。

  • マー

    マー

    多分そうだと思います。私もそんなこと言われました😭
    断った方がいいですよね。

    • 4月26日
華💐

私自身が小さい頃に母が友達に言われてどーーーしても!ということで菓子野の平屋建て?のところに一緒に話聞いたことある会と一緒かな??と思いますが。

多分、宗教かな?😂💦

アパートに勧誘に来たことありますがはっきり断りました!
ちょっと、怖いですよね😭
旦那さんとも話して旦那さんに断ってもらったり、色々言い訳していかない方がいいかと思います💦😣

  • マー

    マー

    前からあるんですね😱
    本当に怖いです。ちゃんと断る勇気も必要ですね。

    • 4月26日
  • 華💐

    華💐

    私が小さいころで物心ついたころにいったので、20年くらいまえからですね💦😭

    • 4月26日
みゃあ

今読んでみて気づきましたが…

私、行ってました…笑

宗教とかって全く思ってませんでしたが、私の場合の始まりはミエルで息子とウロウロしてたら、声をかけられて、五十市公民館で無料の子育てするママにベビマやわらべ歌があるから…とラインを交換しようとの事で、私も面と向かってはその場で交換しませんとは断れず、交換し、その後は毎月1回日時のお知らせがきて、都合があった時に行ってみました。

五十市公民館での内容は、前半にわらべ歌のベビマで、その後、別室にお母さんだけ移動して、その年配のおばさん(おばぁちゃんくらいの方)の話を聞き、その間、子供達は託児付きとの事で何名かのおばさま方が見てくれていました。

そして、おそらくその会の時に受付との事で、名前と住所を書かされたのでそれをみてだと思いますが、後日同じようにMJホールで為になる話があるから…と家に勧誘がありました。
たまたま用事があったので行きませんでしたので、五十市公民館であった1回だけですが、今この投稿を読んで、逆にそうやつなのか〜と知りました…笑

  • みゃあ

    みゃあ

    追記…

    ちなみに、その年配の先生と言われるおばさま、一緒だと思います!

    話の内容が、旦那を立てろ、子供が言う事聞かないのはお母さんのせいで、お母さんがお父さんを邪険にしてるから…的な話しが主でしたので…笑

    • 4月26日
  • マー

    マー

    一緒ですね😱
    宗教かはわからないんですけどでも話の内容はおかしな話ですよね…
    そこのスタッフの人も旦那が上だとか言ってました💦

    • 4月26日
jiji884

私のところにも何度か案内に来たことがあります😓菓子野町近いからそうでしょうし、五十市のスーパーでも別の人から案内されました😵
予定が合えば~って感じで流してましたが😰なんかこわいですよね💦💦

  • マー

    マー

    スーパーもかでは急いでたりするからやめてほしいですよね😭本当怖いです💦

    • 4月26日
ななまま

うちにもそんな勧誘何回か来ました。
いいこに育っとか…
その話が皆に当てはまるわけないと思いました、一回も参加したことないです😅集まりみたいなのは苦手だし…
いやならお断りしましょ😅

  • マー

    マー

    あまりにもしつこいので行ってみようと思いました。行ってもなにも特にならないので行かない方がよかったです😭次は断ります。

    • 4月26日
deleted user

宮崎市ですが、今日子供と買い物してたら知らないおばさんに、『ベビーマッサージをボランティアでしてます。子供の悩み相談にも乗ってるのでいかがですか?』と、いきなり声を掛けられました。団体は何か聞いたら、スマイルクラブといわれました。
家にも三回ぐらい知らないおばさんがスマイルクラブの誘いにきていて、気になってネットやママリで調べたら、やはり少し宗教的なものでした。
都城なので違う団体だと思いますが、私は絶対行かないです。
宗教団体で死んだお子さんの話もあるのでこわいてすよね…😰

  • マー

    マー

    その話は知らなかったです💦
    もう絶対にいかないです。

    • 4月26日
トマト

参加した事あります!
ミエルで急に声かけられました。
一度行ってみましたが
別にいいかなぁ~と思い…連絡着てましたがシカトしてたら来なくなりましたよ(*^ー^)ノ仕事で行けません!って言って一度は断りました(*・∀・*)ノ

  • マー

    マー

    行きましたか😂行っても何も為にならなかったですよね!
    次は断ります。

    • 4月26日
  • トマト

    トマト

    眼鏡かけたおばさんでした!
    その人の娘さんも来てて少し話をしたりもしましたけど…
    シカトしてた方がいいですよ
    私毎回宮崎から行ってたので面倒になって(>_<)

    • 4月26日
MK

宮崎市ですが、私もスーパーで買い物中に何度も声をかけられました。無料でベビーマッサージや育児相談などできるから来てくださいとチラシをいただきましたが、団体名も書いておらず…ネットで調べても何も情報が出てこなかった為、不審に思い開催される施設に問い合わせてどんな団体がされているのか聞きました。すると、やはり宗教団体でした💦60-70代のおばさんに声をかけられましたよ。相談の間などは、そのおばさん達が子供達の面倒をみるからと言われました。無料と聞いて興味はありましたが、行かなくて本当に良かったです。

  • マー

    マー

    チラシに開催してる施設には問い合わせしないでください。場所を借りてるだけなのでと書いてありました💦
    無料って怖いですね。

    • 4月26日
at

私は宮崎市ですが、外に買い物に出るたびと言っていいほど何度も声かけられました!全部違う人で、見た感じも普通でした。家にもきたこともあって、何でうちに子どもがいることがわかったのかと怖くなりました💦
そういえば最近は声かけられなくなりました。なんだったんだろう。
宗教かは分からなかったけど、私も宗教みたいな感じを受けて、行きませんでした!都城のとは違うのかもしれないですが…
家に来られると厄介ですね😖

  • マー

    マー

    本当なんで子供がいることわかったんだろうって思います。家も知られて名前も連絡先も車も知られてるので怖いです😭

    • 4月26日
はる

私はミエルのイオンの近くを歩いている時におばさん?にいきなり話しかけられてMJホールで子育て相談会があるから来ないか、と言われました。
引っ越してきて出かけてなく場所がわからないっていうとじゃあ待ち合わせしようと言われて…
予定もわからないし旦那に聞かないと!と言って別れたままだったのですが…
私も気になってました!
結構参加している人いるのかなど…
質問の答えでなくすみません…

ちゃんえみ

都城市です♪
うちも、来てました!
自分の旦那の話を長々と玄関先でされたことあります。笑
誘われても行けたら行きますって言って行きませんでした♪
しつこければ居留守ですね!笑

えすかるごん

主人にとても怒られて…とか言ってみては?
これからの人生のためなも、断るスキルを身につけましょ♡

もみじ

宮崎市の図書館で子供といるときに手書きのビラを持って話しかけられました!
同世代の女性でした。
「私も一歳の子供がいるんですよー!子育て関係の座談とか、サークルみたいなかんじです」と話していて、私が「今日お子さんは?」と聞くと、「寝ちゃったので、車に乗せてます」と꒰꒪꒫꒪⌯꒱
メッッチャ暑い真夏でしたが!!!
「この暑いなか子供だけ車に置いてるんですか!」と言うと、「ちゃんとクーラーきかせて鍵かけてるんで、大丈夫!」なんて言ってました。
連絡先聞かれましたが、丁重に断りました。
子供1人残してビラ配りなんて、非常識すぎるし、そんな人の勧める会なんて行きたくもないです!!
子供が可哀想で……

そのあと10分ほどして近くの公園でその人が子供と一緒にお散歩してるのを見かけ、子供ちゃん無事だったかとホッとしました。会釈されたけど、勿論スルーしました。

宗教だと思います。
勧誘に執着するあたり、明らかかと。

マーさん、子供と別室にされる時点で怖すぎます!宗教だからかも、というより、保育園とかでない知らない人に乳児を託すなんて危険です!もう、絶対行っちゃダメだと思います!

まに

それって青少年育成会ってやつですよ!あたしも店先で声かけられ、LINE交換から始まりベビーマッサージには行きました!悪い物とは言えないですが、人それぞれ考えあり合う合わないあると思うのでキッパリ断るか無視でいいと思います。あたしも1回行ったっきり断っても何回か来たりしつこかったのでハッキリ迷惑なんです。って言いました(笑)それからは来なくなったんですけど、公園でも声かけられたりがあったのであ~あれですよね?興味ないですって言ったら去って行きましたよ(笑)言える人言えない人それぞれなんで居留守、無視が1番ですね!こういう活動してるこんな者ですって最初言わないですよね~友達にも話をしたら、うちにも来たよ~とか聞いたので結構あちこち回ったりしてるみたいですね。
長文失礼しました。

2児のママ♡

初めまして!私は宮崎市のベビーマッサージに参加しました。沢山の若いママさん達が居てすごく良かったですよ!子育ての相談も出来てなんか悩みとかすごく話せてよかったです!
お母さん達の体験だんのお話とかありあたしは毎月参加してますよ(*^ω^*)
無料なので友達と行ったりしてます!なんか答えになってなくてすみません😭

me♡

都城の者です❗
全く同じ勧誘が何度も家にきました!
菓子野町とMJボールのです❗
行ったことはないのですが何度も何度も案内しにきました。
うざくなり、もう仕事復帰するので行けませんと断ったらこなくなりました❕

ななまま

バースデーでも、知らないままさんに五十市であるから、来ませんかって誘われた事もありましたが、それにも参加はしませんでした。
そこまでしつこくもなかったし、他の方とのふれあいみたいなのは苦手なので…

スモモ☆

前から私もしょっちゅう声をかけられるので、何なの?!って少しイライラしてました(笑)
ここに沢山似たような書き込みがあって、なるほど〜と納得したところです。
子育て大変じゃないですかー?
為になるお話がー…
といわれた時点で(うるせぇな!)って思っちゃって、苦笑いが顔にモロ出てます。(笑)
もーいつか、そんな話聞くほど暇じゃねーわ!って
今も忙しいのに、声掛けてくんな!といつか言いたい…(言えないけど😥)

本当、迷惑ですよね💦

あ~りさん

私はニシムタで勧誘されました。五十市公民館でしてる、連絡先教えて言われましたが「県外から遊びにきただけなんで」と断りました(^^)
家にはインターホン鳴らしておばちゃんが子育ての…て勧誘来ましたが、旦那に行かせたら二度と来なくなりました^^;
の後にベビーカーで散歩してたら我が家にきたおばちゃんと知らないおばちゃんがiPad見ながら話してたので多分ここの家は子供がいるとかチェックしてたのかと…。
あとは子連れの宗教勧誘がいますので注意してください。
我が家の4歳の娘に遊ぼーと長居されました(T_T)

あ~りさん

旦那に行かせた←玄関です。

lily35@

うちにも来ますが行かない方がいいと聞いたので、行けたら行きます と毎回行ってませんw