※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
お仕事

保育園で働くか、家で子供を見るか悩んでいます。家計的には働かなくても大丈夫ですが、自分の成長やキラキラした働く姿を思い描くこともあります。どちらを選ぶか迷っています。

保育園に入れて働くかどうか迷ってます。
前いた会社に戻れる制度があり、正社員なんですが働くか迷ってます。
どちらもメリットデメリットがあって決めきれません。
最初は幼稚園まで近くで見たいという気持ちが強かったんですが、保育園でたくさんの友達と活発に遊んだり、規則正しい生活を送って栄養ある昼食を食べたりする方が、私と家にいるよりいいんじゃないかと思ったりしてきました。もちろん公園や買い物など行きますが、私と二人ではつまらないかなと自信がなくなり、一緒にいたいと思ってる私の傲慢なのかな…と考えたりしちゃいます。。
家計的には働かなくても一応大丈夫ですが、もちろん私が働いた方が多少は金銭的に余裕も出ます。
キラキラ頑張って働いて両立されてる方はすごいなー私も働いてた頃のようになろうかなーと思えば、いやいや自分にはできないと思ったり。うじうじ考えてる自分がイヤになります(涙)
長々と書いてしまいましたが、皆さんならどうされますか。働ける口があり保育園に入れたら家計的に大丈夫でも働きますか?それとも我が子の成長を近くで見たいと思いますか?
贅沢な質問だとも思います。不快になられた方がいたら申し訳ありません。

コメント

2児ママちゃん

ましゅまろさんの気持ち次第です😌✨
私はずーっと子供といるとストレスが発散できなかったので、仕事に復帰しました。
もちろん、大変なら辞めるつもりで。
私は働きながらママやってるほうが充実した感じがして続けています。
もちろん社会にでれば嫌なことはありますが。
働ける環境があればチャレンジしてもいいと思いますよ。(^ν^)
あとは働くママには旦那さんの協力が必須ですね。
旦那さんともこの機会に話してみてはいかがですか?

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご回答ありがとうございます。
    ほんと私の気持ちですよね。そういうリフレッシュ的な意味合いもありますね。
    旦那はどちらでもいいよーって感じですが、平日の協力は仕事柄厳しそうです。

• 4月27日
まいちゃん☆

私は働く派です☺

うちの子は4月から保育園へ通いだしましたが、
いろいろな経験をして、
成長をして帰ってくる我が子を見て、
通わせて良かったな💓という気持ちでいっぱいです(*^^*)

親もずっと子どもと二人だと孤立をしてイライラしたり、
お昼の用意をしたり大変ですが、
保育園だと給食で私が作ったことのない手の込んだご飯がたくさん出ますし、
保育士さんと相談をしながら一緒に子育てが出来るので気持ちが楽になり、
育児を楽しめています✨

お金に余裕が出来るのも嬉しいですしね💓

• ましゅまろ

ましゅまろ

お金に余裕ができるのは大きいですよね。お子さんはもう慣れたんですかね?良い保育園に入られたんですね(^^)

• 4月27日
うちゃちゃん

私も一緒でした。
最初は病気をもらったりして、本当にこれでいいのだろうか。。と悩んだ時期もありましたが、今は笑顔で保育園に通っているし、家ではなかなかできない泥んこ遊びやプール遊び、目一杯の豆まきなど笑
季節のイベントもしてくれるのでありがたいです😭
なにより、子供とすこしでも離れることで、リフレッシュできて、ワンオペだった頃よりも優しいお母さんになってるかな?と思います❣️
いきなり正社員じゃなくて、パートではダメですか??私も正社員でもいいよと言われたのですが、帰宅後のことなど大変そうだったのでパートにしてもらいましたが、満足しています。

• ましゅまろ

ましゅまろ

悩みますよね。確かに家でできないことを経験できるのはいいなーと思います。
    私もいずれはパートするかなと考えていたんですが、今は正社員の枠しかないんです。

• 4月27日
monji

私は今月慣らし保育をさせましたが、悩みに悩んだ結果、我が子の成長を近くで見たいと決断しました✨
言葉が喋れるようになる1番可愛い時の成長を見たいと通わせたら純粋に思い始めました!通わせてる間自分が仕事しながら通園させることを想像しましたが、朝はバタバタ支度して帰ったらご飯の支度してお風呂入ってすぐ寝る。子供と話せる時間が全然ないことに気づきました!雨の日の通園も大変だし、イライラするのは確実と思い、もちろん家で2人きりも大変だと思いますが、私はこっちの大変さのほうが私は大変だけど子供にとってはいいと判断しました!
保育園は始め病気をもらってきたり、子供も泣くけれど慣れてくると言いますが子供も私も無理してまで通う必要があるのか?と思いはじめ、家計的に大丈夫なら尚更子供にとってはお母さんに育てて貰った方が幸せだと思います。

• ましゅまろ

ましゅまろ

決断されたんですね!慣らし保育をされたということは、保育園もお仕事も決まっていたということでしょうか?
    まさしく同じで、私も自分がバタバタする姿が想像できます(>_<)
    そうなんですよね。私も息子も無理してまでやることなのか、、何を重要視するかで変わりますよね。

• 4月27日
  • monji

monji

私は派遣社員だったので保育園は決まってたんですが、仕事先がよい条件のところがなかったのでそのまま退園という形になりました。でも1つ懸念しているのが、ましゅまろさんが正社員ということです!
    1度やめてしまったらブランクがあいて正社員に戻れるかですね。私も正社員だったら社会復帰していたかもしれないです。。。

• 4月27日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

そうだったんですね。お返事ありがとうございます!
    そうなんです。正社員としてのキャリア?を無くすのはもったいない気もしたり、でもやっぱり今しかない時間を一緒にいたいかなと思ったり。。ほんと決断力なさすぎて情けないです(>_<)

• 4月27日
  • monji

monji

息子さんは1歳9ヶ月なようですが、育休は2年延長したんですか??

• 4月27日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

そうです。

• 4月27日
まぬーる

私も今そこを悩んでいます(^^)元々は、1人入れながら働いてましたよ(^^)正確には、全部色々と終えたので、2人目の子をいつ入れて働きに出るか、そのタイミングを狙っています。

いつでも働きに出れるなら、あとは今後のライフプラン次第だと思いますよ!2人目をいつ作るか、マイホームはどうするのか。子供の小学校区問題とか…。そういうのが全部クリアーになっていないのなら、急がなくてもいいのかなと思います(^^)

• ましゅまろ

ましゅまろ

そうかーライフプランですね。計画的に考えられていてすごいです!
    元々は漠然と2人目ができるまで働こうかなと考えてたんですが、色々気持ちが揺れ動いて決めきれないでいます。ライフプランも含めてよく検討します。

• 4月27日
gomami

夫婦の方針で幼稚園入園までは家庭保育と決めています。
子ども2人いますが、下の子の方が活発でこの子は入園の少し前からプレに通わせることも検討していますが、それも週2〜3で基本的には家庭保育です。
それぞれの家庭の事情や状況にあわせてで正解不正解はない問題だと思いますが、ましゅまろさんの傲慢かもと悩んでいる部分にだけ、そんなことは絶対にないと強く否定します。素晴らしいお母さんだと思います。自信を持ってください(^^)

• ましゅまろ

ましゅまろ

強く否定していただいたこと、優しいお言葉に泣きそうです(。>д<)最近はどちらが息子にとって良いのかなど悩みすぎて、母親としても自信がなくなっていました。
    ほんとに正解がある話ではないんですよね。だから余計にあれこれ考えて答えが出せず…もう一度自分の気持ちを整理してみたいと思います。

• 4月27日