※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
家族・旦那

「人には向き不向きがあるから仕方ないよ。」旦那は朝7時〜夜11時くらい…

「人には向き不向きがあるから仕方ないよ。」

旦那は朝7時〜夜11時くらいまで仕事でうちにいません。
ワンオペ育児でヘトヘトになって、散らかった部屋に帰ってきた旦那に、こんなぐちゃぐちゃな部屋でごめん、ちゃんと出来てる人もいるのに出来なくてごめんと謝ったあとの旦那の言葉です。
わたしには家事育児が向いてないと、そういうことですよね😭

ちなみに、旦那のやりたい仕事のために実家のある東北から関西に引っ越してきて、知り合いゼロで朝から晩まで息子と2人きりで精根尽き果て、、幽霊みたいな佇まいになってたらしいです(笑)

そして、「ちなみに俺は仕事するのが向いてない、、そろそろ仕事したいって言ってたよね?大黒柱と主婦を交換する?」と言われました。

あなたの転職で家族で縁もゆかりもないこんな遠くに引越して1年足らずなのに何を言うの?(転職3度目)という気持ちにもなり…。
(私もそのときノルマに押しつぶされ仕事辞めたかった時期だったので、転職していいよと言い仕事を辞めてついてきてしまったわけですが。)

少し前に、俺だったら家事も育児も完璧にやるのに〜と言われたのもあり、
仕事は大変、家事育児は楽でしょ〜俺も楽したい!と言われた気分にもなってしまいました。

3時間くらい息子のこと1人でみてもらったことはありますが、3時間程度でそう思われたくありません。

そんなこと言うなら主夫やってもらおうか(-_-)という気持ちにもなりましたが、旦那の休みも少なく息子を1日みてもらうことすら出来てない状態で、不安すぎます。

もちろん私の仕事も決まってないですし。

まとまってなくてすみません、、ほぼ愚痴です。。

家事と育児は家にいて楽にできるものと思っている旦那に大変さを実感してほしいと思ってます。

多忙な旦那さんに家事と育児の大変さを実感してもらう方法、良い方法があれば教えて下さい!!

コメント

ちい

大変さを伝えるには
やはり本人が実際に経験することが1番だと思います💡
丸一日ななさんが出かけて
旦那に家事と育児をさせてみましょう!

旦那の仕事も私達が知らない大変さかあると思いますが、
そんな風に言われたら腹が立ちますね😡

  • にじのはは

    にじのはは

    回答ありがとうございます!
    はい、腹が立ってしまったんですよね( ; ; )
    共感していただけるだけで救われます。

    主人の会社、イベントも多く丸一日休みの時がなかなかなくって…稀に休みの日があっても家でPCを開き仕事しなきゃ…と言っててなかなか時間がないようなんですよね…😢
    丸一日仕事が休みのときがあればよいのですが…

    • 4月26日
めくま

旦那さんの休みの日に短期の1日バイトを入れてみるとかはどうでしょう。

  • にじのはは

    にじのはは

    1日バイトという手がありましたね!
    探してみます^ ^
    ありがとうございます♡

    • 4月26日
あられ

こんなになるまで、手伝えなくてごめんねって言ってほしいところですね。。。
家事も育児も完璧なら仕事から帰ってきて、家事してあげればいいのに。

実感してもらうにはやはり丸一日任せるしかないですよ。
うちも、休みの日に朝からたたき起こして、朝ごはん、掃除、外遊び、昼ごはん、寝かしつけ、夕飯、お風呂、夜泣きぜーんぶやってもらいました!
そして、あなたは、土日休みだけど私はこれが毎日だからって言いましたよ。
改心してました。

  • にじのはは

    にじのはは

    そんな言葉かけてくれたらとても嬉しいですね( ; ; )✨
    本当ですね😂帰ってきてからお皿洗いでもしてくれればいいのに!
    丸一日すべて任せるって、よく考えたら結構勇気いりますね😅ご飯もあげなさそうだしもお風呂も入れなさそう🙄大丈夫かな…

    旦那が丸一日休みのときがあればいいんですけど、、休みの日もPC開けて仕事しなきゃと言ってたり、会社行ったりしてて…( ;∀;)
    でも勇気を持って、言い出さないと変わらないですよね…😣

    • 4月26日
  • あられ

    あられ

    心配だったので、その1日は監視しながらですよ。
    できてないことは一つ一つ指摘しながら。
    できるって言ったよね?って。姑のようにww
    なにか行動を起こさないと中々変わらないと思います。

    • 4月26日
  • にじのはは

    にじのはは

    監視しながら!!😂笑
    めっちゃやってやりたい!!笑

    ちなみにどういう流れでそうなったのか差し支えなければ教えていただけませんか?
    今後の参考にさせてください🙇‍♀️✨

    • 4月27日
  • あられ

    あられ

    私が耐えに耐えられず、ブチ切れたからNOの権利はない感じでした。
    金曜日だったので好都合で、その瞬間、今から変われ!って言ってやらせました😂😂鬼嫁と言われようが、今後やってくれるようになるなら鬼にでもなんでもなります😅

    • 4月27日
  • にじのはは

    にじのはは

    今から変われ!っていいですね😂💓
    どう理由をつけて預かってもらうか考えてましたけど、それ良いですね!

    とても勉強になりました!
    GWは帰省するのでGW明けで金曜日に実践したいと思います^ ^笑

    • 4月27日
なみ☆

育児してたら家事なんて滞って当たり前ですよ!
うちは旦那に丸1日息子の世話をさせたら、仕事してる方が楽って言われるようになりました。

  • にじのはは

    にじのはは

    家事滞りますよね( ;∀;)もう後追いが激しすぎて…おんぶしててもフライパンや包丁を触ろうとしてくるので危なくって滞りまくりで( ;∀;)💦
    やっぱり丸一日世話をしてもらう体験は大切ですね。

    • 4月27日
ポケ

向き不向きに関しては旦那様はそういう意味ではなく、できる人もいるだろうけどできない人もいるし、みんながみんなスーパー主婦にはなれないのは知ってるよっていう意味じゃないですか?
言い方はちょっとあれですけどね。

主さんも交換したいなら交換してみてはどうでしょう?
旦那が育児は不安?そんなの大丈夫ですよ!旦那様が育児は最初は慣れないだけで、すぐ慣れますよ!
そりゃあいきなり丸一日育児家事任せたら初日は疲れると思います。でもそんなの仕事も同じですよね?最初は勝手がわからずてんやわんや、慣れない人間関係に疲れるものです。でも1週間もすれば順応してきますから、男性だって問題なく育児はできます(^^)
もしそれで、育児家事は仕事よりも大変なんて旦那様が言い出したら、それこそどんだけ楽な仕事してたの?って笑って言い返してやりましょう!

  • にじのはは

    にじのはは

    多分、出来ない人もいるって!って慰めようと言ったんだと思います。それでも出来ない人だと思われてる、言われてることがグサッときて(^_^;)

    …実際、キチンと出来てないから仕方ないんですけどね。

    • 4月27日
えん⭐

正直、1日代わるだけじゃ
わからないとおもいますよ😭😭!
楽しんで終わりですよ😱うちがそうでした!笑

大変なことを毎日だから
大変なんですよね、家事は…
毎日の献立考えたり…
やることが決まっててこなすなら簡単だと思いますよ!

家事は
なにをしなきゃいけないか、どうしたら効率いいかを考えるじゃないですか?男の人には不可能だとおもいますよ!💦
それをわかってもらいたいですね…🤔

  • にじのはは

    にじのはは

    回答ありがとうございます!
    そうかもしれません😱
    3時間預けたあと、たくさん息子と遊べて楽しかったー!と言ってました…

    大変だったと言うだろうと思いつつ帰ったら楽しかったと言われたのでびっくりで😱

    後から、家事何もやらずに、遊ぶだけやったらそりゃ楽かと思いましたが笑

    丸3日くらい必要かもしれませんね( ;∀;)笑

    • 4月27日
さちゃん

向き不向きって…育児してたら部屋の掃除や普段の家事なんて出来なくても当然ですよ!体も辛くなるし寝不足だろうし、"ごめーん☆お部屋ぐちゃぐちゃや☆"くらいの開き直り見せてもいいと思う。もう謝るのやめましょう?
実際ななさんが仕事を始めたとしたらとんでもない事になります!仕事と育児両方になっちゃいます!
とりあえず仕事ではなく近場の好きなとこにお出かけして育児と家事丸投げしてみましょ!
帰ったら旦那さんには「人には向き不向きがあるから仕方ないよ。」の一言を。

  • にじのはは

    にじのはは

    回答ありがとうございます😊
    確かに仕事と育児の両方になるかもしれません(^_^;)
    それ、言ってやりたいですね😂💓笑

    私、1人で外出する用事が美容院くらいしか思いつかなくって(^_^;)
    短期バイトもよく考えたら「え?なんで?必要ある?」と言われそうだなぁと…🤔

    旦那にどう理由づけしたらすんなり丸一日息子を預かってもらえるでしょう…😣

    • 4月27日