※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん♥︎∗*゚
ココロ・悩み

息子が1歳半で指差しをまだしていない。簡単な指示は理解しているが、指差しの方法がわからない。気になるが、指導中。

いつもお世話になっています。

皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんのお子さんは何歳くらいで指差しをしましたか??
1歳半になったばかりの息子がいます。来月、1歳半検診があるのですが、その時に指差しができるかどうかも見られると思うのですが、息子はまだ指差しをしません。
こちらの言うことは、理解出来てると思います。「○○の絵本持ってきて~」や「ないないして~」などの簡単な指示は分かって、できます。また、パパどこ?と質問するとパパを見たりするので質問の意味もわかってると思うのですが、その示し方が分からないという感じです。
自分の意志は、欲しい物があるときは大人の手を引いて連れていくとか「○○欲しいの?」の聞くと手を挙げる感じです。
こちらも、指を指しながら「○○だねー」と促したり、話すようにしています。
あまり気にしすぎなのも良くないのですが、最近気になるので教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

1歳4ヶ月くらいで絵本の動物や絵本のアンパンマンのキャラクターを見せながら(その頃は数種類だった)、○○はどれ?と聞くと指差しできるようになりました(*^^*)

• あーちゃん♥︎∗*゚

あーちゃん♥︎∗*゚

返信遅くなり申し訳ありません⤵︎⤵︎⤵︎

私も、絵本とかは積極的に読み絵を見て子どもに伝えるようにしてます。
    先日、1歳半健診があったのですが、やはりやらず3ヶ月後に経過を伝えることになりました(><)

• 5月30日

退会ユーザー

こどもずかん お勧めですよ(*^^*)
    うちの子は こどもずかん を買って読み始めた途端、指差しするようになりました!

• 5月30日
コウ

お子さんの手を持って絵本とか使って
誘導してみるのはどうでしょうか?

• あーちゃん♥︎∗*゚

あーちゃん♥︎∗*゚

返信遅くなり申し訳ありません⤵︎⤵︎⤵︎

結構あの手この手でやってるのですけどねーー(๑ ́ᄇ`๑)
    3ヶ月後に経過報告をすることになっています~。。

• 5月30日