※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐお
子育て・グッズ

草加市の藤幼稚園に通われている方、ご存知の方いますか?

草加市のモンテッソーリ教育をしている藤幼稚園に通われている方いらっしゃいますか?または、知り合いが通われててこんな感じだよ〜など、藤幼稚園のこと、ご存知の方お願いします。

コメント

きん

今年からプレ通ってます😊
卒園、在園生の親から情報収集したくらいの事でしたらお伝え出来ますが知りたいのはどの様な事ですか?
HPに載っている情報以外の事ですよね💦?

• ふぐお

ふぐお

コメントありがとうございます😊
    現在プレ通われているのですね!
    随時募集とHPに載ってますが結構プレ通われている方多いですか?

はい!雰囲気はどのような感じなのか、先生とかどうなのか、通ってみてどうか、など実際に通われてる方の意見が聞きたくて🙇‍♀️

ちなみに、バスって出てますか?HPには書いてなくて(>人<;)

わかる範囲で、教えていただけると嬉しいです😊

• 4月26日
  • きん

きん

2歳になっていれば随時入れるみたいです✨
    私は満2歳の4月スタートだと思ったのでまだ2回しか行ってないですか💦
    初回は13組でしたがそれは藤の中では多くてビックリな人数らしいです😂
    水曜は2組と少なかったらしいです。

まずは出席カードにシール貼ってそこから30分お仕事(遊び)時間なんですがみんなで◯◯しましょう!が無いので自由にしてます。
    自分で考えてやるって方針なんだと思います😊
    後半30分はホールか園庭で自由遊び、最後に紙芝居や絵本の読み聞かせがありサヨウナラの歌を歌って終わりです。
    プレ担当の先生は物腰柔らかで優しくシスターも在園時と話しているの見かけましたが雰囲気が優しかったです。
    見かけたことのある先生は年齢層高めでした。
    わからない事とか園の事で聞きたい事があればプレ終わってから質問出来ます👌

クラスが縦割りで親の出番ほぼ無いって聞いていたのでそこに惹かれたんですが園内の感じも含めて雰囲気とてもいいですよ✨
    園舎は古いですが掃除が行き届いていてとても綺麗です😊

園バスは無いんですよね💦
    なので徒歩か、自転車か、車か、駅からバスか…になっちゃいます😅

プレも1回行ってみてもし合わないと思ったらその日に1回分の精算して終わりにしても良いそうなので都合が合うようでしたら行ってみるといいと思います😆

長々すみません💦

• 4月26日
  • ぽっこり

ぽっこり

横からすみません。
    うちは越谷なんですが、気になってたので詳しい情報を教えて頂きうれしいです!

• 4月26日
  • きん

きん

いえいえ💦
    私もプレ通い始めたばかりでそんなに詳しくないんですがお役に立てたなら良かったです😊

• 4月26日
ふぐお

こんなに、詳しく教えて頂きありがとうございます😳💓

うちの子、結構自分のペースで物事をやりたい派なのでモンテッソーリ教育を知って、更に草加にあると知ってとても気になっていたんです!
年齢層高い先生の方がなんだか安心しますね😊

親の出番ほぼ無いんですね!😳
縦割りクラスだと年上のお兄さんお姉さん達から沢山学んでいくんですねきっと😊✨

2人目生まれたばかりなので、落ち着いたら一度プレ行ってみようと思います!教えてくださって本当にありがとうございます😊‼️

きん

モンテッソーリ教育良さそうですよね✨
私は、その辺詳しくわかんないんですがネックなのは毎日お弁当って事くらいで😅
それでも水曜は午前保育らしいので週4日頑張ればいいだけだし良いかなーなんて😊

運動会も平日にクラス毎で役員も無いって聞きました💡
卒園時の準備だかは有志でお手伝いらしいですよ🎵

ウチの子はお兄ちゃんお姉ちゃん好きなので年少で年中、年長さんから学んで年中以降で下の子に優しくなってくれたらいいなって思いで選びました😆

生後1〜2ヶ月くらいの下の子連れて来てる方もいたので落ち着いたら是非プレ行ってみて下さい✨
その時にお会いできたら嬉しいです😊

• ふぐお

ふぐお

私も良いのかどうか分かりませんが、自分のペースで、自分の好きなことをやるって自主性は物凄く育ちそうですよね!

HPでみて思いました!毎日お弁当は大変ですよね😵🍴水曜日は午前中のみなんですね!運動会も平日クラスごとに行うのも良い情報になります😊✨

年上の子、うちも好きです!上の子に優しくしてもらった分、下の子に優しくなれそうですよね(*^-^*)

これも何かのご縁💓その時に会えたら嬉しいです😊✨とても参考になりました❣️ありがとうございます😊

• 4月26日
aya

横からすみません。

来年から子供を藤幼稚園に入れようか考えているものです。

今年、プレに何度か参加してみて先生やシスターの方々が子供に対する接し方がいいなと思っています。

最近よくみかけるスイミングや英会話などを取り入れている幼稚園と迷ってしまっているのも正直なところですが子供が自律・自立ができるようになるような幼稚園なので自宅からは遠いですが1番入りたい幼稚園です。

今の時期プレは夏休みなので次は9月からでした☺️