※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

保育園に慣れず、子供が手がかかる。仕事復帰が不安で、ストレスを感じている。頑張りどころがわからず、心が揺れている。

いまだに保育園に慣れず、今日もお昼ご飯でお迎えでした😢
元々人見知りもすごく、少食だし、神経質なのでお昼寝も短くいつもぐずぐずしてお昼ご飯もみんなでお部屋で食べれず、保育士さんとマンツーマンでお庭でやっと半分食べるみたいで、とても手がかかる子です😢
絶対慣れるから大丈夫ですよーって言われたけど、不安しかないです💦
先週から風邪引いて、3日もお休みしてしまったせいで、ようやくすこーし慣れてきたのに、今日行ったらリセットされててお昼でお迎えでした😞💧
来週から仕事復帰ですが、きっとフルで預けるのは無理な気がします💦ゴールデンウィークもあるし…⤵️
今日お迎え行ったら他の子はニコニコしたりいい子で過ごしてました😭
ご飯パクパク食べる子、回りが騒がしくてもねんねできる子、いい子で椅子に座ってられる子…うらやましいです。

うちだけ全然だめです💧

娘にもストレスかけちゃってると思うと悲しくなってきます。

5月頑張ってみて、ダメだったら仕事やめちゃおうかな😢
どこまで頑張ればいいのかわかりません。
まだ仕事も始まってないのに、悩むなんて心弱すぎですか?

コメント

まぃまぃ

私の下の子は年中ですが、この時期は全く慣れませんね😢
いちを0歳から保育園行ってますけど💦💦

  • ママーリ

    ママーリ

    コメントありがとうございます❗
    なかなか慣れないものですね😢環境が変わってみんな大変ですよね💦

    • 4月26日
アイ

保育士をしています。
一言で言うと、“大丈夫です”。
今は嘘のように感じると思いますが早ければ数日後、遅くても半年後には絶っっっ対に保育園に慣れて、笑顔が見られるようになります。
お母さんが不安に思う気持ち、他の子がよく見える気持ち、とっても良く分かります。辛いですよね。
でも、保育園に入れることって、幸せになるためにしてることです。子どもにとって保育園は家庭でできないことがいっぱいできる、すごく良いところです。お母さんも、お母さんとしてでなく一人の人間として働くのは、すごく大事なことだと思います。みんなが幸せになるために保育園に入るんです。今、この時を乗り越えましょう。『保育園には本当にお世話になった、入れて良かった』ってお子さんを卒園させる日が必ずやってきます。今、諦めないでください。早すぎます。せめて、半年頑張りましょう。
私のクラスも最初は大泣きで、お母さんが別れ際泣けてしまう姿も何度も見てきました。でも、絶対に大丈夫なんです。保育士さんは、それを知ってるから、慣れるから大丈夫って言ったんです。保育士からしたら、泣くのも、ごはんが食べられないのも、病気でリセットされるのも、大型連休で全てを忘れてしまうのも、全て予想範囲内です。なんとも思ってないですよ。そうして、今日はお部屋で食べれました、笑顔が見られましたって、一つ一つの変化をお母さんと共有していってくれるはずです。
保育園を信じて、お子さんの持ってる力を信じて。大丈夫、です。
最後に、心が弱いなんてそんなことないです。お子さんを大切に思っている証拠です。“頑張りたい”って思ってる証拠です。良いお母さんだな、って思います(*´-`)

応援しています。
今は、頑張りましょう!
未来は明るいですよ。

長文失礼しました。

  • ママーリ

    ママーリ

    コメントありがとうございます❗
    たくさん励ましのお言葉嬉しいです✨涙出ちゃいました😢
    すごく励みになりました✴
    保育園でたくさん楽しいこと経験してほしいのて、諦めないで頑張ります‼️

    • 4月26日
あやともっこ

ウチの子も、慣れるのに時間かかりましたが、少しずつ時間をかけて保育士さんが関わって下さったおかげで、クラスで過ごせるようになりました。
私も仕事やめようか悩みました。辞めるのも1つの方法でもあります!でも、仕事をしているおかげで保育士さんにたくさん子育てを助けてもらえることもあります。

最初は親も子も辛い日がありますが、必ず良かったと思える日も来ますよ😁

  • ママーリ

    ママーリ

    コメントありがとうございます❗
    慣れるのも個人差ありますよね😖
    ほんと何回も仕事やめちゃおうか考えました😢まだ働いてないのに…💦
    でも保育園でたくさん楽しいこと経験してほしいから余計悩んじゃいます😭
    保育園通えてよかったって思える日がきっときますよね❗

    • 4月26日
me

保育士です(o^^o)

マンツーマンでお庭で食べさせてくれるなんて素敵な保育園ですね♡
その保育士さんが言うように、時間はかかるかもしれませんが、絶対慣れるから大丈夫ですよ😆
お子さんなりにお気に入りの保育士を見つけて(0歳児なので複数担任でしょうから)たくさん甘えて、他の子にも興味を出して…ときっと慣れてくれるはずです♡

  • ママーリ

    ママーリ

    コメントありがとうございます❗
    ほんと保育士さんは色々やってくれて助かってます✨いつもおんぶで寝かせてくれたり、ほとんど独り占めしてる感じです❗
    きっと慣れますよね❗保育士さんからのお言葉は心強いです😢

    • 4月26日