※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

息子の成長が遅く心配。運動・言葉の発達が遅い。同じ悩みを持つ方へのメッセージを求めています。

今日の日替わりQ&Aでは、“くまみ”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような心配を抱える方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

来週で生後9ヶ月になる息子の成長が全体的に遅く心配です。
首すわり、腰すわりは平均でしたが、ずりばいハイハイつかまり立ちはまだできません。

うつ伏せが大嫌いな子なので寝返りもまだです。あとちょっとのとこまで横になることはたまにあります。
7カ月の時に寝返り返りができるようになってからは、うつ伏せにするとすぐ仰向けに返ってしまい練習もできてないです。

さらに運動発達だけではなく言葉の方も遅い気がしています。喃語は話しますが「あー、えー、うー、えうー、えっえっえー、んげー、えいえいー」など主に母音メインでまんまんやパパパなどまだ言いません。
どちらかだけならまだしも、どちらも遅いとなるとかなり焦ってきました…。同じようなお子さんいますか?

ちなみに体はかなり大きめで身長約75センチ体重11キロ近くあります。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

納豆ご飯(サブ)

息子もズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちは1歳直前までやりませんでした💧
やっぱり体重は重めで、小児科の先生にも「重たいからね〜」と言われました😂
大きめの他の子も「うちもズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちもしない」と言っていたので、体重の重さも関係あるかもしれません。

11ヶ月になっても座っているだけで「この子は一生座ったまま過ごすのか?」と本当に心配でしたし、周りからの「もう歩く?」の質問がとても辛かったです。

小児科の先生に相談するのもありです。
そこで何も問題がなければ絶対に歩きます。
大丈夫です。

mai

私の息子も9ヶ月です!ずり這いしだしたのもついこないだですよ^_^
喋るのも、あーあーなどで、まんまなどまだ言いません。゚(゚´ω`゚)゚。たまに、ママは言いますがでも9ヶ月てまだこれぐらいでわないでしょうか??

もし心配なら検診のときに相談してみてわいかがでしょうか❓^_^

ぽこたくんのママ

はじめまして^_^
うちの子も8ヶ月まで寝返りしませんでしたよ!寝返りをするようになってからは、あっという間につかまり立ちからの伝え歩きが出来るようになりました。なので、一気に色々できるようになるってこともあると思いますよ〜(^^)うちの息子は、伝え歩きの地点で、成長が止まりつつあり、頭が重いせいか一人で立つことはまだまだ先になりそうな予感です。言葉もたくさん話しかけると語彙が増えるように感じるので、『ねんね』とか『まんま』とか言ってあげると良いかもしれません!

ちぃ

言葉はまだ言えなくても遅くありませんよ?
ズリバイやハイハイ、つかまり立ちはウチも遅かったです!
1歳くらいまでは様子見てもいいかなと思います。
急にできるようになったりするので😊
焦らずゆっくり見守ってあげてください😌

もっけ

まず、首すわりが平均であったなら今のところ身体は問題ないかな?(๑>◡<๑)
と、思います^_^✨

言葉は、男の子は特にゆっくりだと言いますし^_^✨
まだまだ心配ないですよ^_^✨

めぐみ

その子その子のペースだから焦らなくて大丈夫ですよ!! ほんとにすぐ成長しちゃうんでそゆ時期が恋しくなりますよ!ゆっくり我が子の成長を見守りましょう💓💓

• めぐみ

めぐみ

あ、ちなみに、自分7歳と4歳の息子がいて経験済みです🤣💓

• 5月11日
たんしお

はじめまして😆
うちの子も他の子に比べて成長がかなーーり遅かったです。
歯なんて11ヶ月まで1本も生えて来ませんでした😂
1歳前に歩くものだと思ってたら歩き出したのは1歳3ヶ月過ぎたくらいで
喋るのも2歳の後半くらいからやっと単語が出てきたかな、、?くらいでした。
それでも何も問題なく大きくなってます!
集団生活がはじまれば他のお友達の刺激?があるのか自然とできるようになりますよ!
心配でしたら、小児科の先生、保健師さんとかに相談してみるのもいいと思います☺️

あすか

うちも遅めでした😂
寝返りしたのは7ヶ月目前、つかまり立ち、はいはいは11ヶ月になってからです。
ズリバイはほとんどせず、うつ伏せがあまり好きではなくてよくお座りで遊んでいました😅
言葉はやや早めで7ヶ月くらいからママといってました🤔
9ヶ月くらいから今現在まで成長曲線で身長体重共に上のところにいます(^^)

あいりん

うちの下の子も遅い子ですよ😅寝返り、お座り、ハイハイも遅かったですし歩いたのは1歳7カ月過ぎてからですし今だに喃語でママもパパも出ません😣身長、体重も曲線を下回って小さい子です😣も、ゆっくりでも少しずつの成長はしてるので見守るしかないかなって思ってます😀確かに不安で悩んだりしましたが悩んでも仕方ないし仮に病気、障害だったとしても自分の子だから受け止めて育てていこうと思います😀

olive

シャッフリングベビーってご存知ですか?
うちの子はもうすぐ2歳の女の子です^_^
うちの子はシャッフリングベビーで本当にいろいろ心配しました。

シャッフリングベビーは首ずわり、お座りは通常ですが、うつ伏せが嫌いで、足をつけるのもいやなので、寝返りも遅いですし、歩き出すのもゆっくりで2歳ごろまでに歩くようになると言われています。ハイハイもお尻をズリズリして移動するハイハイです。うちの子は1歳10ヶ月で歩き出しました😅

シャッフリングベビーなんて立派な名前がついてるので病気かと思うかもしれませんが、そうではありません。
ただ運動機能の発達が通常の過程でないだけで、大体の子がその後は普通に成長して行きます。
ただ稀に発達障害でそうなってる場合もあるので、様子を見るしかないんですけど。。
こんな子もいるんだよーって事でコメントさせて頂きました⭐️

うちの子も周りの子と比べると成長が遅かったです。
寝返りや寝返りかえりできるようになったのが8ヶ月の頃で、10ヶ月頃にハイハイが出来るようになり、1才過ぎてからやっとつかまり立ちや伝い歩きができるようになり、1才4、5ヶ月でやっとよちよち歩けるようになり、今1才9ヶ月になりましたが、すたすたと普通に歩けてます。
心配になる気持ちは本当によく分かります。私も、本当にこの子歩けるようになるのかな?とか心配してました。けど、やはりその子その子のペースがあるので、そんな焦らず見守ってあげて下さい。長々とすみませんでした。

ゆりちゃん

うちもあと2週間で9ヶ月ですが、寝返り、ずり這いもまだできないです💦💦
寝転んでも寝返り全くしようとしません💨
喃語もまだ母音メインです😣
あまり気にしてませんでしたが、やはい周りと比べると遅いですかね😣😣
知り合いの知り合いの子が11ヶ月くらいに寝返りしたらしいので、個人差もあるのかなとは思います💦

こばみゆ

うちは、13日で11ヶ月。
うちも遅いですよ😅来月一才なのにズリバイゼロ😅
ゴロゴロ部屋の中を転がるだけ😅
とにかく周りと比べないのが一番です😅うちの子も歩く気配全くない😅のんびりさんだなと思うことにしてます☺️

• レイ

レイ

横から失礼します🙂
    うちも、13日で11カ月。同じ誕生日で、嬉しくてコメントしました⤴️⤴️
    うちの子も寝返りしたのが、8カ月で、遅かったです。
    その子その子で、違うんだろうと割りきって、気長にはいはいや掴まり立ちをする日を待っています🍀
    のんびりマイペースに育ってくれたらいいなぁと思っています😃
    そのうち何でも出来るだろうと🙆

• 5月11日
  • こばみゆ

こばみゆ

なんかお誕生日一緒って嬉しいですよね☺️コメント嬉しいでーす☺️
    本当に比べちゃうんですよね😅
    長女はあまりハイハイせずに歩きました😅とりあえず秋ぐらいから歩いてくれると涼しくなったからだから助かる😅そんな感じです!
    歩くのが早すぎると言葉の理解もなく歩き出すので大変ですよ😅
    ゆっくりだと言葉は、あまり喋らなくても理解はしてるのでね😅ポジティブ思考大切ですよね☺️

• 5月12日
うさどん

くまみさん、こんばんわ
お子さんを心配しているお気持ち、伝わって来ました。
運動発達も喃語も遅いと感じているそうですが、それだけ出来ていれば個人差の範囲内と感じました。
仰向けが好きなんですね〜!
ママのお顔が見えた方が、安心するのかな?

周りのお子さんも、いろいろ出来るようになったり、発達について調べたりすると、不安になる事もあるかと思います。
キラキラ育児しているように見えている人も、みんな少なからず悩みながら子育てしています。

ママが不安な気持ちを抱えたまま、こどもと向き合うのはツライ時もありますよね。
お住まいの地域の子育て支援施設に行くことはありますか?
助産師さん、栄養士さん、相談員さん、支援センターのスタッフさん、小児科の先生、先輩ママ、誰でも良いので話しやすい人に相談してみてください。

本当に成長が遅ければ、然るべき支援に繋がるはずです。
ママの不安なお気持ちが、少しでも軽くなりますように…

zoo

うちの子は兄弟どちらも寝返り、ズリバイ、ハイハイ飛ばして1歳半前くらいに歩き出しました!小児科の先生も「シャフリングベビーかもね〜」くらいで検診も問題なしでした!今じゃ2人とも元気に走り回ってますよ^ ^

なな

全然上等です!
私は一才半くらいまで歩かなかったそうです笑
扁平足がげいいんでした

れいゆい

ずり這いはいはいしないでいきなり歩いちゃう子とかもいますよ!
上の子はハイハイ、つかまり立ち早かったですが1歳こえても歩きませんでした。
上の子は二歳になっても言葉が出てこなくてあちこち相談行きましたがいきなり喋りだして今じゃ家の中ストーカーされてますよ。「ままーままー」言いながら(;´・ω・)

geranium

うちもほとんど同じでした。
違うことは、女の子であること、そして娘は小柄です(あしが短いです)。

うちは10ヶ月になってもズリバイすら全くせず、11月に入ってやっとハイハイをし出しました。
そんな調子で、ただいま1歳1ヶ月ですが、もちろん歩きません笑

親としては、ほんとにほんとに心配ですよね。
とてもよくわかります。
でも、わたしは心配することをやめようと努力しています。
せっかく元気に一緒に毎日暮らしているのに、親であるわたしが隣でクヨクヨしてるなんて、娘はいったいどうおもうだろうかと考えたことがあります。

きっと、どんな娘だったとしても、生まれてきてくれてありがとうの気持ちを忘れずに、毎日を楽しく一緒に暮らしてる方が、娘もわたしもしあわせなんじゃないでしょうか。
そう思い立ったがときから、わたしは意図的に心配することをやめています。
それでも、すごく気になってしまうことがやっぱりあります。
そういう時は、もう一度娘はわたしにどんな母親になってもらいたいかなって考えるようにしてます。

わたしは、どんな状況でも、やっぱり娘の母であることが嬉しいんですよね笑

2児のまま

まず、言葉は全く気にしなくて大丈夫です。
むしろ9ヶ月でママ、パパ言えている子がいたとしたら早すぎてビックリですね💦

うちの下の子も8ヶ月で寝返りしました!
ちょっと、成長が遅いかなと心配でしたがやはり、7、8ヶ月検診の際要観察になりました!
今月また、検診の予定です。
今でもはいはいも全くしませんが
最近になってようやく後ろに下がるのとくるくるその場で回って動けるようになりました!
その子その子で成長速度や、
はいはいしないで立って歩き出したりとか
あるので検診の際に何も言われてなければ気にしなくて良いかとおもいます。

ポン☆ポン

子供の成長って比べるものではないのについ比べて心配になりますよね(⌒-⌒; )
私も同じでした💦うちの子も腰座りが遅く9ヶ月とかだったし😅
言葉も今は遅い早い何てわからない頃だと思いますよ‼️

mm

うちの子、2歳7ヶ月で86センチ10.8キロです。9ヶ月でこの体重を支えているだけでもなかなかのものです😳💦気づいたらズリバイしてて休む暇も目を離す隙もなくなってますよ😌💓うちの子あちこち行かないから楽でいいわぁ〜くらいの感じでいいと思います😂💓

ちーまま

うちの子は、つかまり立ちも歩きもしないです☺

そろそろ2歳なので、体重も重くなり抱っこが大変です(笑)

蒼依

もしかしたら体が重たく上手くいかないのかもしれませんよ。

みっぴっぽ

ウチは息子歩いたのは1歳過ぎてからですし、ハイハイも1歳近くまでしませんでした(^_^;)
今1歳9ヶ月ですが、意味のある言葉は数個…
でも、こちらが言っていることは理解してるみたいなので(男の子は言葉が遅いと言いますし、旦那は3歳まで話さなかったみたいですし)ゆっくりな子だと思って見守っているところです!

ボン

私の娘も今2歳で今年の10月で3歳になるんですけど言葉も上手く喋れません

nico

うちも10ヶ月になる息子が居ますけど、ズリバイやハイハイはしませんし、寝返り出来るようになったのも7ヶ月です🤣しかも、寝っ転がったり、うつ伏せが嫌いなのか、寝っ転がらせると機嫌が悪くなります💦座ったら、座りっぱなしだし、立たせようとしても足で踏ん張りません(笑)
言葉も、「あー、うー」とかしか言わないですよ🤭
つい、周りの子と比べがちになりますけど、うちの子はマイペースなんだなと思って、あんまり気にしてないです☺️!
1歳になっても、ズリバイやハイハイしなかったら、ちょっと心配にはなりますけど、今はそんな心配してないです🤗
心配しなくても、時期に動きだして手を焼かせてくれるんだろうなと思っています(笑)

hiragi0105

成長には個人差があります。
長く見守るのもママの役目です。

気長に待つことが大事です。
リラックスして子育てして下さいね。

じゅり

多分体重が結構あるので
それでハイハイとか遅いんだと思いますよ😅
うちの子もハイハイは10ヶ月ぐらい
立てるようになったのは1歳でした😀
あと言葉ですがまだ9ヶ月ですよね?
喃語ぐらいが普通な気がしますし
まだ言葉の事で心配するには
早い気がしますよ😆

れまもん

わが子は9か月ですが腰座りは怪しく倒れます。ハイハイ、つかまりだちもまだです。言葉はみんなまだ話できないんじゃないかと…もう少し長ーい目で見ようと思ってます。個人差もありますしね!

まいこすっ!

うちも現在9カ月、12キロ超えてます😹
それに加えて、頭がでかいです。
うちもハイハイ、ズリバイ、つかまり立ちまだできません。
腰も座ってると思いきや、頭でかいからか、たまに頭から前や後ろに倒れてきます😹
うつ伏せから方向転換等はしますけどね。寝返り返りはまだできません。
訓練はちょこちょこしてますが、きっとこの子のペースがあるんだろうと思ってます!!

るー

うちは、3人とも激おそで寝返りも遅かったし、三男に至っては1才の誕生日はハイハイできずやっとズリバイでしたよ(笑)

本当にその子のペースですよね😲健診でなにも言われずなら成長をあたたかく見守っていくしかないですよね😊

しーくんまま

うちの息子は成長が
驚異的な早さで逆にびっくりでした!
2ヶ月で寝返りし
8ヶ月で一人歩きし
今は走り回ってます…。
抱っこできる期間が短かったので…
成長は嬉しいんですが
私的には正直寂しい気持ちです(T ^ T)

• しおママ

しおママ

うちも寝返りから早かったです!3ヶ月でしたが
    ハイハイもつかまり立ちも6ヶ月には完成していました💦

寂しいというより、親は大変です💦

• 5月12日
  • しーくんまま

しーくんまま

その気持ちわかりますー!!
    1歳ぐらいまでゆっくりできるかな〜
    って思ってたらあっという間に…
    だったので…(´・_・`)
    目が離せないし 怪我は絶えないしで
    大変ですよね( ¯ω¯ )!!
    知能はその月齢なのに身体能力だけ
    以上に成長早いと本当親が大変ですね。

• 5月12日
むっ

体の大きさ以外、一緒すぎて、自分の息子のことかと思いました(´∀`)
うたは、それプラス、離乳食もあんまり進んでませんよ!
でも、私は全然気にしてません☆
この子のペースなのかなと(*^^*)

ひまわり001

2歳4ヶ月の息子、単語らしきものは赤や青程度でなかなかおしゃべりすすみません。同じような子も身近にいますよ。発達の進捗はかなり個人差でると思います。
ですが、私もなかなか言葉が出ない息子を心配してばかりでした。

ひぃ

私の子供はまだ5ヶ月で、寝返りもまだで心配していましたが、母からおねえちゃん(私の姉)は、1歳過ぎても寝返りしなかったよと言われて安心しました😊
ちなみに体格はお相撲さんのような体つきだったみたいです(^^)
体が大きいと、重くて支えきれないのかな?🙂
誰かに相談したりして、あまり深く考えないでくださいね(`・ω・´)!

慎ちゃん

個人差があるので気長に成長を見守るといいですので、心配しないでください。うちの2番目の娘は逆に成長が早すぎて周りが心配しているんですよ(((^_^;)

くう

うちもです。寝がえりは最近やっとしたくらいで、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちはしません💦言葉も全然話せないですよ😅でもゆっくりなんだなと思ってあまり気にしてません😃

来未

私は、女の子ですが、来週で、9ヶ月になります。
でも、まだ言葉も喃語です。
やっとのことで一人座りズリバイまで
きましたが、つかまり立ちとか、ハイハイは、まだです。

もちゃ

うちの子も9ヶ月で男の子です。同じくずりばいもハイハイもつかまり立ちもしません。まわりの同じ月齢の子がどんどん成長していって不安になってたんですがもぅ不安になるのやめました!いつかは歩いたり、走ったりするしゆっくり成長のほうが幸せじゃんってママ友にいわれてたしかに!って思いました。
だから私も1歳まで様子みてもいいんじゃないかなって思います。

ちなつ

9ヶ月の息子がいますが、うちもハイハイやつかまり立ちはいまだに出来ません😅
成長を心配してることを夫の両親に話したら、義父が「これから先立って歩くことのほうが多いんだから、息子の好きなように横にさせてあげな~!」って笑いながら答えてくれて、なんだか気持ちが楽になりました😊
ゆっくりなのも個性ですからね!
いまの時間楽しみましょう😆

とろろ

うちも首座りがまず遅く、寝返りもお座りもすべてが遅いです。
1歳過ぎてようやくハイハイしましたし、今はつかまり立ちでいまだに歩けません。。
言葉もパッパーとかママーとかは早かったですが、他はほとんどないです。
ある程度理解はしていますけど。
それでも、前はできなかったことが少しずつでも出来ている、それだけで子供の成長を信じる事ができます。
子供の成長を疑って見るよりも、こんなにできるようになった!って思う方が何倍も幸せですよ!
心配するのは1歳半からでいいと思います。

💗れおりあちゃん💖

上の子は寝返り、ズリバイ、はいはい全くしなかった!!
でもつかまり立ちしてからちゃんと歩いたし今では誰よりも速く走り回るほど!
そして下の子も全く同じでなにもしません、でも大丈夫だと思ってます!
子供の成長は心配だけど、
心配ばかりでは子供の個性を否定してるみたいで可哀想だと気付き、親なのだからゆっくり成長を見守ることにしました😃

いあ

私の娘は9ヶ月になったばかりですが、寝返りは6ヶ月頃に2度ほどしてからは全くせず、お座りが大好きです。ずりばいやハイハイを全くしないので、ご機嫌な時に少しずつうつ伏せから練習をはじめてみました!!
娘のペースを見守りつつ、自分の不安が続くようであれば小児科の先生に相談しようと思っています!
まさに同じことに悩んでいたので…コメントさせていただきました♪

はげちゃびん

9カ月でそれだけ声が出てれば大丈夫だと思いますよ。
逆に9カ月でそこまで言葉が出るって早いほうだと思います。
ズイバリやハイハイ、つかまり立ちはひとりずつ成長の早さが違うので育児書やネットを見て焦らないのほうがいいです。
ウチの3人の子供もそれぞれ違いました。
長男は1歳でもハイハイをずーっとしてて、この子歩く気ないのかな?って心配してたらいきなり歩き出したり。
長女はハイハイは全くしないでズイバリからいきなり歩き出したり。
次男はハイハイもズイバリも満足にマスターしてないのになぜかつかまり立ちしたり。
今、1ヶ月の三男がいますがどんな成長をするか(ハイハイもズイバリもしないでいきなり立つか?とか-W)
考えると楽しいです。

あまり深く考えないで
かわいい乳児期の育児を楽しんでくださいね。
男の子は特にママが抱っこできる時期はほんのすこしてす。
小学生になったら逃げられちゃうから、今のうちにスキンシップをいっぱいしてくださいね。

りあ

うちの子は、7歳👦と5歳👧ですがどちらも成長はゆっくりでした。上の子の時に療育センターに母子で通って…その時はノイローゼになってたのかと思う程で👉今、考えたらですけどね。小学二年生になりましたが何も問題なく成長していますよ

♡💓じゅんこママ💓♡

大丈夫ですよ!うちの息子も何もかも遅くて歯だけ早かっただけですから💦気になる時はは1歳検診と2歳検診で相談しました。最近じゃやっとオムツ卒業訓練です(笑)暖かく見守って下さい!私も悩んで検診や子ども課で相談あって今があります保育園の先生にも相談してきました。

まーる

うちも今10ヶ月ですが、ハイハイもつかまり立ちもしません😅友達の子で、1歳になってもおすわりまでだった子もいます。
娘は頭が大きめなので、座ってもまだ時々後ろや横に倒れます💦
言葉も喃語は話しますが、パパやママは言いませんよ〜9ヶ月ではまだまだじゃないでしょうか?
育児って本当に戸惑うことや心配になることばかりですけど、こどもが笑顔で元気ならその子のペースを見守ればいいのかな〜って思います😊

れい

うちは、上の子はズリバイもハイハイも
ほとんどしないでつかまり立ちを覚えました。
パパもママも最近言えるようになったぐらいです。
上の子は言葉は2語文まだまだだし
運動機能は問題ないですが。
下の子も最近やっと寝返りを上手に一人でコロコロしてます
ズリバイもまだまだです。
あまり心配しすぎず見守っていけば
運動機能も言葉も少しずつですよ。

上の子の話ですが
この前保健所に連れていき
臨床に見てもらってもグレーゾーンというのは
まだ、判断つきにくいといわれました。
あまり早い段階から心配していても
ご自身が気疲れしてしまいます。
ゆっくり子供に合わせたペースでいいと思いますよ。(^-^)

o-haru

ズリバイは8ヶ月でしたが、ハイハイは11ヶ月だしつかまり立ちは1歳でした(>_<)
9ヶ月で出来なくても遅くないのでは?🙆
確かに10ヶ月で歩いてる子とかいますよね!
うちは遅かったけど、のんびりちゃんだと思ってました!
確かに周りが気になりますよね~😱

りさ   (´・ω・`)

9ヶ月ならうちもしませんでしたよ✋
つかまり立ちもズリバイもしませんでした😁座らせても手はつくし一応一人で座れるけどなんとなくへにょっとなるかんじ(笑)
10ヶ月くらいにやっとこズリバイをするようになり、1歳前後でつかまり立ち、歩くのなんて1歳4ヶ月くらいでした😅
移動に関してはのんびり成長さんでしたね〜それはそれで楽でしたが😂

お話もその頃なんて意味があるだかないだかよくわからん感じでしたよ😃喋りだしたらめちゃめちゃ喋るようになりましたが😅いつくらいにパパとかママとか言ったか覚えてませんが、いとこが1歳半くらいの頃やっとパパだったかママ言ったそうです☺

今はまだ様子をみててもいいんじゃないかなと思います🎵

aya

うちの子と発達がソックリです!うちの息子もうつ伏せが嫌いで、なかなか寝返りせず、首すわり、腰すわりは平均でした。
なかなか動き出さないので少し心配してましたが、やっとずり這いし出したのは11ヶ月手前でした!ずり這いし始めてからは成長が早く、つかまり立ちも11ヶ月でできるようになりました!
うちの子も喃語ばかりで、唯一「んまんま」とは言いますが、まだまだ言葉が出てくるのは先なのかなと思っていました。
つい先日、小児科に健診に行ってずり這いの様子など見てもらったのですが、「運動面は少し遅れてるけど、心配するほどではないですよ」と言われました!
その子その子のペースがあるんでしょうね(^^)でも心配な気持ちとても分かります!早く動き出してくれるといいですね!

hal

コロ②遊びしたり、その子が、興味ある事、やってみたりしたら、どうでしょうか?
うちの娘は、体重、軽い、わりには、行動、遅かったので、気になってましたが、やりたいように、させてたり、一緒に、遊んであげたりしてたら、いつの間にか、出来る事が、増えてきました(*´ω`*)
言葉も、うちの子、1歳3ヶ月になりますが、ちゃんと、喋りませんよ?基本、『あー』『うぁー』とかで、ママや、パパは、マンマ!とか、パッパ!とか(笑)

ユキエ

心配になりますよね。私の息子も全体的に遅いです。今は11ヶ月になりましたが、まだつかまり立ちもしません。
やっとハイハイができるようになりました。息子は体重も11キロあり、大きいです。私も初めは心配でした。でも今は、その子の個性だと思っています。いつかつかまり立ちをしてつたい歩きをするのを今は楽しみにしながら、息子の成長を見守ってます。
くまみさん心配しなくても赤ちゃんは毎日成長してますよ。子育て楽しんでください。

あゆみん

はじめまして☺️

うちの子も4月に1歳なったばかりの女の子ですけど、寝返りもハイハイも遅めで、ついこの前、スイッチが入ったかのように急に寝返りをし、ハイハイし始めましたよ‼️
体重は、7キロです!

私も物凄く心配だったんですけど、のーんびり屋さんな子で今は必要無いんだろーなー!
と思うことにしてた矢先の寝返りハイハイだったので驚きました(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)
なので、
大丈夫てますよ!

caren

ゆっくりペースなだけと感じました!
ご近所さんで、華奢な女の子は歩き初めは一歳半過ぎてからでした。
言葉も遅くて、、とお母さんが心配されてましたが、最近2歳半近くなって突然言葉が多くなったと仰ってました🎵
体大きめだと運動は遅めの傾向あるみたいですよね。きっと今はまだ筋トレ期間かもですね(*^^*)
そのうちあちこちイタズラしたり、追いかけ回すのが大変になるくらい活発になりますよ~
うちの子は逆に早い方でしたが、おかげで私はトイレもおちおち出来ずです‪‪💦‬

シンマイ

うちも9ヶ月ですが、きちんとしたハイハイができるようになったのも最近です。つかまり立ちもハイハイしだして、するようになりました😊
逆にうちの息子は食ムラありますし、体重も増えません。身長70の体重8.5で心配になってたとこです‼その子に合ったペースがあるみたいなので心配しすぎず一緒に子育て頑張ましょう😆

ゆーち

うちの子も後1週間ほどで9ヶ月になります。
うちの子もまだハイハイつかまり立ちしません💦
旦那、親から「まだハイハイしないの?」「ハイハイするの遅くない?」など質問される度に辛いです…。
「私がいけないのかな…」「私のせいで出来ないのかな?」など自分を責めることもあります。
でも気にしすぎたら良くないから、気楽〜に自然と出来るようになるまで待ってます(笑)
個人差があるていうのは聞いてたんで。
気にしすぎて私みたいに自分を責めることしてほしくないので、気長に待ってみてはいかがですか?
いきなり出来るようになることもあるので、その子が出来るようになるまで待ってみましょう😊
他のママさんたちの励みもあるように、一緒に子育て頑張って時には弱音吐いたりグチこぼしたり…
ママの笑顔が子供にも影響すると思いますよ、良い意味で😃
偉そうに失礼しました💦😓

ゆう

ウチも18日で10ヶ月になる娘がいますが、1週間前に寝返りできる様になりました。寝返り返り、ズリバイ、ハイハイはまだです。先日、診察ついでに相談したら「個人差あるから、ハイハイせずに捕まり立ちする子もいるし😌大丈夫‼︎大丈夫‼︎」って言われましたよ〜♡
なので、一緒ですよ😊
焦らずゆっくり成長を見守っていきましょう♪

mma

うちの子ずりばいよりもハイハイよりもつお座り、かまり立ちが先でした
とゆうかずりばいは通らなかったです笑
寝返りも出来るようにはなっても、うつ伏せになろうとしませんでした。
ものすんごくうつ伏せ嫌がる子だったので、下向きの格好すらもしたくなかったのか
ハイハイも、座りながらするシャフリングタイプでした
うちの子も大きめで肉付きよかったのでお肉に埋もれてうつ伏せ苦しかったのかな😃笑
当時は不安でしたが
過ぎてみると笑い話です☺
おしゃべりも、9ヶ月なら、ママとか言えなくて普通だと思います☺

翔ママ

1人目は体が重かったので、なかなかハイハイしませんでしたねー。
ズリバイは全ての赤ちゃんがするわけではないので、気にしなくても大丈夫です!
ハイハイ始めたのは、10ヶ月を過ぎてました。
掴まり立ちもその頃で、ハイハイと歩き出しがほとんど同じでしたねー。
今3歳半ですが、最近やっと会話出来るようになったような?いや、まだ会話までは行かないかも。。(笑)
ですが、毎日保育園で飛んだり跳ねたり元気いっぱいです。

あーい

うちの子も男の子で9ヶ月になったばかりです😆
うちも体重が重く11キロあります👍
寝返りも7ヶ月の終わりに出来る様になり、お座りも同じ時期位で、最近匍匐前進してます(笑)
体重が重いと軽い子の様にすんなり出来ないですが、突然出来る様になったりしますよ😉
うちも寝返り中々出来ず悩みましたが、突然出来る様になりました😆
うちも(マンマ、アー、エー)等言ってますが、一般的に男の子は女の子と違って何事も遅めだと言われてます😅
心配だとは思いますが、さほど気にしなくて大丈夫だと思いますょ😃
9ヶ月で12キロ近い子って中々居ないので同じ位の体重の子が居る~と嬉しくなりコメントさせて頂きました😆
昨日出来なかったのに今日は出来てる~と日々出来る事が多くなってくるはずです❗あまり悩まず子育て楽しんで下さいね(о´∀`о)

みお

ウチの子も成長が遅めです‼️
明日で9ヶ月だけどまだ腰も座ってなければハイハイも出来ないですしタッチもできません‼️
小児科に行ったところmilkが足りないと言われ😣頑張って飲ませて体重増やしてます‼️でもいま下痢酷くて離乳食あげれてなくてmilkのみです‼️生まれた体重が3400㌘でいま7㌔もありません。下痢もしてるから尚更細くなっちゃって😵見た目すごい細身です‼️でもずりばいは結構します🎵
パパパも言えます‼️
確かに9ヶ月で11㌔は増えすぎだと思います
でもワタシは子供の成長はゆっくりだから焦らずって思ってます🎵
回りから言われてもウチの子頑張ってるもんって気持ちで私も頑張ってます😄
お互い頑張りましょう✨

りょん

私の友達も1歳くらいまでハイハイやつかまり立ちしないと悩んでいましたが、ある日突然できるようになった!と驚いてましたよ^^*
その子なりのペースがあるので、心配しなくて大丈夫かと!

うちの子は男の子で、言葉はやはり女の子に比べると全然遅かったですよー!一つ一つできるようになったことを、オーバーなくらい喜んであげるとニヤ( ̄▽ ̄)としていろいろ話そうとしていたので、やる気が出るのかも知れません(笑)

ユキ

心配する気持ちものすごく分かります。うちの子もすごく成長が遅いです。1歳半ですがつい最近お尻歩きを始めました。それまでは、うつ伏せが嫌いで寝返りもせずズリバイハイハイ何も出来ず、ずっと座ったままでした。
育児書の目安等とは全く違う成長にびっくりです。
以前相談した保健師さんに、周りと比べるんじゃなくてこの子個人の成長をみてあげてって言われ、そうだよなーと思い自分自身にそのように言い聞かせています。
時々他の子と比べてしまいますけどね😅

しおママ

いやいや、うちは逆ですが大変ですよ💦3ヶ月には寝返り&うつ伏せをするようになり、5ヶ月でハイハイをし、6ヶ月でつかまり立ちを覚えました。お座りは平均的?に7ヶ月になった現在です。

とにかく、小さいうちから意欲がすごくて、ほんとに目が離せません💦
ベビーカーに乗せても、お座り出来るまでは腹這いになりたがり大変でした!

ハイハイをせずに歩き出す子、お座りだけしておとなしく遊ぶ子、羨ましいです。

確かにこれからの発達は心配かもしれませんが、個人差はほんとにそれぞれ。だったら、少しでも自分がゆっくり出来る時間がある方がよくないですかね💦

部屋対策に悩まされるわ、トイレにもなかなか動けない💦簡易サークルすら乗り越えられました💦

もうどーしたら💦

チョコ

うちの子も1歳直前までズリバイもつかまり立ちもしなくても座ったままでしたよ!1歳直前にズリバイ→ハイハイしたりつかまり立ちも出来るようになり1歳過ぎてやっと歯が覗き始めました。身長も体重も小さめで1歳で7キロ程です。言葉もやっとマンマが言えるようになったぐらいです。1歳になる前後に色々と成長し始めました!私も心配で病院で相談しましたよ(*_*)どうしても不安だったら専門の病院や保健師さんに相談してみても良いかもしれませんよ(^^)成長がゆっくりなだけだから大丈夫と言われたら安心できますよ(^^)/