※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいり
妊娠・出産

お風呂上がりに突然倒れ、吐き気や締めつけ感がありました。15分後には治りましたが、何だったのか不安です。湯あたり?貧血?低血圧?

さっき、お風呂上がりにそのまま晩ご飯を作っていたら、突然意識が遠のくような、目の前がチカチカでいっぱいになって視界も見え辛くなり、立てなくなって床に倒れてしまい、しばらく起き上がれなくなりました。

その時、同時に吐き気もありました。
横になると全身の締めつけ感があり、服を全部脱いで休みました。

15分程で治りましたが、軽いしんどさが残っています。胎動もあるので、赤ちゃんは大丈夫そうです。

でもこれって一体何だったんでしょう?
湯あたり?貧血?低血圧??

こんなこと初めてなったのでびっくりしたので、投稿してみました。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

脳貧血とかではないですか?
大丈夫ですか?

• りいり

りいり

早速コメントありがとうございます。
    脳貧血???
    あんまり聞いた事がないです…
    すみません、無知で(;_;)
    調べてみます(ノ_<)

• 10月23日
優希

今は落ち着かれたようで良かったです。

確信はありませんが、主さんが書かれているように、湯中りによる低血圧か、貧血による立ちくらみではないでしょうか?

私は鉄欠乏性の貧血もちですが、貧血の時や疲れている時、お風呂上がりなどに、書かれているような症状がでる事があります。

症状があるときに、下瞼を『あっかんべー』してみて、下瞼の裏側がいつもより白っぽい感じだと貧血であることが多いです。

横になって締め付けの有るものを緩めるのは正解だと思います。
次の通院の際に相談されてはいかがでしょうか?

無理せずに、お大事になさって下さいね。

• りいり

りいり

とても詳しく教えて頂いて、ありがとうございます。
    下瞼は試した事が無いので、普通の色を覚えておこうと思います!>_<

ほんとにありがとうございます!

• 10月23日
ひなぴ

貧血プラス低血圧な気がします!
私もたまーに倒れるのですが
お風呂上がりは必ず水分補給して少し休んだ方がいいですよ♡
出先で倒れると大変なので注意です(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

• りいり

りいり

コメントありがとうございます!
    ひなぴさんはたまに倒れられるのですね(;_;)
    初めてでびっくりしました(;_;)
    水分補給と休息、忘れないようにします!>_<

• 10月23日
(^^)

大丈夫ですか?
心配ですね(>_<)
病院に電話して聞いてみたらいかがですか?
何かあってからだと不安でしょうし、、、

• りいり

りいり

陣痛とかで無いのに夜に電話したら良く無いのでは…と思ってしまっていました(;_;)

• 10月23日
りおママ♪

私もありました(T_T)
目蛍って言うんでしたっけ?蛍が目の前をチカチカ通ってるみたいになるやつ(^-^;
私はですが、水分を取らずにいると頭痛・吐き気・目眩が来てしまい、「あ!水分とらなきゃ!!」ってなります(汗)
それからはお風呂に入るときも氷水の入ったタンブラー持ち込んでます!出掛けるときもマイボトルです(*´ω`*)

• りいり

りいり

「目蛍」っていうんですね〜。
    初めて知りました!(◎_◎;)
    水分ってとても大事なのですね〜
    りおママ♪さんのように、わたしもお風呂に持ち込もうかな(^-^)
    頻尿を気にせず、いっぱい飲まなきゃですね!

• 10月23日
kumata

脳貧血&低血圧と似てると思いました!
私も今日地下鉄で立ってて脳貧血で倒れる寸前でした((((;゚Д゚)
しばらく立ってると脳への血流が少なくなります。
私は耳が遠くなる→息が吸いにくくなる→目の前がチカチカして暗くなってくる→立ってられなくなる感じになります(。-_-。)
休んでたら落ち着きます!
低血圧もありたまーになってたんですが、今日は妊娠してから初めてなって、まだ胎動も感じる前なので焦りました!
赤ちゃんに血液いってるから、余計に脳貧血になりやすいのかもです(´o`;
私の憶測ですけど(笑)

• りいり

りいり

kumataさんは地下鉄で倒れそうになられたんですね!外でなるなんて、とても心配ですね>_<胎動が分からない時期だと更にすごい不安ですよね>_<
    お腹にもう1人いるっていうのは、ほんとにすごい事なんだと改めて感じます〜(;^_^A

• 10月23日
きょうこ0223

私は電車などずっと立ってられず、立ちくらみになります。チカチカしたり、息がしずらかったり、手足の痺れなど。
たぶん主さんと同じ状況だとなると思います。
昔から血液の赤血球と白血球のバランスがおかしいとか言われたりしてたんですが、なかなか対処出来ませんでした。
出産の時には出血して自力で立てない状態になり、血液のなきゃいけない数値の半分しかありませんでした^^;2日間寝込んでました。
一応主治医の方に相談しといたらいかがでしょう。
あと、空腹時にお風呂はこれからの季節危険です。気を付けて下さいね!

• りいり

りいり

同じような体験をされている方って、結構いらっしゃるのですね。
    驚きました…!

空腹時にお風呂はやめます!
    というか、お風呂も怖いかもです(ノ_<)

• 10月23日
りいり

皆さん、コメント下さってありがとうございました!
今回は、詳しく教えて下さった優希さんにグッドアンサーを差し上げたいと思います。

明日は出勤で、電車にも乗らなければいけなかったり、たくさん歩かねばだったり、また担当の企画を運営しなければいけなかったりで、ほんとは行かないといけなかったのですが、お休みもらって病院行くことにしました。

色々教えて下さり、ありがとうございました!(o^^o)

りいり

先ほど診察を終えました。
原因は血液量増加と上手く血液を運べないために起きた「立ちくらみ」だそうです!
立ちくらみで意識が無くなりかけるなんて、あるのですね〜(;^_^A
皆さま色々ありがとうございました!(o^^o)