※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Heart♡
ココロ・悩み

幼稚園で周囲のママさんや先生と馴染めず悩んでいます。朝の挨拶も避けられて困っています。どうしたらいいでしょうか?

私は、今年から娘を幼稚園に入れました。周りのママさんと歳が離れてる人が多く、なかなか馴染めません。挨拶だけは笑顔でしてきました。私に何かあるのか若いからなのかわかりませんが、入りたての時先生が私の方を首を傾げながら笑って見てきて態度が悪く。それに察したのか他のママさんまで態度が悪く、話したこともないママに私の悪口を、私の横でさりげに会話され、笑われ、避けられ、目で追われたりします。それでも、挨拶はきちんとしょうとしてるのですが、嫌な顔で小声で挨拶され、目を合わないように避けられたり、ずっとガン見され笑いながら見られる始末。朝の幼稚園送る時先生は私が来た時だけ下を向いたり、避けられます。他のママさんには、笑顔で…ほとんどのママさんから浮いてしまいました。。笑顔で話しかけてきてる人まで嫌な顔になってきて…はじめの方に仲良くしてねと言ってきたママさんとやりとりするようになり、幼稚園の中でも話してましたが、だんだんその人は、みんなのいる前では、朝私がいるのに無視をし、それを他の先生に苦笑いされながら見られたり、そのママさんが先に帰るふりをして、みんなの前では冷たくして後で話しかけてきて一緒に並んで帰りについてきます。つかれます。今日は立っている先生が私が朝通ると、鼻わらいされ、バカにされました。酷かったです。幼稚園変えるなども考えましたが、子供も幼稚園に馴染めず悩みます。他のママさんや幼稚園の先生など、担任の先生は優しいのですが他の先生や、私は気まずい顔嫌な顔が表にでるので、余計に気が弱いと、つけこまれてバカにされてるのではと、思うと、しんどくなります。子供もなかなか目を見て挨拶できず、おはようございますも恥ずかしがりなかなかできません。友達もなかなか馴染めなく心配です。。朝の挨拶は避けてくる場合はどうしたらよいですか?ママさんや先生に、こんな風になっててどう接したらいいか朝から悩みます。アドバイス宜しくお願いします。。

コメント

ppw621

挨拶くらいは笑顔でして欲しいですね😥

思い過ごしとかだったらいいんですが、何度とある様なので…

パッと見てその様な態度を取るというのは、失礼ながらお洋服や髪型が少し浮いているのではないかなぁという位しか思いつかなかったのですが、いかがですか?
失礼でごめんなさい。

• Heart♡

Heart♡

ほんとです(>_<)
    服と髪型は普通なんですが…(>_<)
    いいえ☆ありがとうございます☆

• 4月27日
Mama

何も理由がないのに、1人だけではなく複数にもがそのような態度を取るのには何か思いあたる理由があるのでは…?と思ってしまいました💦
人を外見で判断するのは良くないですが、服装、清潔感、言葉遣いなど…
何もないのであれば、園を変えるのがいいと思います。

koi

それは酷いですね😭いい大人が子供のいる前でそんなあからさまな事をして恥ずかしくないんでしょうか。
子供がそれでも楽しく通っているなら、心を無にしてでも頑張れるかもしれませんが、お子さんも馴染めていないなら、思い切って幼稚園変えてみたらいかがですか?
うちの上の子も、最初の幼稚園では活発すぎて(落ち着きがない)先生にがっつり泣くほど叱られたり、お友達に乱暴な子がいたりで、たびたび幼稚園お休みしたいと言っていましたが、引っ越しを機に転園する事に。
次の幼稚園では、先生も優しく指導してくださったのでみちがえる程成長しましたし、なにより休みの日まで幼稚園を楽しみにする程大好きになりましたよ♪

• Heart♡

Heart♡

ほんとです…そうですよね(>_<)大変だったんですね(>_<)可哀想に(>_<)引っ越しして環境が変わって良かったですね(^-^)私も、幼稚園変えるってのもいいですね☆一度考えてみますね☆ありがとうございます☆

• 4月27日
ぽてこ

なんなんですかね?
腹たちますね!
嫌味なら嫌味に私は対抗して、とことんでかい声で笑顔であいさつします。
あいさつ返されなくてもあいさつします。
子どもに恥じないようにやるだけです。
ママ友を幼稚園で作らなきゃいけないわけでも無いし、つらいかもしれませんが、1日のいっときのことです。

• Heart♡

Heart♡

コメントありがとうございます!
    腹たちます(>_<)
    なるほど!やってみようと思います!(>_<)
    子供に恥じないようにやるっていいですね!!そうですよね!
    ありがとうございます☆参考になりました(^-^)

• 4月27日
なちこ

お年聞いてもいいですかー??わたしも、お兄ちゃん出産時は22歳で他のお母さんとかはみな、年上すぎママで、同じように声かけて来たくせに、無視されはみらされた経験あります。
なので、心閉ざしてしまい、ずーっと親子共々友達もできず、しんどくなっていましたが、幼稚園に入るころもダントツ若くて、いつも隅っこにいたり、軽いパートに出ていて、ほぼ関わらないようにしてたのですが、親切なお母さん入る時はいるんですね、いつも1人でうち子お迎え遅かったのでぽつんとしてたみたいで、見兼ねたお母さんが一緒に遊んでくれたり、息子を連れ出してくれました。年上ママさんでも捨てたもんじゃないなぁーって思えるようにはなりましたねー😌
ただ無視する親たちには、だんだん腹が立ち、挨拶してあたしなんかしましたっけ?って言って、理由聞かせろとはっきり言ってやりましたよ、あと自分がされて嫌やろと!
何がしたいん見たいな! じゃあ聞いたら別に深い意味たいみたい! なら、子供がいる以上、恥のない程度でお願いしますねーってゆうてやりました。
とても震えましたけどね😢
それから、役員とかも積極的にやるようなタイプではないですが、して来ました。負けたくなかって、若いからといって舐められることがすごくいやで!嫌いで結構ぐらいなもんでやってました。Heartさんは、どうかなぁー?どこまで勇気も時には必要なときあります。
もう、関わらないなら全然自分も無視で良いとも思いますし、子供のためだと思っても、味方はお子さんがいるじゃないですかー😊 1人ではないですよー、愚痴はなんぼでも聞きますし😊
アドバイスにはならなかったと思いますが、すみません😅

• Heart♡

Heart♡

コメントありがとうございます!29歳です(>_<)顔が20代真ん中ぐらいにみられることがよくあります。経験あるんですね(>_<)同じです。私も今しんどいです。。言ったんですね!!確かに!ほんまやぁ!偉いですね(^-^)なるほど!勇気は時に必要かぁ(>_<)なんか少し心が晴れた感じします!私も子供の為にしっかりしなくては(>_<)味方は子供ですよね!アドバイスありがとうございます☆凄く嬉しいです!また愚痴アドバイスくださいね(>_<)ありがとうございます(*^ω^*)

• 4月27日
りり

若いママという事で浮いているだけということでもないのでしょうか。
失礼ながら服装にTPOがない華美な装いなどはやはり目に余るので噂されやすかったりすると思います。
憶測で断定してすみません。
話せる先生に相談してみる。
話せるママに相談してみる。
まずは原因がわからないと対処しようがないと思います。

• Heart♡

Heart♡

コメントありがとうございます!
    そうなんですかね(>_<)
    服装は普通なんですが(>_<)
    いいえ☆コメント貰えて嬉しいです(^-^)
    そうですね(>_<)
    ありがとうございました(>_<)

• 4月27日
れんれん

なんか、大人気ない大人ばかりですね(笑)
仮に嫌でも、顔や態度に出さず普通にしとけばいいのに、、
ママさんだけじゃなく、先生まで。
私なら子供にまでイタズラとかされたくないから転園します💦

• Heart♡

Heart♡

コメントありがとうございます☆
    ほんとです(>_<)
    なるほど…転園かぁ。。そうですよね(>_<)
    イタズラとか嫌ですね(>_<)
    そうなると、転園せざるを得ないですよね(>_<)
    ありがとうございました(^-^)

• 4月27日
yunnan

若いから、というだけではそんな目で見られることは少ないと思います😢
まあ噂好きの1部の暇な人が「若いね、あのこ」みたいなこと話してるなら分かるんですが、先生までもっていうのが「?」です。恐らく、身なりは特に奇抜にされたりしてないんですよね?でしたら他にそんなことされる原因も思いつきませんし、担任の先生に相談してみてはどうですか?もしくは、転園覚悟で鼻で笑ってきた先生に「なんですか?不愉快です!」と強気出ててもいいと思います!
子供が恥ずかしがりでうまく挨拶出来ないのは心配しなくて大丈夫だと思います🤗!

• Heart♡

Heart♡

コメントありがとうございます☆服装は、普通なんですが…(>_<)そうですよね(>_<)
    強気に出るかぁ…なるほど(>_<)
    ほんとですか?わかりました(^-^)
    なんか少し気が落ちつきました。
    ありがとうございます(*^ω^*)

• 4月27日