※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょっ
子育て・グッズ

義両親の家で子供の世話をしている中、母乳とミルクの問題でお義母さんとの摩擦があります。どう対処すればいいか悩んでいます。

吐き出させてください!!

退院から義両親の家にお世話になっています。
子供の世話以外やらなくて良い感じで、かなり助かっています。感謝しています。

何に腹立つかと言うと、母乳とミルクに関してです。
1週間健診まで、昼のミルク40。夜は60あげてあとは母乳を頻回に与えてみてと言われました。
母乳はでますが子供が満足するまで出ていないことはわかっています。
母乳をあげてからミルクをあげる間、子供は泣きます。
その時、お義母さんから「母乳でてないのよ。足りないのよ」と言われます。
そんなのわかっています。
母乳を軌道にのせるためにやっていることです。ミルクをあげても足りなさそうにしていたらミルクを足すこともしています。
あと、3時間おきの授乳なんですが、「寝ているなら可愛そうだから起こしてまであげなくていい」逆に「泣いているならミルクでしょ〜(まだ2時間しかたっていない)」と言ってきます。
母乳でてないって言われるのが一番ムカつきます。
どうスルーすればいいのか……。

コメント

みか

わかります。。わたしは産後祖母の家でお世話になってましたが、全く同じことを言われました。。自分のおっぱいのことは自分が一番わかってますよねっ!😂
旦那様からやんわりとお義母さんに言ってもらうことは不可能ですか😊?母乳たくさんあげたい気持ちは山々だと思うけど、なかなか出なくて悩んでるみたいだから、あんまり言わないであげて?足りてない分はちゃんとミルクで調整してるみたいだから大丈夫だよ!とか😊

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

旦那は、「あの人頭かたいから何言っても無駄」と以前あきらめてました😓
    みかさんも同じこと言われてたんですね。
    上の世代の人はしょうがないのかもしれませんね😥

• 4月26日
Lundy

母乳は少し足りないくらいで普通ですよ。始めの頃は赤ちゃんがおっぱいを吸う事でママのおっぱいが必要な分に追いついて行く様なイメージです。それを説明してみては❓新生児のうちは3時間から4時間で授乳しないと赤ちゃんは体力がないので泣いて訴えてこないこともあります。なので三時間おきにママが授乳するように産婦人科で指導するんです。2時間で泣いたらおっぱいを吸わせてみる。ミルクを2時間おきにあげたら消化の妨げになることがあります。物事には根拠というものがあってそれも時代が変わると変わります。日々医療だって進化していてそれに沿って病院側は指導をしています。産後すぐのお母さんはホルモンバランスのせいもあってストレスで産後鬱になってしまう事だってあります。義母様にきちんと説明してあげるといいと思います。長々すいません。もし私が言われたらと思ったら腹が立ってしまいました。ちなみに私は元産婦人科の看護師です。書いたことは間違ってはいないと思います。

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

ありがとうございます。
    これをそのまま読ませたいくらいです😭
    自分が子育てした時の方法がなかなかくつがえせないみたい。
    頭がかたいです😓
    私のやり方が間違っていないと言ってもらえて安心しました。
    私のやり方を貫こうと思います!

• 4月26日
  • Lundy

Lundy

貫いて下さい!全然間違っていないですよ😊義実家にお世話になっている手前色々気を使うこともあるでしょうが、溜め込まずに吐き出しながら育児していきましょう👍

• 4月26日
はな

お義母さまにだと言いたくても言えないのが辛いですよね😣💦
私も2ヶ月の頃、母乳のあとにミルク足して、とにかく沢山吸わせて…と頑張っていたのですが、
「おっぱい出なさそうね😏」
なんて言われてしまい、泣きそうになりました😭
そういう義母は完ミで、私はいまほぼ母乳なので、今となってはドヤ!!と言ってやりたいくらいですが😂

泣いてるならミルク…
これ月齢が低ければよく言われる言葉な気がします!

心に余裕をもって
わかりました~、はーい、
くらいに返せたら楽なんですけどね😫💔

同じような思いをしてるママ沢山いると思うので、ママリで吐いちゃってください😊❤️

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

義母もミルクだったそうです。
    私もほぼ母乳でいけるように頑張ります!
    かる〜く返事する感じで聞き流しときます😁

• 4月26日
  • はな

はな

えー!そしたらおっぱいで頑張ってるの見て嫉妬してるんですかね?😅
    義母はそんな感じでした😂😂

• 4月26日
のん

私も産後は義実家で10日程お世話になりました。やはり、いろいろ言われますよね😤

私は母乳は出たのですが、はじめのうちは乳首の形が悪くて息子もなかなか吸えずに大泣きさせてしまっていました😭
義母に「かわいそうにねぇ」と言われたのが今でもすごく心に残っており、思い出してもムカつきます。

母親の先輩なのは分かるけど、そんなの何十年も前の事だし今の育児方法は変わってるので本気で口出ししてほしくないですよね。
私も「起こしてまで授乳させなくていい」と言われました。

ストレスでご飯以外はほぼ部屋に引きこもってました😅
義実家から自宅に戻ると、家事などは大変ですが気持ちが楽になりました。

里帰りでも実母と衝突する人も多いと聞きます。義母ならなおさら。
今は泣いてもいいので耐える時期かもしれません。
早く義実家から離れられるといいのですが。

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

ホントに口出しして欲しくないです。
    「私たちの時と変わってるわね〜」と言いながらなんやかんや言ってくるんです。
    わかっているなら、言わないでくれ! て感じです😤
    1ヶ月健診おわったら速攻で帰ろうと思います😖

• 4月26日
  • のん

のん

分かります!!
    「今は違うのね」って言いながら口出ししてきますよね!

離乳食開始のときもたぶんそれ言われますよ😥
    食べ物は特に昔と違うし命がかかっているので、いろいろ言われても今のやり方を貫いていいと思います。
    きっとその頃にはぽんちょっさんも強い母になっていると思うので、自分なりの育児できると思います☺️

1ヵ月、旦那さんやママリに吐き出しながら耐えてくださいね‼️
    あとはお子さまに(イライラしながらも笑)癒されてファイトです‼️
    応援してます👊😄📢

• 4月26日
ゆゆゆん

それ嫁に言うの禁句ですよねー。
私は同居ですがそれ言われてから嫌いになりました。
根に持ってますw
当時は悔しくて泣いたな…
言い返してやればいいんです!
今の時代はこういうやり方なんで!
病院からの指示なんで!
って。子育てに口出しされたくなーい。

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

良くしていただいてるとわかってはいるんですが、それとこれとは別ですよね。
    私も言われ続けたら嫌いになりそう…。
    言われるたびに病院と育児書の指示です〜と言い続けるしかないですね😩

• 4月26日
はじめてのママり🔰

わたしも実母に言われましたよー
母乳足りてないんじゃない?可哀想可哀想って。

実母なので、そういうこと言われるとストレスで余計出なくなるらしいわ!って言ったら一切言わなくなりました笑笑。
言わないとわからないんでしょうけど、義母なら言いにくいですよねー
私なら言っちゃいそうです笑笑。

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

女性同士は一緒に暮らすと衝突しますね(笑)
    なにかのタイミングでさらっと言ってみようかな😐

• 4月26日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

全然いいと思いますよ。
    さらっと言っちゃって!悪口とかじゃないですし。
    言わないとばぁさんはわからないので笑笑。

• 4月26日
新米ママ

うるせークソババア
と心の中で思いながら
聞こえないフリして無視しますね(´⊙ω⊙`)

どうして自分も育児してきた身なのに、言われたくない一言を吐き捨てるんでしょうね😰

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

悪気なく言ってる感じなんですよね。
    自分の経験がやはり絶対になっているんでしょうか。

うるせークソババァ
    良いですね!

• 4月26日