※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい○*
妊娠・出産

胎嚢確認ができておらず、次の検診が5/1なので母子手帳を貰っても大丈夫か悩んでいます。心拍確認後に貰うべきか迷っています。

今2人目妊娠中で推定6週くらいで前に産婦人科行ったときには胎嚢確認きかできてないんですが次の検診が5/1なんですが母子手帳貰ってきても大丈夫なんでしょうか?(´-`)でもやっぱり心拍確認してもらってから先生に貰って来てくださいと言われるまで待つべきなのかとも思うのですが正直検診代高いので実費ってなかなか辛くてかなり悩みどころなんですが…

コメント

REIママ

産婦人科で妊娠証明書もらわないと母子手帳もらえないと思います。

• りい○*

りい○*

ありがとうございます!でも1人目の時はとくに証明書なしで貰えたので悩んでて😔

• 4月26日
  • REIママ

REIママ

私がかかってる産婦人科は初診は6000円くらいかかったけど、次母子手帳もらえるまでも1000円とかそんなことより高くなかったですよ⁈
    そんなに苦しいなら安いところ探してみては?

• 4月26日
  • りい○*

りい○*

初診以外そんなに安かったんですね( ゚д゚)そんなことあるのかな…行ってみないとわからないですが(´nωn`)実家から引越ししてきて近くのところがそこしかないので産婦人科変えるのはできないんですよ(´-`).。oO(

• 4月26日
  • REIママ

REIママ

すみません💦💦
    2000円でした。

• 4月26日
  • りい○*

りい○*

大丈夫ですよ!2000円でも半額くらいですもんね!

• 4月26日
  • REIママ

REIママ

私も6週で初診受けて、母子手帳もらったのはその1ヵ月後になってます。その間、3回助成券なしで行ってます!
    その間に血液検査とかあったら高くなりますね😭
    1人目の時なんで証明書なしでもらえたんですかね?気づくの遅かったとかですか?気になるのであれば問い合わせてみては?

• 4月26日
  • りい○*

りい○*

ですよね😭😭😭
    なんか地域や病院によって貰えないところもあるみたいです😂

• 4月26日
ジャンジャン🐻

母子手帳先にもらっても補助券は適用されないと思いますよー😥
使う週数、検査内容の指定があるので、規定の週数になるまではどちらにしろ妊婦健診ではないから待ったほうがいいと思います😩

• りい○*

りい○*

ありがとうございます!確かに使う週数指定ありますもんね😔やっぱり待った方がいいですよね😭

• 4月26日
maco

先生から妊娠証明書の紙もらってじゃないと無理ですよ😊1人目の時もそうだったと思いますよ(ง •̀_•́)ง

• りい○*

りい○*

ありがとうございます!1人目のときはもらえなかったんです😂

• 4月26日
  • maco

maco

そうなんですか!
    病院によって渡すタイミングあるみたいで 、あたしの通ってる所では 、心拍確認できたら証明書渡されて貰ってきてねだったんですけど、別のところでは 、血液検査とか終わってからの所もあるみたいですね( ;∀;)

• 4月26日
まぁ

先生から母子手帳もらってきてって言われて、次から検診補助券が使えるようになるので、早くもらえたとしても、受付でまだ使えませんと言われると思いますよ。
それに今から補助券使うと最終的に実費になると思うので、どっちにしろお金かかると思いますが…

• りい○*

りい○*

ありがとうございます!
    そーなんですね😔最終的には前回は余ったのでもっとはやく貰えたらいいなと思ったんです😂

• 4月26日
  • まぁ

まぁ

私はむしろ足りなくなって、1回検診スキップして調整しました。笑
    申し訳ないのですが、今の時点で検診費用が辛くなってしまうようだと今後大丈夫ですか?

• 4月26日
  • りい○*

りい○*

そーなんですね😂(笑)
    ご心配ありがとうございます😂😂😂
    今月から仕事復帰してるので大丈夫です!ただケチなだけです(笑)
    子どもが1人増えるので少しでもその間に貯蓄、節約したいだけです😭😭😭

• 4月26日
  • まぁ

まぁ

たしかに補助券前回余ってたら、最初の実費でかかった分にまわしたいですよね😅

• 4月26日
  • りい○*

りい○*

はい😭前回貰うのが遅かったのかなあとか思うともったいなくて😭

• 4月26日
  • まぁ

まぁ

そうですよね💦それなら、最終的に実費覚悟で、もらいにいってみてはどうですか?

• 4月26日
ゆう

私の地域では、出産予定日がわかってからの交付でした!2回目の診察で心拍確認&予定日決定した際に、先生より貰ってきてねと言われました。
自治体により様々だと思いますが、胎嚢確認の時点で貰えるものなのでしょうか⁇
また、あまり早くから妊婦検診票を使ってしまうと、後々足りなくて実費なんてこともあるのかな⁉︎と思いました。

• りい○*

りい○*

ありがとうございます!たしかに予定日はまだ確定ではないですね😔私の地域だと自己申告でも貰えるそうで5.6週過ぎてると大丈夫そうだったので貰いに行こうか迷ってました(´nωn`)前回も同じ時期くらいに妊娠がわかって早めに貰いに行ったような気がして…(うろ覚えですが…)券も結局あまったのでもったいなかったのかなあと思いまして😔

• 4月26日