※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるく
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が慣らし保育で突発性発疹や風邪にかかり、保育園に慣れず泣いている。親としての罪悪感や保育園への不安がある。他の保護者も同じ気持ちか。5月からの仕事も心配。

慣らし保育に行き始めた9ヶ月の我が子。直ぐに突発性発疹にかかり、風邪も治らず鼻水ズルズルで中々治らず…😓2回休みました💦だいぶ保育園にも慣れてきましたが、まだ泣いてしまいます。今日も嘔吐しちゃったみたいで、夕方お迎えがお昼になりました。送りの時に泣きながら私の事を追っかけてきたのを思い出してしまい、私は酷い親なのかなって思ってしまいました。私が決めた事なのに、保育園連れて行くのが可哀想になってしまいました。ここががんばりどころなんですかね。保育園組の皆さんも同じ気持ちでしょうか?仕事が5月からなのですが、慣らし保育も伸びそうです。。。

コメント

こはる♡mama♡

私も、生後2ヶ月から保育園に通ってますが人見知りが、すごく泣いたりします。
来月から、仕事復旧ですが風邪気味で熱出したりして、二週間保育園休んだりしています

こはる♡mama♡

子供は、疲れたりすると熱出したり
ママと離れたくないって、意識してると思いますよ。

• めるく

めるく

聞いてはいましたが、本当に次から次に病気になるんですね。嘔吐したのはどうやら急性胃腸炎みたいでして、家族もそこからみんなうつりました。。。

• 4月26日
ままり

1才3ヶ月ですが、まだ送り迎えのときは泣きます💦今週40℃の熱が出て2日休みました。
ずっと保育園に行かせるのがかわいそうと思っていましたが保育園に行かせることは全く悪いことではないとようやく思えました😊
先生はとてもよく見てくれるし、家にいたら絶対できない経験もたくさんしてくれるし、保育園はとても素敵なところです👏
まだまだ切ない思いはありますが、みんな働くお母さんは同じ気持ちです。
一緒にがんばりましょう!

• めるく

めるく

たしかに家にいるよりかは本人も楽しいだろうなとは思っていました。慣れるまで頑張るしかないですね!!😌

• 4月26日
まほママ(3児ママ)

保育園、入りたてって良く病気になりますよ。
治っても、熱がなければ基本登園できるので咳をしてる子・鼻水垂らしてる子…やっぱりママたちも仕事を気軽に休めないから、きっと心の中では泣きながら登園させてるんだと思います。

だけど幼稚園に行くくらいの年になると免疫力も上がり、それまでしょっちゅう風邪引いて熱を出してたのが嘘のように元気に登園できる日が多くなります。
私もそれまでは病児保育に預けてまで仕事をしてて、電車で同じ年頃の子供を見ると「なんで体調悪い子の側に居ないんだろう、どうして仕事なんてしてるんだろう」と悲しくなり涙が出て、何度も自分を責めました。

めるく様だけじゃないですよ。
働いてるママたち皆、体験してる気持ちだと思います。
大丈夫です、酷い親なんかじゃないです。
まだ分からなくとも、理解ができるようになれば「ママお仕事頑張ってね、私(僕)も保育園頑張るね」って言ってくれる日がきます。
それまで本当に辛く、泣いてしまう日もあるかもしれませんが、大丈夫です。

慣らし保育で泣いちゃっても、保育士も居ますし、クラスのお友達が慰めてくれたり遊びに誘ってくれてり、きちんと手を差しのべてくれてますよ。
「保育園楽しい!」と言ってくれる日も、絶対に来ます。

大変で辛い時期ですが、応援してます(^-^)

• めるく

めるく

今回嘔吐したのも急性胃腸炎みたいで、そこから大人にうつって家族みんなダウンしてます😱突発性発疹の次は急性胃腸炎です。。。今日も泣きそうになりました。でもまほママさんが言う通り皆さん体験している事なんでね。ありがとうございます。

• 4月26日