※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が歩き始め、外での練習中にハイハイしてしまい困っています。外での練習は早いか悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

明後日で1歳1ヶ月になる息子がいます(´^o^`)

10歩以上歩けるようになり、自分で立ち上がって歩いたり、立ってるところに後ろから声をかけると向きを変えて歩いて来てくれるのでそろそろかなと思い靴を買って、今日の昼間にまず家の中で靴を履いて歩くか様子を見て、歩けたので旦那と3人でお外で歩く練習をしに行きました(p`・ω・´q)

家の前で抱っこから降ろしてすぐは自分で立ったのですが、今までベビーカーか抱っこでお散歩していた目線と違うからか、道路際に生えてる草に興味が出たらしくしばらく立って周りを見渡して、草を見つけた瞬間高速ハイハイしてしまいました(´。・_・。`)1回ハイハイしてしまうと、いくら立たせてもハイハイしてしまい‥田舎の車がほとんど通らない住宅街でつきっきりなので、旦那は好きにやらせてやればいいと言いますが私は地面をハイハイされるのはいくら長いズボンを履いていても手はもちろん足も痛そうだしまだ早かったのかなと‥(´>_<`)

みなさんのお子さんはどんな感じでしたか?
こうなると、ハイハイしようとしたら抱き上げるようにしてとりあえず外に出て地面に立つことから慣らしてあげるのか、まだまだ家の中で十分なのかわからなくて(ˊ°_°ˋ)まだ家の中でという場合は、外に出てみる目安ってなんでしょう?

コメント

Micoママ

うちは家の中で歩く練習をしてから外で歩かせましたよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
主人は早く外で歩かせたかったみたいでヨロヨロでこけそうな娘の手を引いて歩いてました(^^)
うちの場合はこけたら抱っこして歩いてました。服も手も汚れることを考えたら抱っこしてました(^^;

  • さくちゃん

    さくちゃん

    やっぱりもう少し家の中で練習した方がいいですよね(´•ω•`)
    服と手の汚れ私も気になるので!
    手は痛そうだし(´>_<`)

    北海道なので、雪が積もる前に手を繋いでお散歩したいなーなんて夢見てましたが、焦らず練習していきます♥︎︎∗︎*゚

    • 10月23日