※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママすけ2
子育て・グッズ

1歳のお子さんのお昼寝について相談です。現在のスケジュールや夕食前後の眠気についてお悩みのようです。

よく、お昼寝は15時頃までにと聞きますがどうですか?うちは、1歳になったばかりですが、お昼寝は11時頃まから1時間と、16時30分頃から1時間程します。夕寝がないと、夕食前後眠気で機嫌が悪いです。朝寝は体力が有り余ってまずしないです。スケジュール的には
7時起床
8時離乳食
11時昼寝
13時昼御飯
17時夕寝
18時お風呂
19時夕食
20時30分寝かせつけ
21時30分寝る
合間合間は支援センターや遊びなどなど。夜泣きはないが、時々起きてキャッキャッとテンション高く動く(^_^;)
と、言った感じです。

コメント

ゆんmama

うちの子(1歳5ヶ月)は15時以降に寝かせると夜の寝つきが悪くなるので15時までには済ませています!
15時までにお昼寝を終わらせた方が、夜の寝つきもよくなるし睡眠の質も上がるそうですよ^^
夜は20時までには寝せています!

• そうママすけ2

そうママすけ2

20時までには寝るんですね🎵理想的です\(^-^)/
    できれば、うちも15時頃までに…と思っているのですが、息子なりのサイクルが出来上がってしまって、無理に寝せようと思いますかも寝ないので『まぁ、いいや(^_^;)』って感じになってます😅また、サイクルが変わってこれば良いのですが…(^_^;)

• 10月24日
きょんつぅ

なによりもお子さんのペース第一でいいんではないでしょうか??
うちは生まれてからずっと眠たくなったら寝かせるって風にしてました

うちは何回昼寝しようが何時間昼寝しようが、何時に昼寝が終わろうが、だいたい夜はいつも決まった時間くらいになると眠くなりますよw

• そうママすけ2

そうママすけ2

確かに‼うちも、いつ寝ても、夜は布団に行けばそれなりの時間に寝てくれてます😄
    そのうち、サイクルが変わってきたり、安定してくるまでは、今のままで良いや♪って感じです\(^-^)/

• 10月24日
あちゃ♡

こんばんは(^^)

うちは、朝寝が9時前後から30分~2時間、昼寝が13時前後から30分~2時間です。

その日によって寝てる時間はバラバラです(^_^;)

ここ最近は、15時前には起きますが昼寝の時間が少しずれると15時半頃まで寝てる時はあります。

夜は、決まって19時前には寝てしまいます。
夜中に関しては、起きてもトントンすればすぐ寝てくれますが、明け方は沿い乳で寝てます(>_<)

• あちゃ♡

あちゃ♡

×沿い乳→添い乳
    変換ミスです(>_<)

• 10月23日
  • そうママすけ2

そうママすけ2

19時ですか😄❓早いですね🎵夕食等を早くしているのですか?
    うちも夜中チョット起きた時はトントンで寝てくれますが、明け方に起きると目パッチリで1時間程キャッキャしたあとに2度寝状態で寝ます(;゜∀゜)

• 10月24日
  • あちゃ♡

あちゃ♡

こんばんは(^^)
    返信遅くなってしまってすみません(>_<)

夕食は17時でお風呂が17時半過ぎです(^^)

18時半前には寝かしつけて、早いと18時半過ぎには寝てしまいます(T_T)

2度寝たまにあります!
    5時頃起きて勝手におっぱい飲んで、30分くらいずっとくわえっぱなしでその後7時すぎまで2度寝です(^_^;)

2度寝すると、午前寝しなくてお昼寝まで遊びっぱなしです(T_T)

• 10月31日
  • そうママすけ2

そうママすけ2

うちは二度寝すると、ほかっておいたら9時まででも寝てしまうので流石に起こします(^_^;)同じく昼寝をしなくなり、リズムがみだれまくります😅

• 11月1日
じゅよ

私の息子は一歳六か月ですが、
今も朝寝、夕寝します。
(朝寝しない時は、昼寝の一回
だけの時もあります)
そうママすけ2さんの息子さんと時間も同じくらいです^^
夕寝しないと、機嫌悪いです!
朝寝、夕寝と二回しても
今のところ夜九時〜九時半
までには寝てくれるので、
息子のペースでこのままにしています。
夜泣きもないですし^^

• そうママすけ2

そうママすけ2

うちも、機嫌が良ければ良いや♪って感じで息子のサイクルに合わせてます\(^-^)/
    たまに風呂上がりに夕食までの間に寝てしまうので夜寝れるかヒヤヒヤしますが、取り敢えず寝てくれてます😄
    夕寝がないと、ホント機嫌が悪いので、しばらくはこのまま様子見ようかなと思います☺

• 10月24日
ミスト

うちの子は1歳になった頃から変わらず、13時〜15時まで昼寝です(*´╰╯`๓)♬
午前中は支援センターとか公園に行って遊んでいて、昼に帰宅→昼ごはんなので午前寝はしません(o'ω')ノ

夕方に寝ると夜寝なくなるので、昼寝の間に夕食の下拵えなどをしてお昼寝のあとは遊んで起こすようにし、いないいないばぁが始まればテレビを見せてその間に夕食作っちゃう形にしてます!

• そうママすけ2

そうママすけ2

うちも、支援センターに行った日は帰ってくるのが昼過ぎになるのですが、車中ですでに寝て、そのまま昼寝に突入きてしまい、起きてるのを待ってると、昼御飯が14時過ぎてしまいます😅で、夜まで、眠気持つかなぁって思ってると夕食前に寝てしまうか機嫌が悪いです💦

• 10月24日
さくちゃん

息子はもうすぐ1歳1ヶ月です!
基本は、10時〜13時の間に2時間くらいのお昼寝を1回のみです!

お昼寝が1回になるまでは、あまり遅くに寝てしまったら夜に響くので14時あたりに寝かしつけしてましたが全く寝ず、夜まで起きてるつもりで17時あたりでぐずぐずしてしまってとりあえず時間は気にせず寝かせることにしました(p`・ω・´q)その前に寝かそうとしても怒るのでどうにもならなくて(´。・_・。`)

しばらくしたら自然に1回になりましたよ(´^o^`)

5時半〜7時:起床
7時:離乳食
10時〜13時の間:2時間昼寝
起きたら:離乳食
18時:お風呂
18時半:離乳食
19時半:電気を消す
20時前〜21時の間:就寝

こんな感じです!
途中で旦那が帰ってくると21時頃まで起きてますが、帰ってこないと無理して起きてることがないのでお昼寝が減ったせいか20時だった就寝が早まりつつあります。
今日は電気を消す前の19時過ぎにお腹に抱きついてきてだらーんとしてたのでそのままトントンしてたら10分しないで寝てしまいました(ˊ°_°ˋ)

夜泣きは毎日2、3回ですo(›_‹)o

• そうママすけ2

そうママすけ2

そうなんですよね(´△`)寝かそうと思っても、本人眠くないから怒ると言うか『遊ぶの~』と言わんばかりに、抱っこも嫌がるので、疲れ果てるまで遊んでると夕方眠くなってきます😅
    そのうち、サイクルが自然と変わってくるのかな✨それまでは今のまま様子見てみます★

• 10月24日
まつこ

うちの子は8ヶ月頃からお昼寝の一回のみでした。
スケジュールは、
6時起床
7時朝食
10時おやつ
12時昼食
13時~15時まで昼寝
15時おやつ
18時夕飯
19時お風呂
20時寝かしつけして30分ぐらいで寝てくれます。
昼食を11時半とかにして12時お昼寝にしたらお腹一杯で沢山寝るかもしれませんよ~

• そうママすけ2

そうママすけ2

なるほど❗昼御飯を少し早くすると、そのあと、自然と寝るかもしれないですね(о´∀`о)
    一度機嫌が良さそうな日に試してみようかな☺

• 10月24日
saaaaa_1

うちもそうママすけ2さんのお子さんと全く同じリズムです!

逆にこのリズムを崩さなければ、1日グズることもなく機嫌よく過ごしてくれるので、きっと彼の体にはこのリズムなんだろうなと思っています

• そうママすけ2

そうママすけ2

確かに、このリズムで過ごしてる日は機嫌が良いですね(о´∀`о)出かけたり、寝れなかったりすると、機嫌が悪くなるので息子なりの良いリズムなのかもしれないですね🎵無理に正そうとしてもムリなので、しばらくはこのまま様子見ですね😄⤴

• 10月24日