※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠中で業務内容変更を要望し、上司に了承されたが同僚に勝手に妊娠を伝えられた。安定期まで待ってから報告するべきだったか悩んでいる。

愚痴になりますが聞いてください。明日から職場復帰なんですが、妊娠がわかり、切迫もあるため業務内容を見直してもらうよう先生に言われたため上司に連絡しました。まだ状態が安定しておらず、妊娠継続もどうなるかわからないと先生から言われていることを伝え、業務内容を変えて欲しい旨伝えました。そのことについては了承してもらえたのですが、妊娠していることを職場の同僚などにも伝えてしまったらしいんです😵同僚から連絡が来てわかりました。まだ7週で母子手帳ももらってません。そんな状態で勝手に伝える?と少し不満を感じてしまいました。1人目の時は上司から安定期入ったら自分から伝えようかと言われましたし、周りには言わないでと言わなくても大丈夫だと思ってたんですが…そう思ってた私もダメだったとは思います。こんな早いタイミングで職場全体に報告した方いますか?

コメント

るい

なんの職種かにもよります。
私は介護だったので周りは妊娠したらすぐ報告ありましたよ👍

きちんと上司に話したら良かったですね😣😣💦

しわき

わたしは看護師で放射線を使う業務の補佐もしなければならないこともあり、6週くらいで課長に伝えたら、スピーカーのように皆に伝えていてびっくりでした(>_<)しかもけいりゅう流産となり10週で完全流産したので、それを皆に伝えなければならなくなったのもまた辛かったです😵💦
ちなみに初めての妊娠のときでした。

周りに理解してもらうために良かれと思って伝えたのかもしれませんよ。
それでも勝手に言うのはどうかと思いますが😂
私も仕事で配慮してもらうために早めに伝えました🙋‍♀️

○pangram○

業務内容を変えるためにはそれなりの理由が必要ですよね。
そこは仕方ないかと思います💦

私は5週で上司に。
7週で全員に報告しました。つわりで仕事中迷惑かけてしまう可能性がありましたから、私は実の親より先に上司に伝えたくらいです🙄

あと、一人目の時の状況と、今の状況はだいぶ違いますから、やむを得ないかと思います。