※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
ココロ・悩み

離婚調停と婚姻費用分担調停の初回日程が決まりました。経験者の方、準備や調停時の話し方についてアドバイスをお願いします。

離婚調停と、婚姻費用分担調停の初回の日程が決まりました。
どういう準備をして臨んだか、経験ある方教えてください!

離婚したい理由としては、
・夫の飲酒量(1ヶ月のうち、29日くらいは飲んでます。毎日ビールを5本くらい)と、酒癖の悪さ。
・妻への暴言、暴力を振るうことを匂わせる脅し→警察を呼んだけど、開き直っていて反省も謝罪もなし、、
・数年前にいちど子供へ暴力がありシェルターへ逃げたことがある
→これについても反省したそぶりはなく、本人はしつけの一環という態度
・性の不一致
→眠い時にも叩き起こされ自分のしたいようにやる、拒否すると壁を叩く、ドアを乱暴にしめる、別室など離れても追いかけてきて寝かせてくれない
→一度暴力もあり、怖くてイヤイヤ週に数回〜月に数回は応じていたのでレスではない


家にお金もいれてくれていて
家事育児もよく協力してくれてたほうでしたが、色々限界で、今は一時的に実家にいます。
私は仕事もあるので収入もあり、保育園近くに別居先を探し中です。

こちらは弁護士もいれて臨むつもりですが
実際調停員に話す?時にどんな感じなのかなー、どういう風に話すと伝わりやすいとかあるのかなーというのが気になっています。
どんなことでも、経験者の方のお話聞けたら嬉しいです!

コメント

mmmmmm

調停離婚しました、バツイチ1で再婚したものです‼️
私はかるいDVだけだったんですが、
調停から裁判になり離婚しました!
離婚後はすべて私の要望道理になりました😃
もう調停院に泣き寝入りw
私ってこんな演技できたっけ?と思うくらい、けなげな主婦を演じきりました‼️

  • rinrin

    rinrin


    コメントありがとうございます!
    裁判にもなったんですね💦調停で合意できるといいんですが覚悟だけはしておこうと思います…
    程度によらずDVは辛いですよね。。
    無事に離婚できるよう頑張ります!

    • 4月26日
R

離婚調停中の者です。
今までの経緯をメモしておいたら安心ですよ。初回は緊張すると思いますが、キレイめの格好をして行ったら印象もいいと思います。

私は弁護士挟まずに調停しているのですが、弁護士さんついてくれるならわからないことなどは弁護士さんが教えてくれると思いますよ◎

  • rinrin

    rinrin

    ありがとうございます!
    自分で申し立てしようかとも思ったのですが、仕事もあるし、法テラスで良さそうな方に出会えてお願いしてしまいました!
    やはり身なりも大事ですよね。スーツまでいかなくても、印象良い服装心がけます!(午後は出勤するのですが普段スーツではないので…)

    何回くらいで決まるかも心配ですが、1回1回まずは目の前のことを頑張ります。
    りえぴさんも無事に良い条件でお話まとまると良いですね!

    • 4月26日