※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi☺︎
ココロ・悩み

娘が私の言うことを聞かず、祖母の言うことは聞く。私の言い方が問題か悩んでいます。朝は急かしてしまい、娘は笑って遊びます。同じ経験をされた方いますか?

自分一人だとよく分からなくなるので質問させてください。

5月で2歳になる娘がいます。実家住みのシングルマザーです。
娘は私の言うことはなかなか聞かず、私の母(娘からすれば祖母)が言えば聞くのですが、これは私の言い方がいけないのでしょうか。
朝だとバタバタして早く早くと急かしてしまって、その時は特に言うことは聞かず、笑って遊び出します。
同じ経験をされた方はいませんか?
いらっしゃれば、ご意見ください。

コメント

まりる

私も子供が2歳の時は実家に居て、子供からしたら祖母と祖祖母も一緒に暮らしていて私の言う事は全く聞いてくれなかったですよ!笑
でも何故かって、祖母達なら自分の事を甘やかしてくれるのが分かるからだと思います👍

今は祖母達と別々に暮らしてますが、今でも「祖母の家いこう?」とか普通に言います‼️
親とは違う甘え方があるんでしょうね✨

心配いらないと思います👍

• Mi☺︎

Mi☺︎

そうなんですね💦
    そこまで思い込まず、私は私で頑張ります☺️

• 4月26日
mimi

うちもシングルで実家住みです(^^)

言い方がどうのこうの…言うよりも
うちはばぁばの方が娘に甘いので
私が言ってダメでも
ばぁばの言うことはちゃんと聞くことありますよ(^^)!

でも、子供の方を見て
ゆっくり簡潔に話を伝えるようにはしています!!!

大人は顔を向けなくても会話できますが、
子供は集中力短いので、
顔向けないと違うものに興味でて
すぐ遊び始めちゃいます😭

• Mi☺︎

Mi☺︎

私も伝わるように顔を見て話すようにはしています💦
    母からは、怒りすぎとよく言われています💦
    私的にはそこまでなのですが😞💦

• 4月26日

母親だからこその甘えかな〜と思いますよ😅

• Mi☺︎

Mi☺︎

やっぱりそうなんですかね💦
    母には「あんたが怒ってばっかりやからや。」とか(あんたがちゃんと見たらへんからや。」とか言われます😞

• 4月26日

退会ユーザー

うちの親もよく怒ってましたが、だからって私は反抗しませんでした😅
    逆に「ダメといえば聞くから楽だった」と言われました😅

その時からなんですね。今でも親に気を使ってます。

素直に甘えられて、いいことだと思いますよ☺️✨

• 4月26日
  • Mi☺︎

Mi☺︎

私も昔は怒られた記憶しか無くて、今も母には気を遣ってしまいます💦
    だからこそなのか、最初は怒ることが少なかったのですが、今では怒りすぎだそうです😓
    たまに、母の言われた通りにしてしまった方が…なんて考えてしまいますが、私なりに子育てしていこうと思います☺️

• 4月26日

退会ユーザー

自分が「こんな母親だったら良かったのに」って思うような母親を目指せばいいと思いますよ☺️✨

実母が言うのが「完璧な子育て」なら別ですが、そんなのありえませんし😆

• 4月26日
ティス

うちもシングルで子供と二人暮らしだけど、アパートの隣が両親です。
子供は1歳2ヶ月から両親に会わせ、時々遊んでもらうかんじです。
うちの子は私や母だと最初は言う事ききません。
何度か言えば大丈夫です。
でも父が言うと一発です。
父は怒る時はびしっと言うので。
私も最近は結構きつく叱るけど、イヤイヤ期でもあるし、ある程度は仕方ないかなーと思っています。
大人と子供のペースは違うし、子供のペースも考えて、早くできなくても普通だと思います。