※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊娠・出産

1990年代以降生まれの人は麻疹の予防接種が2回必要だった。親に聞いても記憶がないけど、義務化されていたら受けているはず。小さい頃に親に連れて行ってもらったか、学校で先生に打ってもらったか気になる。

ママリで麻疹の予防接種1回世代でした。とか2回世代って書いてあるのを見て気になって調べたら1990年代以降に産まれた人達は2回世代で義務化だったからほぼワクチンを受けてあるって書いてありました。親に聞いてもワクチンしたか覚えないなぁって言われたんだけど義務化だったらワクチン打ってますよね?それって小さい頃とか小学生とかの頃に親に連れて行ってもらって打つもんだったのかな?それとも小学校で病院の先生とかがきて打ってもらうやつだったのかな?自分でも全く記憶ないからどぉだったのか気になる…。2回してればちょっとは安心できるのに😔

コメント

nisa

親が連れてくパターンなので、受けてない人もいますよ!自身の母子手帳で確認してみてください😃

なつ

お母様に聞いて、母子手帳を確認してみてはいかがでしょうか?
記憶は曖昧だと思います。

deleted user

こんにちは( *´꒳`* )🎶。・:+°

さぁさんのお母さんは母子手帳はもう
お持ちではないでしょうか🙀??

両親とご一緒に病院で接種していれば
母子手帳に記載があると思います✩ミ

私は
母から私自身の母子手帳を貰ったので
母子手帳から確認しました🌷.*・゚

  • ぽ

    こんにちは!

    多分まだ持ってると思います😥

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お母様がまだ母子手帳をお持ちだと
    良いですね😭💕💕。・:+°

    • 4月26日
  • ぽ

    こないだ実家が引越しをして
    その時に母子手帳見た気がするので
    探してもらいます笑笑!

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんと(°Д°)!!💕💕。・:+°

    それは良かったですね☺️🎶

    麻疹早く収束すると良いのですが...

    私も息子がまだMRワクチン未接種
    なのでかなりに思っています‪‪💦‬‪‪💦‬

    妊娠中との事でさぁさんもさぁさんの
    お腹のお子さんもお身体に気をつけて
    お過ごし下さいね🍀.*・゚

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません(´;ω;`)‪‪💦‬‪‪💦‬

    誤字があったので
    訂正をさせて頂きますね✩。・:+°

    私も息子がまだMRワクチン未接種
    なのでかなり不安に思っています‪‪

    と打とうとしていました😭💔(笑)

    • 4月26日
  • ぽ

    大丈夫ですよ😄
    つかささんも息子さんも
    気をつけて下さい😂👍

    • 4月26日
ぴょん

サイト色々みたりtwitterで拡散されてるものを色々みてますが
物により内容が違っていて不安になってます💦
私も夫も1990年以降に生まれて2回世代であるものの昭和62年〜平成7年までは1回しか摂取してない可能性が高いとう内容の記事を見ました。
私は平成7年生まれな為、該当します。
母子手帳もどこにあるか分からないし
母は、かかったと思う〜とは言いますが確かではないので抗体検査を検討してます。
夫にも抗体検査を受けてもらうように考えてます。

集団摂取ではなく個人で病院に行き
打ってもらうやり方だったのかな?と思います💦
集団摂取で記憶あるのはハンコ注射と豆注射の2種でした…
(BCG)

deleted user

予防接種による抗体は
薄まることもあるらしいので、
1回接種や2回接種に関わらず
抗体検査するのが良いらしいですよ!

実際に麻疹に1回でもかかったことの
ある人は生涯抗体を持ってる
らしいです(´・ω・`)

  • ぽ

    やっぱり検査したほうが
    いいですよね(´・ ・`)

    • 4月26日