※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
ココロ・悩み

階段のみの家で妊娠中、同居を望まれず困っています。旦那や義母は不在で、里帰り出産を考えていますが、どこが楽なのか疑問です。里帰り後、実家に戻れるか不安です。

年子の子育てかしながらか
まだ自分で階段を降りれない段階で妊娠したかたで階段のみに住んでた方いますか?

今旦那の家にいるんですが(階段のみの4階)
2人目を妊娠中で上の子が1歳になる頃に生まれる予定ですが

もともと上の子が生まれる前から同居はしたくないは伝えてましたが
それを許してくれませんでした

妊娠中に階段も怖いですし
旦那も義母も基本フルタイム以上働いているためほぼ家にはいないです
義父離婚しておりいないんです

もともと里帰り出産をするつもりで居たので早めにしたいと言ったらこっち居た方が楽なのになぜ?と言われたけど

まずどこが楽なんだろうか?
実家なら大体家に誰か居るし一軒家だから階段たもない家事を自分が全部する訳でもない

確かに今の家の方が周りは都会だからすぐにいろんな物はあるけど
娘抱いてベビーカー持って荷物持って階段は怖い過ぎて出れてないので周り色々あっても関係ない気がしますが
どこが楽なんでしょか?
里帰り出産が終わってから実家でれるの許してくれるのかなぁ?

コメント

ジャッキー

わたしは1才半差なので年子ではないですが、歩き始め遅かったので下の子が生まれる1ヶ月くらい前に上の子歩きはじめました👶
エレベーター無しの3階なので妊娠中はまだ歩けない子ども抱っこしてベビーカー持って階段上り下りしてましたよ〜!
大きな買い物等は週末に主人と行ってましたが🙋

• ふー

ふー

子供とベビーカーと持ってもとくに何も無かったですか?

娘をだかずとも階段の上り降りるだけでも息切れや少しお腹しんどくて

• 4月26日
さぁちゃん

私も年子妊娠中です。
階段なしの2階に住んでます。
4階だてで階段のない社宅なので、中には子ども抱っこして4階から抱っこしてたって人もいました。

娘はまだ歩けないので抱っこして階段降りてます💦
基本車移動なので、ベビーカー持って公共機関を使うことはほぼないです。
買い物は旦那と週末にまとめ買いしてます。

上の子連れて階段の昇り降りが大変なことと、里帰りしたいことを伝えてみては?

りんりあ

生後3ヶ月で二人目を妊娠して出産は一人目が10ヶ月のときでした。
住宅の四階階段のみを、ひたすら抱っこして登ったりしてました。
実家は頼れない、旦那の実家なんて気を使うだけなので、私はやめました。

気を使わずに、くつろげる場所が良いですよ!
ストレスたまるなら、今は赤ちゃんとお母さん自身の気持ちを優先順位にして大丈夫です。
無理だけは良くないですよ。
まだまだ歩くまではホントにキツイですけど。

もふもふ

旦那さんの許しをもらわなければいけないことではない気がします!
毎日心臓をふたつ動かして、命をかけて出産するのはお母さんですよ~。