※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達がいないことに悩んでいます。SNSを見て孤独を感じ、昔の友達との関係も薄れているようです。この気持ちを楽にする方法はあるでしょうか。

最近気づいたんですけど、、
私知り合いは多いけど友達いないなぁ。
専業主婦だし、周りに子供いる子いないし
よく遊んでた同級生のママ友(?)達は
家が遠くなって私無しで遊ぶようになったし
独身の時によく遊んでた友達も
独身同士で集まるようになったし
SNSみてると僻んでる自分がいて
悲しくなってきます。
つくづくひとりぼっちだなぁ。
旦那と子供がいればそれでいいのに。
どうしたらこのモヤモヤは楽になれるんだろう。
昔の友達はやっぱり過去の友達なんだろうなぁ。
今でもそのまま友達なんてなかなかないのでしょうか


コメント

しまほっけ

ライフスタイルが変わると、友達も変わっちゃいますよね。
私も昔からの友達とは年賀状で繋がってるくらいです😅
近くに支援センターとかないですか?
やっぱり同じ年齢の子供つれてるママさんは話が合いますよ❤️

赤ぴ

友達ならまた集まるようになるかもしれません。
私の場合一番仲良しの人が若くして結婚しました。それから少し付き合いはあったのですがなんとなく疎遠に。
結婚してからまた頻繁に遊ぶようになりました。
今は私も既婚者ですが、一部の独身の人とは遊びます。
自分が独身のときに思っていたのは、旦那さんがいて子どもがいていいなぁ…仕事しかなくて寂しいなぁ…という感情からいつも独身同士で集まり、旅行や遊び趣味と予定を入れまくっていました。
今はそういった刺激はないけど、たまにのみにいったとしても「旦那なにしてるんだろー?子ども大丈夫かなー早く会いたいなー」と思うので、心の安定感は今の方があります。まぁ独身に戻ってワイワイしたいと思うこともありますが。
何が言いたいかって、人ってないものねだりですよね。友達は、これからまたお付き合いが増えてくるかと思います。
まずは自分から声をかけてみてはどうですか?私も独身時代は既婚の友達を誘いにくかったし、みんな気をつかっている可能性もありますよ!

deleted user

おはよーございます☀️

逆になみさんが「この人好き♥️」って思えるような方っていないんですか??私って友達いないイコール誰にも好かれてない、ですよね?(家族は除く)。友達ってある意味「両思い」って事だし。
ひとりぼっちだなぁ~とか言ってないで、誰か好きになって、誘ってみましょうよ🎵昔の友達に「ご無沙汰でごめん!」でも良いし。

上の赤ぴさんと同じく、既婚者ってむちゃくちゃ誘いづらいんですよ💦お子さんいたら、特に😩

deleted user

独身でも既婚者でも子ありでも、本当に仲がよければ関係なく今でも集まりますが、私の場合、小、中、高とずっと一緒だったとか、小さいころからご近所だったとか、昔からずっと仲良い場合ですね。
やはり、バイトで仲良くなって一時期よく遊んだとか、大学で仲よかったとかくらいの友人とは疎遠です。ママ友なんて特に疎遠になりますよね…地域が違えば話題も違ってきますしね💦

しょうがないと思います。今の場所で出会いを見つけましょう(^^)

Maiky

私も今は旦那の仕事の転勤で、周りに友達全然いない土地に住んでます💦

しかも、仲良かった友達のうち2人が海外に住んでたり、他の子も関西、関東、九州など結婚してから全国に散らばってしまって1年に1度会ればいい方です😭なので、お盆やGW、年末年始などには自分から積極的に声かけて、会える人には会ってます。そうじゃなければ、それこそ疎遠になるし、どんどん連絡も取りづらくなるので💦

今の土地では、旦那が仲良くなった同僚の方と、家族ぐるみでお付き合いしてて、奥さんが年近いし子どもも半年違いくらいなのでよく一緒に遊んでます😊
旦那さんの会社の人の奥さんとか紹介してもらったらどうでしょうか?
家族ぐるみでご飯食べたりしたら、そんなに緊張しないだろうし、もし仲良くなれそうならラッキーってくらいで🙆‍♀️支援センターでママ友作るよりラクですよ♪

あい

私も友達いませんよー
17歳に出産してからずっといません!
でも友達いない方が私は楽でいいと思います!
女って結局友達同士で揉めるだけですよ!
なのでいない方が楽です!

にゃんちゅー☆

わたしの書き込みかな?ってぐらいお気持ちわかります!!
わたしはライン以外のSNS辞めました!タイムラインも極力非表示にしてわたしの世界に入ってこないようにしてこれからのわたしに必要な人と付き合って行くようにしました😅少し冷たいようですが。
昔の友達は過去の友達なんで縁が切れたわけじゃないんです。
友達の厚み?密度?が薄らいで寂しいですが今も昔みたいに密に連絡を取っている暇はないし、今の温度がちょうどいいんじゃないでしょうか?
わたしはそう思って気持ちを落ち着かせてます😅