※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじめぇ
子育て・グッズ

二歳一カ月の男の子が言葉がほとんど出ず、名前を呼んでも振り向かないことがストレス。成長が遅いため心配。同じ経験をしたお母さんはいますか?

二歳一カ月の男の子です。
成長がゆっくりめで、今の所母子手帳に書かれているような目安としての成長は半年くらい遅れて出来るようになっています。
ただ言葉がほとんど出ません。
いないいないばあを振り付きでする、アンパンマンをぱんま、ぱん、まんとどれかで言う。この二つだけです。
名前を呼んでも八割強で振り向きません。耳は異常なしです。名前に関しては何回も呼んで、近くに行くとニヤニヤしているので呼ばれているのは分かっていると思うのですが…。
最近までは成長なんかそれぞれだもんなあと思っていたのですが、一歳半検診で盛大に引っかかったやり直しをこの前した時、医師の方に「一歳並みの知能、遅すぎるけど今は診断とか出来ないから」と言われたのが気になって…。
言葉が出ないのは仕方ないとしても、名前を呼んでも無視⁇されるのがストレスです。
似たようなお子さんがいらっしゃるお母さんおられますか?

コメント

うちは返事をしますが、お姉ちゃんの名前でも返事します😅

うちは運動や言葉が遅れています
まぁ言葉は、男児だからまだ気にしてませんが、、

運動のほうは4ヶ月からひかかって通院してます
1歳からリハビリも
来月からは療育なので、言葉も遅いなら言葉も練習させたいです

保健師さんからはなにも言われてませんか?

ナツメ

うちも全くママとパパも言えないままきました。不安でたまらなくて何度も保育園の先生に相談しましたよ。そのたびに、まだまだほとんど喋らない子ばかりなので、大丈夫と言われました。
2歳半過ぎてから突然単語を話すようになりました!この1ヶ月で数字やママおいで~~や本当急激に成長したような気がします!

成長速度はまだばらつきがあるみたいですね、そのうち急にお喋りになり、ママママ~~!と四六時中話しかけられ、大変になるかもです!

ピンク

うちはまだ1歳5ヶ月なのですが、成長は遅めです。ズリバイ、ハイハイなども周りの子より遅めでした。唯一歩く事だけは平均でしたが。うちは名前を呼ぶと振り向く事も多いですが、他のことに集中していると振り向きません。言葉はまだ全く話さないし、指先し、バイバイもしません。ただ、私の話していることは大方理解しています。
以前は今より名前を呼んでも振り向かない事が多かったので、心配してどこかでその質問をしたのですが、皆さんそんなものだと言っていました!集中していたりすると無視する事が多いみたいです。
そして言葉なのですが、私の親戚の女の子が言葉が出るまでに凄く時間がかかりました。3歳になってから話し出し、そこから急成長したのですが、病院の医師からはこの子は話せるようにならないだろうからと、特別学校?を勧められたそうです。しかし、実際は医師の見解は間違いで、何の問題もなく、ただ話すのが遅かっただけでした。色んなパターンがあると思うので、親は見守るしかないですよね💦私も息子の指先しをしないこと、バイバイをしないことが気になっています。物が分かっているのに何故しないのだろうかと思います。。もうすぐ一歳半検診なので、不安はないといったら嘘になります。。😭