※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka❤︎
お金・保険

NHK受信料の解約手続きや払い戻しについて相談したいです。家を出てから支払いを忘れていて、世帯同居で解約できるか不安です。払い戻し可能でしょうか?

NHK受信料のことです。
去年の6月頃まで一人暮らしをしていて去年の7月頃実家へ戻ることになったのですが、NHK受信料の解約を忘れていて今も払わなくていい分までずっと引き落とされている状態です。実家もきちんとNHK受信料を支払っているらしいので世帯同居の手続きをすれば解約できると書いてあったので解約したいのですが、「すんなり解約させてくれない」「証明できるものがなかったりすると解約できない」など悪い噂しか聞きません。本当にそんな面倒なのでしょうか?同じように世帯同居の手続きをされた方教えていただきたいですm(_ _)m

また、もし可能であれば引っ越した月から今までの払わなくていい分も払い戻しできればと思うのですが、この状態の払い戻しは可能なのでしょうか?意見お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

RRR∞

先日、引越しに伴い、主人が実家に帰るからと言ってNHKに連絡したらすんなり同意して解約してくれたと言っておりましたよ(^O^)

• ka❤︎

ka❤︎

コメントありがとうございます😊

電話のみで解約完了でしたか?それとも解約届を送ってもらって提出してからの解約完了でしたか??

噂によると解約完了と電話で言われたのに「また引き落とされている!!」という方が多いらしく、再度電話すると解約手続きされてませんと言われるらしく、、😰

• 4月26日
  • ka❤︎

ka❤︎

きちんと解約してからは引き落としはありませんか??(T ^ T)

(二度返信すみません💦)

• 4月26日
  • RRR∞

RRR∞

今、主人に確認したら電話で実家の住所など聞かれ、払ってるか確認されて終わったそうです!
    支払いは通帳確認したら引き落とされてなかったですよ🙌🏻✨

• 4月26日
  • ka❤︎

ka❤︎

そうなんですね😭よかったです😭😭安心しました😭😭

何度も申し訳ないのですが、電話はどちらの番号にお電話したかおわかりですか??
    千葉から東京に引っ越した(戻ってきた)ので、元住所の千葉放送局にかけた方がいいのかなあと思いまして💦

• 4月26日
  • RRR∞

RRR∞

電話はネットで調べてかけたのでNHKの問い合わせ的なとこだった気がします!
    曖昧ですみません😓💦

• 4月26日
  • ka❤︎

ka❤︎

同じようにわたしも調べてみます✨

こちらこそ何度もすみませんでしたm(_ _)mとても役に立ちました😭😭😭

• 4月26日
みこ29

払った分の金額は戻ってこないかと思いますが~_~;

私が1人暮らししていて実家に戻るとき電話で、実家の受信料がきちんと払っているのが確認できたのですんなり解約できましたよ。

• ka❤︎

ka❤︎

電話のみで解約完了できましたか??
    口座引き落としにしていると、電話で解約したのにまた引き落とされているという例を何度も聞いたので不安で😥

• 4月26日

私はすんなりできましたよ😄
ちなみに、管理会社との書類とか日時が入っているもので既に引っ越していた証明が出来るものがあればNHKに言って返金できるか聞いてみたらどうでしょうか?

• ka❤︎

ka❤︎

悪い噂を耳にするのでそうすんなりいかないのかなと思ったのですが、意外とそうでもないものなんですね、安心です😭

証明できる書類が捨ててしまってなくて、、😢住民票かなにかでいつ引っ越したかわかるなら用意しといて問い合わせてみますm(_ _)m

• 4月26日

退会ユーザー

不動産会社にいつまで契約があったかわかる書類を貰えるならそれもありかもですね!
    戻ってきたらラッキーですね😄

• 4月26日
  • ka❤︎

ka❤︎

たしかにその手がありますね🤔ありがとうございます!

ちなみに解約は電話のみですんなりいきましたか??

• 4月26日

退会ユーザー

すんなりいきましたよ😄
    実家に契約があることが確認出来て、じゃあ解約しますねー!ってなりました😄
    ほかの方の回答に書かれてた後からやっぱり引き落とされてた!みたいなのもありませんでしたよ❗️

• 4月26日
  • ka❤︎

ka❤︎

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😭😭安心です😢後で電話して解約したいと思います!

• 4月26日

私の実家の祖母が認知症でテレビを破棄してしまいテレビが無いのに何年も受信料払ってました!
親がNHKに電話で事情を説明したら
何年か前まで遡って受信料を返金してくれてました😊

• ka❤︎

ka❤︎

その際は証明書など要求されませんでしたか??電話で事情を説明のみでおっけーでしたか??m(_ _)m

• 4月26日

退会ユーザー

電話で事情を説明したらNHKの人が確認に来たので現状を見せたら、こちらが伝えた時期まで遡って返金してくれました😊
    なので、とりあえず電話で説明したらいいと思います😊

• 4月26日
  • ka❤︎

ka❤︎

そうなんですね🧐
    今日とりあえず電話してみたいと思いますありがとうございます😌

• 4月26日
(*´꒳`*)♡

私は、電話ですぐ解約できましたよ😊
主人と同居する時に、私の分の解約です。
年払いで払ってたので、差額分も返金されました‼️すぐ振り込まれましたよ〜✨
悪い噂って、受信料払ってない人達に対するものじゃないですかね?🤔

• ka❤︎

ka❤︎

そうなんですね😲😲皆さんすんなり解約できたとコメントくれるので悪い噂はなんだったんだろう🤔と思います笑笑

差額分というのは、先払いしていたその差額分ということでしょうか??
    (NHK受信料って先払い式でしたよね?💦)

• 4月26日
  • (*´꒳`*)♡

(*´꒳`*)♡

そうです‼️1年払いにしてたので、引っ越した翌日分から、払ってた分が戻ってきました✨
    私の場合は、主人の引っ越し手続きも一緒に電話でしたら、特に住民票などの提出も言われなくて、その電話で終わりました☎️あっさり終わって、拍子抜けしました(笑)

• 4月26日
  • ka❤︎

ka❤︎

意外とちゃんとしてるんですねNHK、、よかった😭

ちなみに解約してから1年経ちましたか?
    解除したのにまた1年後引き落とされてる!なんてことはなかったですか?🤔

• 4月26日
  • (*´꒳`*)♡

(*´꒳`*)♡

そういえば、この間で解約して1年でしたが、引き落としもされてないし、請求の用紙も送られてきてないです‼️

• 4月26日
  • ka❤︎

ka❤︎

ほんとですか😭✨

なんか悪い噂だとまた引き落とされてて問い合わせても解約されてないの一点張りだから電話録音しといた方が良いとかいうんですけど、、録音しなくて大丈夫そうですね笑笑

安心しました😌❤︎

• 4月26日
すみち

電話ですぐ解約できましたよ!
ただそのとき前に住んでた家の住所や今の住所、旦那のフルネームなど聞かれます(本当に新しく契約し直したか、実家に戻ったかの確認だと思います)
確認が終わればそのあとに封筒が届きます。
その封筒の中の紙に口座を書くと翌月末か翌々月末に過払い分を振り込んでくれますよ(・∀・)
悪い噂は支払ってない方が言ってる場合やその方が悪かった場合が多いのであまり気にしなくても大丈夫だと思います。

• ka❤︎

ka❤︎

必要な情報を言って確認がとれれば解約できるんですね、よかったです😭

NHK受信料って先払い式でしたよね?過払い分の振込用紙はみんな届くということでしょうか💭

• 4月26日
  • すみち

すみち

電話の際に説明されますよ😊
    来週くらいに振込用紙が届きます、と言われるので大丈夫だと思います!

私もかずきさんと似た状況で返してもらってるので大丈夫だと思いますよ。

• 4月26日
  • ka❤︎

ka❤︎

ありがとうございます😭😭😭
    とりあえず電話してみます😭😭

• 4月26日
  • すみち

すみち

忘れてましたが市役所でもらえる戸籍謄本?が必要と言われる場合があるので言われたら振込用紙と一緒か先に送る必要があります😊
    そうなったら確実に返してもらえるのでめんどくさいですけど頑張ってください!
    (恥ずかしながらかなりの年数忘れてたわたしでも返してもらったのでめんどくさいですけど頑張ってくださいね)

• 4月26日
  • ka❤︎

ka❤︎

めんどくさいですが、しっかり解約できて過払い分も戻ってくるなら頑張ります👊🏻笑笑

ありがとうございます😌✨

• 4月26日

解約しました!
一人暮らしで契約してしまい、引越しの時に電話するのを知らなくてずっと請求が来てて問い合わせたら、電話した時点で解約だから払わないといけないと言われました。引き払ってる証明しかなかったのですが、それがあってもです。かなりめんどくさそうだったのでやめました💧

テレビがないという証明、実家が払っているのであれば二重で払ってることになるので解約はすんなり出来ますしお金帰ってくると思います。

• ka❤︎

ka❤︎

引っ越しというのは実家に戻られたのですか?それとも住所変更ということですかね??

• 4月26日

退会ユーザー

私は違う家に引っ越しました!

もうすでに引っ越してるのに前の住所に請求が来ていて電話しました。

• 4月26日
  • ka❤︎

ka❤︎

そうなんですね😭
    過払い分戻ってくること祈ってあとで電話してみます!

• 4月26日
CHU◡̈♥︎

私はすんなり解約出来ました⋆*
払ってた分も
戻ってきましたねよ!

• ka❤︎

ka❤︎

そうなんですね😭
    ちなみに何年払いで契約されていましたか??

• 4月26日
  • CHU◡̈♥︎

CHU◡̈♥︎

1年払いにしてました( ¨̮ )

• 4月26日
  • ka❤︎

ka❤︎

解約してから1年後また引き落とされてるということはありませんでしたか?😭😭

• 4月26日
  • CHU◡̈♥︎

CHU◡̈♥︎

なかったですよ!

• 4月26日
マチコ

実際に引っ越しされてて、なにも悪いことはしてないので、普通に解約できますよ!
私は兄名義のマンションで兄と二人暮らししてたんですが、二人で引っ越しし解約することになったので、私がNHKに電話したところ、ちょっとクールな感じの女のひとwの対応で、はい?と思うことがあり、
「だから兄名義のNHKの契約ですが、私が同居人で、兄は電話できないので私から電話してるのです」と話すると、別の対応者にかわり、さくさくと優しく手続きが終わりました。
たしか転居に関する書類、マンションの解約届けか、住民ひょうだったか・・のコピーとか送れば返金もされたはず?
すみません昔で忘れましたが💦

NHKも、電話対応してるのは普通のパートさんとかだったりするので大丈夫ですよ。

• ka❤︎

ka❤︎

実はわたしもこれ旦那のはなしで、、仕事だからわたしが代わりに電話しようと思ってます😅

書類などは捨ててしまってないみたいなので、住民票なら区役所行けば貰えるしよかったです☘️

• 4月26日
  • マチコ

マチコ

そうなのですね!うちはたしか、一本、兄からNHKに本人確認の電話したかもです!
    でもかずきさんは妻だから大丈夫かも?
    NHKに聞いてみてくださいね!

• 4月26日
  • ka❤︎

ka❤︎

聞いてみます😊
    ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m✨

• 4月26日
みっきー

ネットでも解約手続きできたと思います!私も2年前にやりました〜!
電話だと面倒だなと思ったので💦
検索してネットで今の住所と引越し先の住所と入れれば解約できたはずです✨

• ka❤︎

ka❤︎

調べたのですが今は一度電話しないといけないみたいで、、😭

• 4月26日