※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが140mlのミルクを8回飲むと1000ml超える。1回のミルク量を増やすと、夜中もっと持つ可能性があるかどうか知りたい。

もう少しで3ヶ月の子がいます。
昼間はいつも3時間おきに起きて、140mlミルクを飲んでるんですが、ここ何日か夜中も3.4時間で起きるようになり、このまま行くと今日のトータルのミルク量が1000超えることになってしまいます。(回数も8回)
ついこないだ1回のミルク量を140mlに増やしたばっかなんですが、増やせばもっと持つようになりますか?

コメント

ぽこまる

私はミルクの缶に書いてあるミルク量を越えないようにあげてました。なので3ヶ月だと160まで増やして大丈夫だと思います。そうすれば夜中起きずに1日6回程度で済むかもしれないですよ。

  • 、

    さっき160作ってみたんですが飲み切らずに寝てしまったのでまた次のミルクの時間に試してみます!ありがとうございます!
    ちなみになんですが昼間も長く寝てくれるようになりますか?🙌🏽

    • 4月26日
  • ぽこまる

    ぽこまる

    昼寝も結構してくれるようになりましたよ!今では3時間近く寝てくれてます!昼寝もして夕寝もするのに夜はちゃんと寝ます( ¨̮ )笑

    • 4月26日
  • 、

    昼間も夜も3時間起きに起きるので回数が減らないんですよね😭
    今日160何回かあげてみてるんですけど140までしか飲まなくて。。

    • 4月26日
  • ぽこまる

    ぽこまる

    足りない訳ではないんですかね。でもまだ3ヶ月なので3時間起きなのかもしれませんね。離乳食始まってから昼寝が長くなりました(íoì)トータル1000になるべく抑えて試行錯誤しかなさそうですね。参考にならなくてすいません😭

    • 4月26日
きょうちゃん

増やしていいと思いますよ!わたしも3ヶ月くらいから一気にミルクの量を増やした記憶があります!!わたしの行っている小児科で言われたことですが一回のミルクの量よりも1日のトータルの量をみて多すぎたらダメだし少なすぎてもあまり良くないらしいのでトータル量が記載通りになれば一回量は調整していいみたいですよ!!

  • 、

    このまま行くと1日のトータルが1000超えてしまうので1回のミルク量を増やせばいつもより長く寝てくれますかね?

    • 4月26日
  • きょうちゃん

    きょうちゃん

    一回量を増やしてきちんと飲めれば寝てくれるとおもいますよ!ただ胃がまだ大きくなってなくて一回量が増えなかった場合は1000超えないように8回のうちの2回を湯冷ましに変えてみるという方法もありますよ!

    • 4月26日
  • 、

    その手があったんですね😭
    湯冷ましじゃなくてお茶でも大丈夫ですか?
    その場合ミルクと同じ量をあげればいいですか?

    • 4月26日
  • きょうちゃん

    きょうちゃん

    麦茶なら大丈夫ですよ!!わたしは最初だけ20あげてそのあとはミルクと同じ量あげてます!!

    • 4月26日
  • 、

    なるほど。。
    勉強になります😭🙌🏽

    • 4月26日