※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃか
子育て・グッズ

離乳食中に遊びに夢中になり、食事が中断される悩みです。時間を決めて食べさせるべきでしょうか?

いつもお世話なっております。
6ヶ月から離乳食を始め、順調に食べてくれるので9ヶ月に入ってから3回食を始めました!

離乳食はよく食べてくれるのですが、気持ちが遊び>ご飯になってしまっているようです。
最初はいいのですが、5分経つと飽きてしまうのか、椅子から立ち上がり、ハイハイして遊びにいってしまいます💦
食べる→ハイハイ→帰ってくる→食べるの繰り返しです。

膝の上に乗せて食べさせてみました。
食べはするのですが、私の洋服に口を擦り付けてきます😭

椅子に戻すと泣き出しますし、途中で切り上げてもまだ食べたいようで泣き出します…。
ダラダラ食べるのがクセになっている気がします。
ご飯75g、野菜40g、タンパク質20gを目安にあげていますが、30分はかかります。


やはり時間を決めて食べさせた方いいのでしょうか?

コメント

Kanaママ

うちも9ヶ月で3回食です😊
時間はバラバラです😭

イスに固定しても動いちゃいますか?😖

  • あにゃか

    あにゃか

    朝と夜は時間固定で、昼がバラバラです💦
    イスに固定しましたが、泣きながらイスごと動こうとします😭💔

    床に置くバンボみたいなやつなので、ハイローチェアのようなイスなら景色が変わって、また食べてくれますかね!

    • 4月26日
  • あにゃか

    あにゃか

    すみません。
    コメントありがとうございますと入れていませんでした💔
    そして、最後は!ではなく、?です…笑

    • 4月26日
  • Kanaママ

    Kanaママ

    うちもバンボで椅子ごと脱走します(笑)

    少し食べて、少ししか残ってない時には何度か脱走したらもう私はあげません😅笑

    わざわざご丁寧にありがとうございます✨🙏💗

    • 4月26日
  • あにゃか

    あにゃか

    同じですね😆
    使い方間違ってますが、心強いです。笑

    食べるからお腹が空いてないわけでもなさそうだし、口を開けて待ってるので不味いわけでもなさそう…。
    難しいお年頃です😭💦

    明日は、心を鬼にして切り上げてみようと思います!

    • 4月26日
  • Kanaママ

    Kanaママ

    喋れないからこそ分からないですよね💦顔と動作で判断だから😭

    多分切り上げた時に泣くと思いますが鬼にして頑張ってください😭

    • 4月26日
  • あにゃか

    あにゃか

    泣いたり、怒ったりする前になんとかしたいですが難しいですね🙄💦

    遊びながら食べる時間が減ることを願って頑張ります😭

    夜分遅くに回答していただき、ありがとうございました☺️❤️

    • 4月26日
  • Kanaママ

    Kanaママ

    頑張ってください☺️✨

    いえいえ、こちらこそ❤️

    • 4月26日
あさひな

うちもベルト無しだとすぐにぐずったり逃走するので、チャイルドシートのようなベルトで固定で逃げも隠れもできなくしてます😅
30分以上だと赤ちゃん飽きてイヤイヤになるので私は切り上げてます😊

  • あにゃか

    あにゃか

    コメントありがとうございます😊

    数回ベルト固定したのですが、嫌すぎてイスに座らせるだけでも嫌がるようになりました…。
    ベルトしたままイスごと動こうとします😭💔

    椅子が嫌なのか、座っていることが嫌なのか…2週間前は座って食べてたのに😑⚡️

    • 4月26日