※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

乳首痛と乳頭保護器について質問です。頻回授乳で痛みが出ている状況で、乳頭に黒い部分が見られる。乳頭保護器の適切な使い方や、他のおすすめ商品について教えてほしいです。

いつもお世話になってます。
生後0ヶ月(18日目)の子を混合で育てています。
乳首痛、乳頭保護器について質問です。

2日前まで1時間おきの頻回授乳(直母)で、精神的に耐えきれずミルク足す回数を増やしてなんとかやり過ごしているんですが、毎日の頻回授乳に乳首が耐えきれなくなったのか、授乳の度に痛くなるようになりました。

入院中に助産師さんから特に何も言われなかったので、赤ちゃんの吸い方や私の吸わせ方、乳首の形状などに問題はないと思います。

ピュアレーンを塗ってる時に乳首をよく見てみたら、自分から見える上側の根元あたりのシワ?に沿って黒くなってる部分がありました。
これは切れたということなんでしょうか?

授乳ブラが濃色ばかりで、母乳パッドも今までつける時とつけない時があったので確かではないですが、授乳後服を直す時に見た限りでは赤い血がにじんだり出ていたことはないと思います。
その黒くなってる部分は両乳にありますが、右の痛みはまだマシな方で、左は咥えた瞬間から吸っている最中も常に痛いです。

授乳は今までずっと横抱きだったので、今日からフットボール抱きを導入しているんですが、乳首の痛みは変わりませんでした。

やはり乳頭保護器を使うべきなんでしょうか?
哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っていて、今のところ乳頭混乱もなく上手に飲めているので、乳頭保護器もピジョンのハードタイプなら吸ってもらえますかね?
乳首のサイズ的にはソフトタイプのMかなと思うんですが、それだと柔らかい分痛みは無くならなさそうな気がするんですが、実際のところはどうなのでしょうか?

またピジョン以外でもオススメの乳頭保護器がありましたら、教えてほしいです。

コメント

りぃまま

私は入院中から
乳首が赤くなり擦れた感じの痛み?があったので助産師さんの勧めで
メデラ??というニップルシールドを使っていました!
柔らかく取り付けも簡単で
手で押さえなくても良いタイプでしたのでとても使いやすかったです!

• YK

YK

回答ありがとうございます!
    メデラも有名ですよね。
    使ってる間、痛みはどうでしたか?
    入院中から使って、どれくらいで痛みは引いてきましたか?

• 4月26日
しんぷそん

私は扁平でした!新生児から保護器を使ってました。
メデラの保護器使ってましたよ!
とても柔らかいので、痛みを無くす?には向いていないかも…
哺乳瓶は母乳実感で、メーカー違くても乳頭混乱なく飲めてました。

• YK

YK

メデラも柔らかいタイプなんですね(>_<)
    でも乳頭混乱がなさそうならメデラも候補に考えてみます!

• 4月26日
しの

私の場合乳頭が切れてて血豆ができていてピジョンの乳頭保護器を買って使ってみたんですが痛みが変わらず消毒もめんどくさいし今はひたすら我慢して授乳してます☹️
痛みがピークに達するとだんだん痛くなくなってきます!まだわたし少し痛いですが、、😑
傷にはランシノー使うといいって聞きます!!結構早く傷治るらしいです!

• YK

YK

確かに消毒は面倒ですよね。
    でも我慢して授乳するなんて、すごすぎます!
    ピュアレーンよりランシノーの方が効くんですかね?
    そもそも乳首の黒い部分が本当に傷なのかどうか…?

• 4月26日
  • しの

しの

1回使って痛みが変わらなくて消毒してそのまま専用のケースに入れっぱなしです…(笑)
    乗り越えればだんだん痛くなくなってくる!って聞いてひたすら頑張りました、、
    どうなんでしょうね使ったことないので😢でもランシノー塗ってサランラップでパックするとすぐなおるっていいますよね!
    よくわかんないですよね傷とか😭

• 4月26日
チョコマ

私は少し吸いにくい乳首らしく、また痛みも強かったため、助産師さんの薦めで、上の方同様メデラのニップシールドという保護器を使っていました!
今は直接吸ってもらってます😊
全然痛み違いましたよー!!

• YK

YK

メデラ人気ですね!
    柔らかいタイプでも痛みは良くなるんですねー
    このまま痛みが酷くなるようだったら試してみます!

• 4月26日
ほにゃ

私も使ってました!そして同じく乳首の激痛ありました💧😂
乳首の一部が黒くかさぶたのような感じになってることもありました💧
最初の半月は特に授乳の度激痛で、授乳が来るの怖かったですが、一皮剥けた?のか、今は全然痛くないですよ(๑・̑◡・̑๑)乳首の色も茶色からピンクに変わったので本当に一皮剥けたんだと思います!!ちなみに、保護器は10日くらいで使うのやめました!!あまりにも治らないようなら1カ月検診で相談してみて下さい(*^◯^*)

• YK

YK

一皮剥けてなのかはわかりませんが、私も乳首はピンク色ですが、ただ単にヒリヒリして痛いだけです(T_T)

• 4月26日
ほたほた

私も産後二日目にして両乳首が切れて、さらに血豆?(黒いカサブタのようなものが乳首に)もでき、授乳が苦痛でした😭
助産師さんに相談したところランシノーを塗りなさいと言われ、乳輪までしっかり咥えさせて、すこし我慢してあげてたら乳首も強くなるからと言われて、嘘だと思いながらあげ続けてたらどんどん痛いのがましになり、生後15日すぎて本当に痛くなくなり、今22日目ですが全く痛くないです_(:3」z)_

私は使わなかったですが、ピジョンの乳頭保護器ソフトタイプMは傷が浅いと痛くないと友達は言ってました😊

• YK

YK

助産師さんが勧めるってことはランシノーの方が良さそうですね。
    私も乳首が強くなるまで咥える深さに気をつけて、酷くなるまでは我慢してみようと思います。

• 4月26日
めけどん

私も出産直後、乳首痛で悩みました。
血が滲むことはなかったですが、雪花鈴さんと同じように乳首に亀裂→黒くなってましたよ(TT)
ピュアレーン塗って、ラップしてました。
そのうち痛みの緩和と合わせて黒いのも治って、今も痛い時はありますがピュアレーン無しで何とかなってます!

チュパチュパ音がするのは浅吸いらしく、コクンコクンと喉の音が聞こえたらOKみたいです!私はなるべく深く咥えさせるように意識して頑張ったら、赤ちゃんも上手になって来ました(^^)

• YK

YK

やっぱり黒い部分は亀裂なんですね…(T_T)
    夜中とか授乳中に私がウトウトしちゃうと浅吸いになってる時があったので、これから気をつけようと思います!

• 4月26日
しま

入院中からてすが、私は乳首が短めで吸いにくいのと、痛くなってきたのでメデラのニップル使ってました。
すでに痛い場合は完全に痛みがゼロになることはないですが、ゴクゴク飲んでくれて負担は減りました。

メデラが近場になくてピジョンのニップルを買ってみましたが、同じMでも形が大分違って失敗しました。
後から直径とか調べたらよかったと後悔です…😅
カネソンはメデラと似たような形で咥えられたのですが、母乳が出る穴が小さくて赤ちゃんが必死でした💦

搾乳してるのでピジョンの哺乳瓶も飲んでますが、ソフトタイプのニップルでも混乱なく飲んでます😊
逆に、ニップルありとなしでは少し混乱してるようで、ニップルなしで咥えると「何か違う!」と暴れることがあります💦

• YK

YK

やっぱりモノによってサイズ感とか違ってきますよね。
    痛みが酷くなったらメデラとピジョンのソフトタイプを試してみようと思います!

• 4月26日
ボブエリンギ

私はもともと乳首が短く吸いにくい形だったため、助産師さんの指導で初めての授乳からメデラのシールドを使ってます‼︎
子供の吸い付きが強いと、シールドを使っていても、痛いなーって感じることはあります💦でも、直接吸わせるよりは痛みは軽減されるんじゃないかと😊
うちもピジョンの母乳実感の哺乳瓶ですが、問題なくミルク飲んでくれますよ‼︎

• YK

YK

多少は痛みは感じるんですね(>_<)
    とりあえずはピュアレーンのラップパックと授乳時しっかり咥えさせて、それでも痛みが酷くなったらメデラとピジョンのを試してみます!

• 4月26日
るー

私も授乳3日目で赤ちゃんの吸いが強すぎてすでに水ぶくれができ、潰れて血豆、さらに切れてピジョンの乳頭保護器ソフトのM買ってきてもらって使いましたが普通に痛み変わらずです😢
痛いならソフトはお勧めしません😭

他の方が言ってるメデラかピジョンのハード退院後に買ってみようと思います😣

• YK

YK

思い返してみたら、私も左乳が入院中に水ぶくれ→血豆になってました!
    切れて黒くなってるのは血豆とは別の場所ですけど(^^;)
    ソフトはやっぱり痛み残るんですね!
    ハードだとサイズが大きい気がするんで、メデラがいいかもですね。
    情報ありがとうございます!

• 4月26日
  • るー

るー

私も先の方が血豆で根もとところらへんが切れてます😢
    ソフトは直でやってるのと痛み変わらなかったです💧
    ハード大きいんですね😨

私もメデラ探してみることにします☺️

• 4月26日
  • YK

YK

全く一緒です(>_<)
    ソフトそんなになんですね!
    サイトによるとソフトのMは11mmでハードは14mmみたいで。
    めんどくさがりなんですが、授乳の度にピュアレーン塗ってラップパックしてたら、昨日よりは痛み良くなってきましたよ(^^)

• 4月26日
  • るー

るー

ほんと辛いですよね💔
    ハードだいぶ長いですね😱
    わたしは授乳辛すぎていまは毎回搾乳してあげてます😭
    ピュアレーンで痛みもましになりますがやっぱり授乳したら水ぶくれ出来るので治るまでしばらく搾乳機使おうと思います😢

• 4月27日