※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
ココロ・悩み

父が煙草を吸うことで子供との関係に悩んでいます。父には煙草を我慢してほしいと思っています。ストレスもたまり、父との関係が悪化しています。手を洗ってから子供を抱いてほしいとも伝えたいです。

長文ですが読んでいただけたらと思います。
少し吐かせて下さい。
私は昔から煙草が嫌いでした。家族みんな知ってます。そんななか出産前に実家に帰る事になったんですが実の父は煙草を吸います。
実家に居る時から子供が生まれたら
煙草はやめてほしいとお願いをしました。しかし聞いてるか聞いてないか分からない様子で、
出産して実家に戻ると やはり煙草を吸っていて煙草を吸った後子供を抱っこしようとしたりと約束は守ってもらえませんでした。家が一軒屋で基本生活は2階にいました。新生児の時はなかなか寝てくれなく睡眠不足にもなり体力的にも精神的にも弱ってましたが母の助けがあったのでなんとか子育てを頑張る事ができました。
1階には父がいるので煙草の匂いとか気になり、子供を1階に連れて行くのは基本お風呂ぐらいでした。そんななか 子供がやっと寝たと思って1度1階に降りたら父がその間に2階に上がり子供を起こしていました。父はどうせずっと寝てなかったんだからまたすぐに寝るやろうっと言って起こした後は知らんぷり。私はせっかく寝かせて少しはゆっくりできると思ったのに 私の事なんて何も考えてはくれませんでした。父はなかなか1階に降りて来ないから自ら2階にあがるしかない、子供の顔がみたいみたいな事を言っていましたが1階に降りていけないのは父が煙草を吸うからです。子供を大切に思うなら煙草も少しは我慢してほしいと思います。父に子供を見てもらいたいけど大切な子供にわざわざ煙草の匂いとか吸わせたくありません。父は免疫力がつくから大丈夫とか言ってましたが私はそんなところで免疫力をつけなくていいと思います。
1度父が隠れて煙草を吸って子供を抱いた時に
子供はすごく泣きました。こんな思いをさせてまで抱っこさせてあげないといけないんでしょうか?
私もストレスが溜まってしまい1階に降りるのも嫌になってずっと2階に引きこもっていました。
父に子供の写真だけ見ててよっと言ってしまい以前同じ事を言った時は笑って終わったのに今回は お宮参りは実家の近くでするなっと怒鳴られてしまいました。
そこから父と話すことも嫌になりました。
父は自分の機嫌が悪いとワザとのように普段吸わない家の中で吸ったりしてきます。
煙草をやめる事は出来ないかもしれないけど
子供を抱く前には手を洗ってもらったり
もう少し気をつけてほしかったです。
母にはあなたの言い方も悪いよって言われますが どうしても 納得できません。
やはり私が悪いのでしょうか?
長々とすみませんでした。

コメント

里帰り中でしょうか??
タバコは吸い終わってからも40分間は有害ななにかが口から出てるって言われてるくらいですもんね💦
そんなにお互いストレスかかえることになるなら里帰りを早めに切り上げます😢

• りゅう

りゅう

コメントありがとうございます🙇‍♀️もう自分の家に帰ったのですが 最近その事で悩んでまして、やっぱり煙草はいけないですよね💦

• 4月25日

退会ユーザー

私の知り合いは、そんな感じでタバコ吸ってる人の環境のところにいたら2歳前で見事に喘息になりましたよ😕💦何回も入院してて病院も頻繁だし可哀想すぎます😢

• 4月25日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

えー!😭それ聞いて良かったです😭私も小児喘息もってたので、息子ももしかしたらタバコある環境だと出ちゃうかもです😫😫もう義母に関わらないようにします!

• 4月26日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

あ、返信先間違えました!すみません!

• 4月26日
  • りゅう

りゅう

そうなんですね!!やっぱり子供を1番に考えてあげたいですね😭子供を守ってあげたいです💦るうさん貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます!煙草が原因で病院通いしている方がいるって知れて そんな思いさせたくないなって思いました。

• 4月26日
みーみ

タバコは乳幼児突然死の原因と言われているし、免疫とか関係ないです。
蓄積されるんですから、、、
吸った後は肺からニコチン30分くらい出てるし、8時間くらいは一酸化炭素が出続けているって読みました。
しかも
母乳の出も悪くなることだってあるみたいですし、煙草はいいこと全くありません。
私は病院でこう言われたけど、お父さんのそれは何の説得力もないし、突然死したらお父さんのせいとしか思えなくなるから、って言っちゃいますね(´-ω-`)
タバコ吸った後1時間は近寄らないで!
タバコの臭いがついた服で抱っこされるのも嫌だって言っちゃいます😱

• みーみ

みーみ

タバコの匂いって血管を細くするから
    酸素が回りにくくなって、赤ちゃん臭い嗅ぐだけで苦しいみたいよ。
    って言ってみてもだめですかね?

• 4月26日
  • りゅう

りゅう

コメントありがとうございます。
    私も以前 煙草の事について調べたのを父に見せましたが効果なかったです。
    私ももっとみーみさんのように しっかり父に伝えたら良かったと思います💦
    なかなか聞いてもらえないので難しいです😂
    みーみさんの言われた通り煙草はいいことまったくないので どうにか分かってほしいところです。
    今は離れて暮らしてるので何とか大丈夫ですが、嫌ですよね😭詳しく書いていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日

神経質になるのもわかります
それだけ我が子が可愛いからです。
私もタバコ大っ嫌いでスーパーとか外で吸ってる奴にもイラっとします笑
主人も吸いますが手洗いうがいきっちりしてくれてます。
私だったらすぐ家に帰ります。

• りゅう

りゅう

そうですよね!!子供の前で煙草やめてほしいです💦煙草を急にやめるのは難しいと思うのでせめてもの対応をしてほしいです😭旦那さんは理解があっていいですね!

• 4月25日
ゆうあ(^O^)/

そんな環境の中で、里帰りをしてるのは逆にストレス溜まると思います😫
なので、私なら赤ちゃん心配なのでその時点で帰ります。
タバコは本当に怖いので。

• りゅう

りゅう

コメントありがとうございます。そうですよね!!今は父と暮らしてないのでいいんですが 前のように話す事もなくなってしまいました。でも どうしても煙草が嫌で許す事ができません。

• 4月25日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

私も義母ですが、タバコが原因でここ1ヶ月半あってません!
    タバコが原因で、私も旦那も体調が悪くなり、私は2日間も寝込んでしまい(嘔吐)三半規管もやられてしまったので、あってません。
    もう会うことはよっぽどでないと、ないと思います。

• 4月25日
  • りゅう

りゅう

そうなんですね😳やっぱり煙草は危ないですね💦体調は大丈夫ですか?
    父と喧嘩みたいになってしまいましたが そのお話を聞くと やはり何かないかぎり会わない方がいいですよね、
    自分が悪いのかなって考える事もあるんですが 😅

• 4月26日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

今は大丈夫ですが、もう会う勇気なくなりました。笑
    むしろ義母が自分たちの車に乗り込むだけで気持ち悪くなります😭

もう、会わないですよっぽどでないかぎり!
    いや、自分はわるくないですよ!

• 4月26日
  • りゅう

りゅう

体調戻ってよかったですね😭
    そうですよね!!体調崩してまで会う事はないですよね💦
    ありがとうございます😭😭
    父と喧嘩みたいになってしまい
    どうしたらいいか分からなくなってしまってました💦

• 4月26日

状況は違いますが
私もタバコのことで悩んでます…

私もタバコ、嫌いです。
なんか、吸ってるってだけで怖いという潜入感を持ってしまうというか…
臭いし、時間経つともっと臭いし、
汚いし。

うちの旦那は、アイコス吸ってたんですけど、それも嫌だったんですが、普通のタバコよりはマシかなと思って許してました。
けど、今日普通のタバコ吸ってるって言い出して…

自分がタバコ嫌なのが一番だと思うけど、子供だってタバコのせいで何があるかわからないし、「むり」と旦那に言ったんですが、
最近喧嘩ばかりしてたので、
そんなこと言うんだともうお前にチューもしないし、息子も抱かないと言われました。

タバコ吸ってることがなんか受け入れられなくて、辛いです
逆に私の相談みたいになってますがなかなか誰にも相談出来なくて💦

私もタバコ家の中で吸われたら、そうなると思います!
義実家は、台所でタバコ吸うのですが、息子が生まれたのでしばらく行きたくないです💦
箸にタバコの灰ついてたし…

喫煙者って言ってもわからないこと多いと思います💦
ほんとお父さん嫌ですね…

• りゅう

りゅう

煙草の件難しいですよね💦
    分かります!!
    私も父とその事で喧嘩になり
    なかなか誰にも言えずにいました。
    里帰りは終わりましたが 未だに嫌な気持ちが残っています。
    誰にも話せなかったんですが
    思いきってみなさんに読んでもらいたいと思って書かせていただきました。
    旦那さんにも分かっていただきたいですね!!
    どれだけ危ない物なのか理解してくれたらいいんですが😭
    せめて子供を抱く時に手洗いうがいだけでもしてほしいです。
    お話聞かせていただきありがとうございます。私でよければ いろいろと吐いて下さいね、
    子育てでストレス溜めたら大変ですので。

• 4月25日
えいこ

りゅうさんのお気持ちわかります!
私も以前喫煙者でしたが、子ども産まれてからタバコの煙が本当に嫌で、外でタバコ吸ってるヤツとか本当にイラつきます😂笑
ただ、タバコってなかなかやめられないんですよね💦
とても難しいところですが、里帰りさせてもらってる身として、お父さまにタバコやめてほしいってのはちょっと勝手かなとも思いました💦
お父さまのお家ですし😂
だったら里帰りしないとか、タバコやめないんだったら絶対に抱かせないと宣言しておくとか…。
寝かしつけたのに勝手に起こすのは私でもブチギレます💢
すみません、あくまで私が思ったことなのでご気分害されたら申し訳ないのですが、すこし甘え過ぎかなと思いました💦

• りゅう

りゅう

なかなか煙草をやめれないのは分かっています。いろいろと考えましたし。
    煙草をやめるのは無理なので💦
    最初は煙草やめないんだったら
    抱かせないと言ってました。しかし勝手に抱っこしてたりと話をきいてもらえません。しょうがないので せめてお風呂に入った後だったり手洗いうがいをした後だったりと決めていましたが
    上手くいきませんでした。
    いえ、大丈夫です。いろんな方の意見も参考にさせていただきます。
    貴重なご意見ありがとうございます!
    次は里帰りを考えようかなっと思います。

• 4月26日
お豆腐。

タバコ吸う人間がいるのわかってて里帰りしなくてもよかったんじゃないかなと思いました(´・ω・`)

• りゅう

りゅう

そうですね💦今回の経験からよく分かりました。次は里帰りやめようかなっと思います。

• 4月26日