※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんぴー
家族・旦那

今度初めて端午の節句をお祝いします。今住んでいるところは、部屋がと…

今度初めて端午の節句をお祝いします。
今住んでいるところは、部屋がとても狭く兜を飾ったり、収納して置くところがありません。

実母からは小さくてもいいから兜などを買ってあげると言われましたが、ちゃんと説明し今は要らない。気持ちはほんとに有難い。と伝えました。

全くお祝いしないというわけではなく、ご飯やケーキなど作ったり、ダイソーなんかで飾りを買ってきて飾ったりしようとおもっています。形だけでも思い出、記録としてちゃんと残しておきたいので。

それを実母に伝えたら、安っぽくて可哀想などと言われました。

今の生活面から考えたら、私たちはそれが精一杯なのです。ちゃんと説明もしたし、私たちの状況も知ってるのにこんな事言われて私はカチンときました。

どうか共感してくれる方がいたら嬉しいです。

コメント

ふーみん

お金かけるとかそういうことではなく、お祝いの気持ちが一番大事なんじゃないかなと思います。
家族みんなで子どもの成長を一緒に喜べたら、それが何よりのお祝いですよね!
素敵なお祝いの仕方だと思いますよ^ ^

• きゃんぴー

きゃんぴー

気持ちですよね!!
    そう言っていただけて有難いです😣

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

まさにドンピシャ!
私もお祝いしたい、買ってあげたい気持ちなのですが、今の家が狭くて旦那に反対され…。
実母は何回も、買わなくていいの?買ってあげたいんだけど…、と言われ、気持ちは嬉しいのですが。
私もちょっとごちそうや、100均のこいのぼりか手作りかしてお祝いしようと思ってます。
可哀想かなとも思いましたが、お祝いする気持ちはゆーりさんだって誰より強いですよね😊
その気持ちは赤ちゃんに伝わっていくと思います!
私の息子にもどうか伝わりますように(笑)

• きゃんぴー

きゃんぴー

同じような方がいて安心?なんかとても嬉しいです😭
    私たちなりのやり方があるから、決めた事に突っ込んできてほしくないですよね!
    周りがどうする?どうする?っていうからちゃんと考えて伝えたのに、えぇーみたいな感じになってほんとに嫌になります😖

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんと決めた事だから大丈夫ですよ!ちゃんと考えてるんですから。
    うちも2ヶ月程、この攻防がありました(笑)電話で話す度に、「節句は…。」みたいな😅
    ただ、孫が可愛いんだろうなぁ、と思うのと、こう言っちゃ失礼ですが、年配の方は昔の風習を大事にしたいのかもしれませんね。

• 4月25日
  • きゃんぴー

きゃんぴー

昔や田舎だからなどの考えがあるのだと思います。
    けど、昔やでも田舎でもお金がなかったら結局兜などでお祝いしてないじゃないかなとも思いました(笑)

孫が可愛くてしょうがないのはわかります。可愛い可愛い言ってればいいだけですからね(笑)

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。というかなんかこんな回答ですみません💦
    今、確かにと思いました(笑)昔のほうがそんな立派なの、ないですよね🤔
    本当ですね、可愛い可愛い言ってればね(笑)色々口出したいんでしょうね。こっちは育児でてんてこまいなのに😭

• 4月25日
はな

うちなんて両家から買ってあげるーとゆう話すらありません!うちも狭いので買ってあげるといわれても断ってましたが💦
なのでうちもゆーりさんと同じような感じでやりますよ(^^)

• きゃんぴー

きゃんぴー

私の姉の子供には、お雛様を買ってあげたから同じようにしたい。ちゃんと祝うもの。という考えがあるのか、色んな行事の度に買ってあげたいといってきます。
    当たり前を押しつけないでほしいですよね💦
    同じようなやり方嬉しいです😣

• 4月25日