※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆーゆー
ココロ・悩み

兵庫県ですが、はしかが怖いです(´×ω×`)すっかり、忘れていたのですが兵…

兵庫県ですが、はしかが怖いです(´×ω×`)
すっかり、忘れていたのですが兵庫県の
中学生の修学旅行
5月、6月に沖縄です( ´•̥ו̥` )

どんどん広がりそうで。。。

気にしすぎですかね??

コメント

ぬん

私も兵庫県です。
いつ来てもおかしくないのでビクビクしてます😵
私の中学は沖縄でわなかったのですが流行してたら場所変更とかにならないですかね?笑

• ゆーゆーゆー

ゆーゆーゆー

変更にならないみたいです(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
    今日、知り合いの子供さんが中学生なので聞きました(´×ω×`)
    ホテルに滞在ではなく今は、民泊らしいです☆彡.。

• 4月25日

沖縄県民です。色々書きますが読んでみてくださいね(*^^*)
現在、感染者は71名。治癒に向かっている人もいますが。
県の警戒レベルは最高の3です。
予防接種1回も、2回も感染者でています。0才児もでています。
前回の沖縄麻疹大流行では9名の乳児が亡くなっています。終息に3年近くかかっています。終息とは新たに感染者が1人もです、4週間たたないと終息になりません。沖縄旅行をキャンセルした方は323人います。沖縄の産婦人科では面会規制があったり、学級閉鎖もあります。まず、麻疹には潜伏期間が2週間ほどあり、発症1日前から感染力を持ちますので、沖縄旅行帰りの方とは絶対に2週間は会わない方がいいです。また50代60代の方はブ~スタ~効果の恩恵をうけている世代なんです。(体内で1度作られた免疫機能が、再度抗原に接触することによって、さらに免疫機能が高まることを意味する生物学用語)要は麻疹の菌に自然と触れる機会の多かった世代です。それが昭和53年から予防接種が始まり、麻疹菌が排除されていきました。平成17年までは予防接種1回が国の政策でしたが、2回の接種で95%感染を防げることがわかり、平成18年から今日まで予防接種は2回打つことになっています。ですので、50代60代の方の中には情報が止まっていて大丈夫さぁ~、予防接種なんて大げさッなんて思われている可能性も否めません。けど実際はちがうのです。我々世代はブ~スタ~効果の恩恵を受けていませんので、抗体がなければうつるのです。また、県の発表している感染者リストや、沖縄県へ旅行を計画している方々へのお願いやQ&Aなんかも見られるので、沖縄県のHPをのぞかれてみてください。何かヒントになれば。修学旅行から帰ってきてからうつされたのではたまりません。ちなみに、銀行行くにもヒヤヒヤ状態です。3月から騒いでいますがほとんど家からでていません(笑)ですので、気にしすぎとかではないと思いますよ。

• ゆーゆーゆー

ゆーゆーゆー

情報ありがとうございます( ´•̥ו̥` )
    沖縄の方がちゃんとしてる!って言い方変かもしれないですが
    慌てるのは、感染者がでてからしか対応してない事にも怖くて。。。

まわりが危機感がなさすぎて。。

わかりました!旅行後会わないようにします!

お年寄りもそうですが妊婦も小さい子も親戚で癌治療してる人も居て抵抗力が低いし心配です。

私もかからないようにしたいです。
    流産後出来た子でもあるので
    守ってあげたいです。

2回打っている方でも感染している情報は、誤報ですか??

• 4月26日
  • ゆーゆーゆー

ゆーゆーゆー

2回打ってても感染してるんですね( ´•̥ו̥` )
    すみません( ´•̥ו̥` )見落としてました!
    さっそくHPみてみます

• 4月26日

退会ユーザー

私も3度の流産あとに授かったので、
    そりゃぁ必死です(笑)まわりにわかってもらおうなんて思っていませんが、
    困ってたり、悩んでる人に参考になればと、毎日ママリにコメントを残しています(笑)
    1名だけ3回打ってかかった方がいます。ただし感染者と接触して5日後に3回目を打っていますので、正確には2回ですかね。
    全国へのニュ~スが遅かったですからね。沖縄なのか国なのかわかりませんが、もっと早くに教えてあげたらいいのに!って思っていました。
    グッドアンサーいただき、
    ありがとうございます。
    \(^^)/

• 4月26日

まさにうちの主人が引率で沖縄に修学旅行いきます。主人に延期か場所変更してもらうように話してと言いましたが上の方や旅行会社の方は麻疹を軽く考えてるみたいで毎日訴える主人がおかしい人になっています。親御さんは何も言ってこないのか不思議で仕方ありません。普通行かないですよね。何かあったとき学校はどう責任を取るのでしょうか。周りの私たちもすごく迷惑です。
毎日その話で主人と喧嘩してます😭

• ゆーゆーゆー

ゆーゆーゆー

そうですよね(´×ω×`)
    沖縄に住んでる人は、ちゃんと警戒してると思うんですが
    離れた県になるとこんなにも違う

妊婦やから余計に考えてしまうのか

• 4月25日
8mama♡

うちも、兵庫県民なので怖いですママリを読んで麻疹流行中ってのを知ってgwは人混み避けます😱

• ゆーゆーゆー

ゆーゆーゆー

そうですよね(´×ω×`)
    あまり知識がないのでネットでみて恐怖増してます(✽´ཫ`✽)

• 4月25日
TT

たしかに沖縄ですよね…怖いですね(((╹д╹;)))
学校側も生徒は大丈夫な世代かもしれないけど親や周りのことも考えてほしいですよねー!

• ゆーゆーゆー

ゆーゆーゆー

そうですね(´×ω×`)
    逆に感染がない地域は、ノーマークなので怖いです

• 4月25日
すくる

数年前…たしか3.4年前に風疹が流行った時にも「妊婦がかかると大変!」とされてワクチン接種が推奨になり、多くの自治体で助成もでましたが、その時期に風疹麻疹の混合のワクチンの予防接種は受けなかったのですか?(^^;

麻疹はワクチン受けてなかった妊婦自身が危険や流産になりますが、風疹は産まれてくる子供に障害を一生負わせる事になりますから、我が家は風疹が言われはじめた頃に助成が無い段階でも、妊娠する予定があったので慌てて家族で受けに行きました(^^;

学校の教育の一環や、婚姻届けを出す時に、こういう大切な事を教えてくれるといいのですけどね💦
結婚する、したいと言ってる友達にはあらかじめ予防接種うけたほうがいいよーと、私自身は忠告してますが、私自身はニュースになるまで誰にも教えてもらえませんでした…( T∀T)

たまひよ等の育児書なんかでは書いてたりするのですが、たまひよ買ってる段階でもう予防接種できるわけもなく、後の祭りですしねぇ…(/ー ̄;)

• ゆーゆーゆー

ゆーゆーゆー

私自身、予防接種はしています。
    予防接種打っててもかかる場合があるとか?
    1歳から打てるとか
    早くて6ヶ月からとか
    情報があってるかわかりませんが。。

妊婦になると凄く気にしすぎくらいになってしまいます。

前もって予防接種チェック表ほしいですw

• 4月26日
いぬ

中学生くらいの大きなお子さんがいる家庭は妊婦や乳幼児とあまり関わりがない事が多いのか重要視してくれないですよね…
なんだか心配してるのが妊婦や乳幼児連ればっかりな気がして悲しくなります(/ _ ; )
近所に小学校と中学校があるのでGW後もしばらく引きこもる予定です〜😭

• ゆーゆーゆー

ゆーゆーゆー

そうですね(✽´ཫ`✽)

自分自身その立場なら、はしか自体も気にしてないと思います。。。

ひきこもりたい。。

• 4月26日
らいおん

こわくて、昨日打ってきました( ; ; )
ゆーゆーゆーさんは妊婦なので、ほんと今の時期怖いですね( ; ; )

危ないから外出しないってゆうこともできないし、、、

妊婦なら病院で麻疹の抗体検査しますよね?抗体あるなら大丈夫だとおもうのですが、、調べてみてください!

ご主人もやご両親に麻疹の予防接種してもらうように、、まずは周りから予防を( ; ; )

• ゆーゆーゆー

ゆーゆーゆー

わかりました(*´Д`*)ありがとうございます😊

保菌者にならないようにも気をつけたいです(*´Д`*)

• 4月26日
ゆみ

はしかの予防接種を二回受けてたからかからないみたいですよ!

• ゆーゆーゆー

ゆーゆーゆー

2回打っていてもかかっている方が出ているんです(*´Д`*)

重症化は防げるようですが(・∀・)

• 4月26日
  • ゆみ

ゆみ

昨日産婦人科に行って聞いてきたら二回打ってたら大丈夫って聞きましたよ?

• 4月26日
  • ゆーゆーゆー

ゆーゆーゆー

そうなんですか?
    重症化が防げるだけかと思ってました

沖縄の方、2回摂取でかかってる方は
    なんでしょう??

混乱です(*´Д`*)w

• 4月26日
Kanちゃん

はしか怖いですよね(´-`).。oO
私も予防接種2回を学生のときに実習を機会にしてますが、もう8年経過しています。なので、もう抗体が薄くなってるかと思います。
麻疹警戒レベル3って結構大変ですよね💦

GW中に姉が沖縄に新婚旅行とフォトウェディングとりにいくみたいで、心配です(-.-;)y-~~~

• ゆーゆーゆー

ゆーゆーゆー

そうですよね。。。
    昔よりは、死亡例は減っていても
    怖いですね。。泣

• 4月26日
かこママ

愛知県内の病院から麻しんがひろがっている旨のニュースをネットで見ました。
感染力はインフルの10倍だそうです。インフルはくしゃみや咳をすることで広がる飛沫感染だそうですが、麻しんはその場にいるだけで空気感染してしまうとのことで、目に見えないものにびくびくしながら生活しなきゃならないのは本当に苦痛です、、、。

週末からGWに突入で、県内外の人の出入りが激しくなるので余計に外出をするのが億劫になります😭

兵庫県内の中学校って何市ですか??その市の教育委員会に問い合わせしてみたらどうでしょう??

学校に問い合わせしても学校(校長)の判断であしらわれるのがオチなので、校長よりも立場が上の教育委員会や市の教育課にお伺いしてもいいかもしれませんね、、、。

• ゆーゆーゆー

ゆーゆーゆー

兵庫県内、ほぼ沖縄だったような。。。(*´Д`*)
    一部違うとききました!!

中学生も、はしかに気をつけね。。ぐらいの説明らしいです。。。

• 4月26日
  • かこママ

かこママ

なんで沖縄ー??って思うし、はしかと風邪を同等に扱ってそうな気がしてならないですよね、、、。
    重大なことっていう認識がうすく、なったらなったでいいかーな感じでしょうね。おそらく。

• 4月26日
  • ゆーゆーゆー

ゆーゆーゆー

そうですね。。。泣

日本は、ダメダメ

• 4月26日
まさこ

兵庫県在住ですが、今は中学生は沖縄なんですか??
どんどん広がるでしょうね💦
実際他県では広がりつつありますし💦

空港などもらありますし、大阪方面は特に要注意ですよね💦
少し前にも大阪で出てましたよね💦
沖縄って遠いわりに誰もが行ったことのある人気の観光地致命傷ですよね💦

私は産後なので、今自分のできる事は新生児の我が子を守ること、我が子を守るためには、周りが予防接種することだと思っているので、抗体があるかどうか検査に出していて、抗体がなければまだワクチン摂取の予定で、主人や母にも検査をお願いする予定です。

• ゆーゆーゆー

ゆーゆーゆー

一部沖縄です。10年以上前ですが私も沖縄でした!
    以前のはしかは、記憶になく
    他人事だったので反省です。。
    2007年か?兵庫県の男性からとか。。

そうですよね。
    関西警戒してないのが怖いですよね

• 4月26日
ぴー☆

私も生後5ヶ月の子供がいて
まだ麻疹のワクチンが打てないのでビクビクしています。兵庫県住みなので
こんな時に沖縄に修学旅行行くん!?って思ってしまいました!!
勘弁してほしいです。それで、菌を持って帰られたら本当に迷惑なんですけど!!←ごめんなさい💦
って思ってしまいました😓

• ゆーゆーゆー

ゆーゆーゆー

6ヶ月から打てる地域もあるみたいです(*´Д`*)
    詳しくは、わからないですが。。。

周りのママ友も、焦ってます。。。

みんな、はしかにならないように願ってます(*´Д`*)

• 4月26日