※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

搾乳量が減少している原因は食事による可能性がありますか?

産後入院していた時に搾乳器で70取れていたのが
今では10~30しか取れません( ᵕ_ᵕ̩̩ )食事が駄目なんでしょうか?
子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

コメント

オフロスキー

私もですが、搾乳より赤ちゃんが吸ってくれないとでなくなってくるみたいです😫

• まや

まや

回答ありがとうございます( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    私の乳首が気に入らないのか泣きだします。
    でも率先してやってみます!

• 4月25日
  • オフロスキー

オフロスキー

私も、気に入らなかったみたいで
    よく泣かれてました😣

あとは、水分をよくとり
    お米を食べるといいみたいです😌

• 4月25日
あまちゃん

水分取ってますか?
インスタントのカップスープとかでもいいので、温かい飲み物をとった方がいいみたいです!

• まや

まや

回答ありがとうございます!
    言われてみれば水分あまり取ってないかもしれないです( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 4月25日
  • あまちゃん

あまちゃん

私も2カ月過ぎたあたりからおっぱいが張らなくなって、枯れてきた?!と不安で母乳マッサージ行った時に、水分の事言われたんです😅
    一日3リットルくらい飲まないといけないと言われて驚きました😓
    栄養も水分も取れるのに手っ取り早いのは、お味噌汁だそうで、指摘されてからは毎食飲むようにして、夜中も枕元に水筒置いて授乳の度にちょこちょこ飲むようにしたら、また出るようになりました✨
    でも母乳に関しては、要因は色々あると思いますが、あまり思い詰めないで下さいね💦

• 4月26日
  • あまちゃん

あまちゃん

あ、ちなみに水筒の中身はAMOMAの母乳が出やすい?ハーブティです😙
    読み返したら、お味噌汁を夜中に飲んでるみたい😱すみません💦

• 4月26日
omochichan

リラックスリラックス😊
母乳とホルモンは密接な関わりがありますから、落ち込んでいては出るものも出ませんよ!お風呂入ってあったまって、元気出してください💖

こば

そんなに気に病まないでください!
悩んでる方たくさんいます!

おっぱいはデリケートですからね💦
食べ物やお母さんの体調でも変わってくると思います😭
母乳を作るのはお米がいいみたいです!
あとは水分を多くとるようにするといいみたいです😊🌸
もちろんそれでも出ない方もいます!
不安でしたら助産師さんにマッサージなど教わってみてはどうでしょう?😊

• おとうふ

おとうふ

私は逆に出過ぎで詰まってトラブル多かった方なのですが、AMOMAの母乳が詰まらなくなるお茶飲み始めると、すごく効果があったんです💦

それでおなじAMOMAの母乳を増やすシリーズもあったのでもしかしたらそれも効くかも…‼️

あと参考までに、私は授乳中はけっこう食事制限してました💦カレーとか辛いものとか甘いスイーツとかは食べないようにして、和食ばっかりだった気がします😳

あ、あとお風呂あがりにヴェレダのバスト用のオイルでマッサージしてました💡

• 4月25日
  • おとうふ

おとうふ

うわ‼️書きこむとこ間違えました💦
    失礼しました💦

• 4月25日
みん

水分沢山とってください。

搾乳機を使って完母で育てていましたが水分は1日3リットル以上飲んでました。
食事は1日4食+間食でした。
あと白米良いですよー!

でもね、1ヶ月検診で完全母乳のお母さんは4割ほどみたいです。
ミルクをあげることは悪いことではないのであまり自分を責めないでくどはいね。

おとうふ

コメントしようとしたら間違って、こばさんのコメントに返信しちゃいました💦
なんかすみません〜😫💦

きむひめ

たくさん吸わせてますか?
食事は油っこいのは私は避けてました!
食べるとしても連日にならないようにとか!
あと、水分ですね!
ママが水分あんまり取らずに完母だと、
おっぱいの中が例えでいうと、
水分のない、粉ミルクらしいです!
なので子供は粉ミルクを飲んでる感じになるみたいです!

りょう

あたしも、4ヶ月くらいには足りないのか泣くようになりました💦
意地でも母乳で!というのと、水分不足で出なくなったようです😢

申し訳なくなるのわかります。
何をしても出なくて、あたしは辛くて申し訳なくて泣いたものです。
でも、努力して出なくなったんなら、
諦めよう。と思って完ミにしましたよ。そしたら、ラクになりましたし、息子も満足した表情になりました😊ひとまず
助産師さんや、地域の子育て支援サポート?などに相談してみるのもいいかとも思います❣️

森の人

搾乳は赤ちゃんが吸うより出ないですよー!
直接吸ってもらってない感じですか?(´・ω・`)
直接吸わせないで搾乳だけだと自然に量も減ってしまいます( ; ; )