※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

富山市に住んでいる女性が、10月に職場復帰し、保育園に入所させたいと考えています。市役所で情報収集済みで、早めの行動が必要とのアドバイスを受けています。入所希望の2ヶ月前に申し込む予定だが、他に早めにできることはあるか悩んでいます。

富山市に住んでます。今年の10月に職場復帰を考えていて、10月に保育園に途中入所させたいと思ってます。
「富山市は保育園入りにくいから、早めに動いた方がいい」と周りから言われます。
すでに市役所に行って、保育園申し込みの流れを聞いたり、保育所一覧の冊子はもらってきたので、地理的に通えそうな保育園をリストアップして、見学に行こうと思ってます。あとは、入所希望の2ヶ月前に申し込みをするしかないのでは?と思ってるのですが、それ以外に早めにできることってあるのでしょうか??
第一子で分からないことだらけです💦

コメント

にゃんこ

別の地域ですが保育園の待機が多い地域に住んでます。
私も早め早めに動きましたが空きがなくて入れずずっと待機でした😅

空きがあったとしても早いもの順なわけではなくて家庭状況などの点数により決まるので、どうにもできません💦

1つ入りやすくするために出来ることと言ったら、認可外保育所に預けて先に働いておいて点数を稼ぐことですかね🤔
まぁその認可外ですらなかなか入れないのですが😂
認可外は住んでる地域じゃなくても大丈夫だと思うので職場の近くで探すのも手です!

まずはお住いの地域で保育園に空きがあるのかどうか調べてみてはどうでしょうか😃

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    見学に行った際に、現在の空き状況を参考までに聞いてみます。

• 4月26日
よひみな

富山市在住で、保育園激戦区に住んでいます。

富山市の場合、認可外に預けても特に点数が加点されることはありません(>人<;)
そして、入所希望月の2ヶ月前の末日までに申請をすることになっているだけなので、早く提出したからと言って入れるわけでもありません。

私の娘は、1歳になる昨年10月に希望する園へ途中入園できましたが、9月半ば復帰だったので9月入園の申請をしたときには落ちました💦
翌月入園できたのは、空きや先生の配置換え等のタイミングが上手ーく合ったとしか思えません。

春生まれの人から徐々に復帰していくので、秋冬生まれと早生まれの途中入園は本当に激戦で、私の周囲では、フルタイムでもほとんどの人が落ちていました。

別の保育園を見学した際、前年度は8月で0歳児が定員になったと言われましたし、実際に今娘が通っている保育園は、娘ともう1人のお子さんが昨年10月に入園してから0歳児は1人も入ってきていませんでしたし、今年4月に入園した1歳児も4名のみでした。

富山市のHPに保育園に入るための基準がPDF化されているのでチェックされるといいと思いますが、一番優先されるのは、夫婦の就労時間と思われます。
富山市も点数方式なので、夫婦の就労時間の短い方が基準になりますが、一番高い点数をもらえるのは、8時間/1日、160時間/1ヶ月の人たちなので、時短やパートだとおそらく厳しいです。
なので、兄弟が通っているのにパートの人は落ちてましたね😭
また、復帰の日にちが早い人が優先されると市役所の人から言われました。→20日復帰よりも15日、15日よりも1日
ただ、育休が取れる日にちは出産日によって違いますし、人それぞれですが、その辺は調整可能かと思います。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    途中入園できるどうかは、運もありますよね💦今度見学に行った際に、前年度はどんな状況で定員が埋まっていったのか聞いてみます。
    復帰の日にちが早い方がいいって情報は知りませんでした。ありがとうございます💦11月生まれのところ、10月入園で申し込む予定なので、その辺は調整できそうかなと思います!

• 4月26日
麦茶

富山市に住んでいます。
仕事復帰&子供が1才になる昨年の11月から、こども園入園の希望でした。
毎月落ち続け、今月4月からやっと通っています。
私も旦那も、月160時間以上の就労で、一番高い点数でした。
しかし、ひとり親だとか、きょうだいがいるとかの加点が全くなかったので、それらの加点がついている方々には、かないません。
早めにできることがあればいいのですが、ないのかなと思います💧

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    4月から通えて良かったですね!
    私も落ち続けるのかな…と今から不安です💦
    早めにできることってそんなないですよね😅周りから言われるものの、ないよなーって思ってました。
    保育園見学に行って、途中入所がどれくらい厳しいものなのか、情報は得ておこうと思います。

• 4月26日
  • 麦茶

麦茶

半年も落ち続けましたが、無事決まって、通うことができ、よかったです😅
    その半年の間は、認可外に預けて、働いてはいましたが、かなりマイナスでした😅

なかなかすんなりは入園できないと思います💧
    富山市の、端っこの地域でしたら、もしかしたら入りやすいかもしれません💧

• 4月27日