※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紬
お出かけ

名古屋で麻疹が出ました💦5月下旬に結婚式のため家族で名古屋へ泊まりで…

名古屋で麻疹が出ました💦
5月下旬に結婚式のため家族で名古屋へ泊まりで行く予定です。
現在娘は5ヶ月で、その頃には6ヶ月になります。
生後半年までは母親からの免疫でうつりにくいと聞きますが時期が微妙です。
麻疹の予防接種は任意で6ヶ月から打てますが、一昨日ロタの予防接種をしたので結婚式には間に合いません💦

みなさんならどうされますか?

わたしは抗体があるので大丈夫なのですが、娘を預けるのは、完母なのと、わたし自身差し乳?なのか搾乳してもあまり出ないので長時間授乳なしは詰まりそうで怖いので難しいです。

コメント

みつ

ご家族の結婚式ですか?
友人でしたらもしもの事を考え欠席します😣

• 紬

友人の結婚式です💦
    わたしも欠席を考えていて…申し訳ない気持ちと葛藤してます😢
    ご回答ありがとうございました。

• 4月25日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

今日病院で6ヶ月は免疫が微妙だから予防接種勧めないって先生言ってました💦

私なら子供の命が大事なので欠席します😣💦
理由もお伝えします!

• 紬

ご回答ありがとうございます。
    微妙というのはまだ免疫が残っているから打っても意味があまりないということですか??
    免疫があるのかないのかわからないのもドキドキで💦💦
    そうですよね、かかってからじゃ悔やみきれないですよね😢

• 4月25日
ゆう

名古屋近辺に住んでいます。正直すごく怖いですよね。
友人との関係性にもよると思います。大切なご友人で出席したいと思うのであれば私なら今から自分だけ予防接種を受け、私のみ出席します。なるべく公共交通機関を利用せず自家用車で。
そうまでして出たくない・それ程の思いがないご友人なら考えますが…

• 紬

ゆうさん
    コメントありがとうございます。
    こちらの結婚式にも来てもらったので是非出席したいのですが、車がないので公共交通機関しか手段がありません😢
    それほどの思いがないというわけではなくて、もちろん友人の気持ちも考えますし、娘の万が一のときの命と預けたときの飢え、今後の母乳量を考えると悩んでしまっています。
    結局決めるのは自分なんですが…😢

• 4月26日
ゆう

モヤモヤしている様であれば、冷たい言い方かもしれませんがキッパリ欠席した方が宜しいかと思います。出席してても、不安で早く帰りたいと思ってしまうかもしれません。心からお祝い・楽しめないかもしれないです。
やはり最終的に決めるのは自分です。
友人には、はしかが流行してるからと伝えても正直なところご友人にお子さんがいないのであれば不安は理解して貰えず、気にし過ぎでは?!と思われてしまうかと思いますが…結婚式のキャンセルはショックですよね。

ですが、やはり不安が強い様なので今回は欠席されても良いかと思います。
当日に行けない代わりとして祝電を送られたら良いかと思いますよ!
式に出席するだけが祝福では無いので、日にちを改めて安心してお祝いしてあげれば宜しいかと思います!

• 紬

ご丁寧にありがとうございます😢
    友人にはもう少し対応を模索してから連絡したいと思います。
    もし欠席する場合は出席した場合と同じ額のご祝儀を送ろうと思っています。
    相談にのっていただきありがとうございました。

• 4月26日
ゆりえ

麻疹怖いですよね。

赤ちゃんには1歳以降の接種しか効果が見込めないと思います。

またお母さんに抗体がある場合は赤ちゃんにも受け継がれてる可能性は高いですが、確実とは言えません。

私も完母なので事情はお察ししますが、お友達には事情を伝えて欠席された方が、すっきりされるのではないかと思いました。もしものことがあったら、ご友人も申し訳なくなってしまいますしね…

• 紬

コメントありがとうございます。
    麻疹、調べれば調べるほど怖いです😢
    小児科に問い合わせたらやはり1歳以降の接種でないとつきが悪いといわれました💫
    不安要素しかないですし、もしものことがあったら相手の方も後味悪すぎますよね。。
    本当に申し訳ないですが、事情を話してみます💦
    ありがとうございました😢

• 4月26日