※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

2ヶ月の予防接種についてこんどB型肝炎、Hib感染症、肺炎球菌、ロタの予…

2ヶ月の予防接種について
こんどB型肝炎、Hib感染症、肺炎球菌、ロタの予防接種をするのですが、市からもらった冊子の内容がいまいち理解できず…

ロタ以外の通常の予防接種と任意のロタは一緒に接種できるのでしょうか?

コメント

meme

病院によって違います!
病院によっては生ワクチンは同時接種できなかったりできたりとなので行く病院で確認をとった方がいいと思いますよ♡

• もも

もも

病院へはすでに予約の電話も済んでいて、その時に任意のロタも受けますか?と聞かれ、はいと答えました
    あとあとこの冊子を見ると同時にはできないようなことが書いてあり、でも病院には受けると答えたのに…と訳わからなくなってしまいました😅

• 4月25日
たぬたぬ

一緒にできますよ!
予防接種する病院がスケジュールたててくれると思います!

• もも

もも

しっかりと初めに冊子を見なかったので病院へ予約取るときに確認できずでした💦
    あとから見たらできるのかできないのかわからなくなってしまって😅
    こんど健診もあるのでそのときに確認したいと思います!

• 4月25日
くぅ★゜

うちの息子が受診している病院🏥では、同時摂取できました😉

Dr.によって考え方が違い、同時摂取は2種類までにされている病院もあると聞いたことがあります。

• もも

もも

予約の時にロタの確認もされたので、たぶん私のところも同時にできるのかな?と思えてきました!
    一応病院でまた確認は取りたいと思います😊

同時はダメではないけど良くないとかあるんですかね?😣

• 4月26日
来依

そもそもロタは低月齢のときにするはずなので
インフルワクチンとかとは一緒にしないんじゃないでしょうか、、?
2回か3回でロタは肝炎やら4種やらと一緒にやられますよ^^

• もも

もも

可能なことは可能なのですね!
    最初に冊子を読まなかったばかりに、病院へ確認できなかったので1人でこんがらがってました😂
    ありがとうございます!

• 4月26日
くまちゃん

一緒に接種できますが、病院の方針によっては接種できないケースもあります😊
行こうと思われてる病院に問い合わせしてみるといいですよ!!

• もも

もも

なぜ統一しないんだろう?と不思議と同時に別々の方が良かったの?とか不安になっちゃいますね😅
    ちゃんと確認してから予防接種したいとおもいます!

• 4月26日
.

一緒にできますよ~~٩( 'ω' )و
昨日、ロタ、B型、肺炎球菌、ヒブの
予防接種してきました💡

• もも

もも

昨日だったのですね!お子さん痛くて泣いてませんでしたか??
    赤ちゃんに注射とか考えただけで痛くて可哀想で😢
    話ずれましたが、多分私のいく病院も同時に出来るようなので、しっかり確認したいと思います!

• 4月26日
  • .

.

めちゃくちゃ大泣きしましたよ!(笑)
    先生も優しくて注射があまり
    痛くない順に打ってくれました😂
    そうなんですね!
    よかったですね😊💡

• 4月26日
  • もも

もも

泣かないわけないですよね💦
    先生もやっぱり無愛想より優しい方のほうが安心しますよね!
    さっそく確認したら同時に出来るとのことでした!私のいく病院も優しい先生と看護婦さんや受付の方なので、安心して通えそうです☺️

• 4月26日
K✩ママ

うちのかかりつけの小児科は、2ヶ月、3ヶ月の時に同時に予防接種出来ましたよー(^▽^)o

• もも

もも

そうなのですね!例えば2ヶ月は同時で3ヶ月は別々ということもあり得るのでしょうかね?
    結局病院によって変わってくるのでしょうが😅
    分からないことはちゃんと確認したいと思います!

• 4月26日
na*

一緒にできると聞いていましたが
かかりつけは一緒にできないと言われました😳

先週3本打ち、1週間空けて明日ロタの予防接種行ってきます💡

• もも

もも

一緒に出来ましたというコメントが多かったので、ほんとに出来ないところもあるのですね〜
    何回も行ったり今後の予防接種のスケジュール管理が大変そうですね😣
    とか人ごとのように言って私のところも別々だったら大変だ😂

• 4月26日
ほっとみるく

同時接種できますよ!
やるやらないは医師と保護者の判断です。
何を同時接種しても大丈夫ですが、その中にロタなどの生ワクチンがあれば、接種後27日間は何も予防接種できません。
ロタをやらず不活化ワクチンだけの接種なら接種後6日間は予防接種ができない、という感じです😊

• もも

もも

私の住んでる市では任意のワクチンも無料で受けられるので、免疫あるに越したことないと迷わず受けるのですが、しっかりとした知識がないままでした💦
    そもそも同時がダメなのかとばかり思っていたので頭こんがらがってました😂
    ありがとうございました!

• 4月26日