※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina*♡
子育て・グッズ

男の子より女の子の方が育てやすいというのは本当でしょうか?2人目は女の子が欲しいと考えているけど、男の子と女の子を育てるママさんたちはどんな感じなのでしょうか?

いつもお世話になっております★
またまた質問なのですが、よく男の子より女の子の方が育てやすいって周りから聞くのですが、実際どうなんでしょうか?(^_^;)現在8ヶ月になる息子がおりますが、息子はとにかくヤンチャで大変です…💦
2人目は女の子が欲しいな~と旦那と話をしていたのですが、男の子と女の子を両方育てているママさん達はどんな感じでしょうか??

コメント

ママちん◡̈⃝♥︎

お母さんに聞いた話なのですが…

一姫二太郎ってことばありますよね?
その意味は、1人目で大変な女の子を育てて、2人目は男の子の順番だとラクだと聞きます。

でも私の母は、男の子の方が大変だったと言っていますo(*'▽'*)/☆゚’

男の子は熱も出しやすく、夜泣きもあったり…甘えただったり。
女の子は、よく寝るし病院もあまりしないし…と。

わたしの母は…ですが、
お兄ちゃんのときの方が大変だったと言っていますo(*'▽'*)/☆゚’

• mina*♡

mina*♡

回答ありがとうございます☆
    やはり男の子の方が大変なのですかね!?(;・∀・)身体も女の子より男の子の方が弱いとも聞きますので、そう考えたら熱も男の子の方が出やすいのかもしれませんね…
    ママちん。さんのお母様の体験談参考になりました(*^^*)

• 10月23日
 ̄(=∵=) ̄

女の子のままですが
やんちゃすぎて
男の子のままたちに

男の子育ててるようなもんだよ!!

と言われます(笑)

だから性別関係ないかなと思います(笑)

うちが特別なのかな‥??(笑)

• mina*♡

mina*♡

そうなんですね‼(笑)そうなると性別関係なく、赤ちゃんの性格によるのかもしれませんね(*´-`)

• 10月23日
くまはちみつ

こんにちは
うちは1人目が男の子です。
確かに女の子が育てやすいと聞きますよね💦
うちは男の子なのに良く寝る子だしあまり手がかからない子だったので😅
2人目の女の子は上が男の子のせいかわんぱくで手がかかるし😨育てにくい感じです😫
3人目も女の子ですがまだ小さいので分からないですね😅
でもその子の性格もあるから何とも言えませんけどね💦

• mina*♡

mina*♡

くまはちみつさんの息子さんは手がかからなかったのですね♪いや~よく寝るっていうのが本当に羨ましいです…(;∀;)
    娘さんは逆に手がかかってるのですね💦やっぱりそれぞれの性格の問題なのですかね?( ̄▽ ̄)

• 10月23日
まゆママです

男の子は胃腸が女の子より弱いし、風邪引きやすいから、一姫二太郎て聞きました😊

• mina*♡

mina*♡

確かに胃腸は男の子の方が弱いですね( ̄▽ ̄;)実際大人になっても女性より男性の方が胃腸弱いし、私の旦那は毎朝お腹痛いって言ってる位です(笑)

• 10月23日
うり

一姫二太郎は、
一人目に育てやすい女の子を
二人目に女の子より体が弱く手のかかる男の子をと言う意味ですヾ(・∀・。)ノ

保育士をしていましたが、同じ月齢でも女の子の方がしっかりしている印象です( ̄▽ ̄)♡
体が強い弱いは、個人差があるので性別でどうとは言えませんが、言葉も女の子の方が早くよく喋っていたように感じましたヾ(・∀・。)ノ♡

• mina*♡

mina*♡

一姫二太郎の意味を再度調べたところ、ERI♦さんのおっしゃる通りの説明ででてきました(*^^*)
    保育士さんだったのですね♪子供と直に接していると、男の子と女の子の性格の違いもハッキリ見えてきそうですね(*´-`)
    言葉は女の子の方が早く話しそうですね!口が達者なのも女の子の方が多い気がします(笑)

• 10月23日
2児のママ

私の母が言っていたのですが
長女の私は体も弱くてお腹もすぐ壊すし、感が強くて少しの音でも起きちゃうので本当に大変だった。
弟はおっぱいあげてる途中でも寝ちゃうくらいよく寝て体も強く楽だったと言ってました。

だからその子によるのかなーと(^_^;)
一般的に男の子は体も弱くて風すぐ引くしお腹弱いしちょろちょろ動くので大変、
女の子はおませなのであまりちょろちょろしないので楽っていいますよねー^o^

私の周りの子見てるとそうだなーと思いますよー(^ω^)

• mina*♡

mina*♡

そうだったのですね‼やはり性別ではなく、それぞれの子供によるってことですね(;・∀・)
    そうなんです!一般的には身体も女の子より男の子の方が弱いって聞きますよね(^_^;)私の周りは大人になった現在、お腹壊すのは圧倒的に男の人の方が多いですし(笑)

• 10月23日