※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ
その他の疑問

断乳二日目の晩です。おっぱいが岩のようにガッチガチで、痛すぎて涙が…

断乳二日目の晩です。
おっぱいが岩のようにガッチガチで、痛すぎて涙が流れ落ちてきます。😭
サイトなどをみてると、二日は搾乳せず、三日目で全てだしきる、そこからは一週間後、と書いてるのですが、本当にそれで合ってるのでしょうか?
本当にみなさんこんなに辛い目をして断乳したのでしょうか?
搾乳しないなんて痛すぎて耐えられません!正しい方法を誰か知ってる方がいらっしゃったら、教えてください。

コメント

ふー

2日目は1日3回8時間ごとに絞るのが正解です。
夜中12時から朝6時までは絞ってはいけません。
絞る際は、スッキリするまでしっかり絞って下さいね!
ネットの断乳方法は嘘だと、助産師さんに聞きました。
頑張って下さいね!

• りこママ

りこママ

回答ありがとうございます✨お返事遅くなりすいません!ふーさんのおっしゃった通り、母乳外科にいったら、おなじこと、おっしゃってました!
    痛さもマシになり、すっきりしぼってきました!ありがとうございます✨娘も我慢してくれて、断乳できそうです。

• 4月28日

懐かしいです。
ものすごく共感できるのでコメント残します📝
私も2人とも生後9ヶ月の時に断乳しましたよー!
離乳食全く食べないし、夜泣きはひどいし、日中はグズグズだしで。
私も出産直後から母乳が飛んで出るほど出が良かったので、断乳中は予想通り1日目からカチカチ。
2人目の時はちょうど三連休の時だったのでそこに当てて、夫や祖母に見てもらいながら時間をやり過ごしてましたね。
何か気がまぎれる事があれば、親子共に辛い時間も早く過ぎる気がします。
でも寝る時に痛いんですよね。
私も全く寝られなかったです。
3日目で絞り、そこから毎日おにぎり絞りでやりましたよ!
おにぎり絞りなら乳首を刺激せずに絞れるのでオススメです。
あんまりにも辛いようなら少し絞っても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• りこママ

りこママ

回答ありがとうございます✨お返事遅くなりすいません!本当にめちゃめちゃ痛くてどうしようかとおもったんですが、少ししぼり、昨日母乳外科にいって、しぼってもらいました!わーままさんのゆうとおり、祖母にきてもらったり、外になるべくつれていったりで、気を紛らせていました。
    娘も我慢してくれて、断乳できそうな感じです。本当にありがとうございました✨

• 4月28日
はぴー

ネットだけ鵜呑みにしないで産婦人科や母乳外来などに聞いた方が確かかと思います😊
無理すると乳腺炎になってしまいます。

私は母乳外来で圧抜き程度に搾乳して頂き、後は保冷剤でずっと冷やしててって言われました。
3日くらい保冷剤生活を続けていたら張りも楽になったので搾乳は母乳外来での一回で済みました!
ガーゼに巻いた保冷剤をブラジャーの中に挟んで冷やしてました。
後はきつめのブラジャーをつけてって言われました。

• はぴー

はぴー

すみません、圧抜き程度だったのも私が妊娠中だったからなので
    妊娠中でなければ普通に搾乳して頂いても大丈夫だと思います。
    胸の張りは本当に辛いですよね、無理をなさらずに。

• 4月25日
  • りこママ

りこママ

回答ありがとうございます✨お返事遅くなりすいません!はぴーさんのゆう通り、痛くて本当にやばかったので、圧抜き程度にぬいて、冷やしてたら次の日にはマシになってました✨昨日母乳外科にいき、しぼってもらいました!
    本当に楽になりました😊
    娘も我慢してくれて断乳できそうなので、本当によかったです✨ありがとうございました✨

• 4月28日
ゆん

産後から桶谷式にお世話になっており、断乳後は3日目と2週間後に搾ってもらいました。
断乳すぐは一日3回、軽く搾る。ガッチリ搾りすぎてはダメと言われました。

3日目に搾って貰った後は、一日置きに一日一回搾るように言われました。
でも私は1歳8ヶ月で断乳したので、萎むのが早かったのでこのペースです。

出来れば3日目には母乳外来か桶谷式できっちり搾って貰うことをオススメします💦

• りこママ

りこママ

回答ありがとうございます✨お返事遅くなりすいません!
    昨日、母乳外科にいき、しぼってもらいました!
    私は三日目と次の日と一週間後とゆわれました!
    痛かったですが、しぼってもらい、すっきりしました!
    娘も断乳できそうです。
    母乳外科いってよかったです✨ありがとうございました✨

• 4月28日
りりまま

ガッチガチ、辛いですよね‥。
断乳時でも、絞らないと逆に乳腺炎になる事もあるそうですよ💦
桶谷さんでおっぱいを止める予定ですが、3日目、1週間目、1ヵ月と、絞りに来てねと言われましたが、それ以外でも自宅でも5〜6時間、次に7〜8時間など時間を徐々に延ばしながら、絞っていいよ、と言われました。時間をおくことで、おっぱいも徐々に作られなくなっていくと聞きました。やっぱり2日目が1番辛いと思う、とも言われてましたよ💦
断乳時のやり方は、助産師さんでも言う事が人それぞれ違うみたいなので絶対これ!とは言えませんが‥乳腺炎になるのは今より辛いかも?とも思うので、ちょっと楽になるくらい絞って良いんじゃないかな?と、個人的には思います💦

• りこママ

りこママ

りりままさんのゆう通りでした!三日目に母乳科に行き、しぼってもらい、24時間後、一週間後とゆわれました。
    圧抜き程度にしぼっでしたが、冷やしてたらかなりいたさはマシになり、本当によかったです。乳腺炎になるまえに、母乳外科いってよかったです。
    娘も断乳できそうです。
    ありがとうございました✨

• 4月28日
ムムン

母乳相談室通ってました。まず、相談してマッサージしてもらい、家ではセージかペパーミントのお茶を人肌より冷まして飲んで分泌を減らしながら夜お風呂で全部おにぎり絞りで絞り切るように言われて1ヶ月くらいやってました。最初の3日は辛かったですが4日目にだいぶ楽になりました!1ヶ月してからまた相談室に行って最後の絞りをして断乳しました。私もネットの情報をみながら最初やってましたが、本当かどうか自分じゃ判断できないし、あのままやってたら乳腺炎になってたと思います😓

• りこママ

りこママ

昨日、母乳外科にいき、しぼってもらいました!
    本当に楽になり、よかったです。
    おにぎり絞りはゆわれませんでしたが、三日後からの24時間後、一週間後とゆわれました!
    ネットの情報はアテになりませんね💧ミソコさんのゆう通り、ペパーミントのお茶を通販で頼んだので、それをのみながら完全に止めたいと思います👍
    ありがとうございました✨

• 4月28日