※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a❤︎
ココロ・悩み

最近、1歳の娘がふりかけや白ご飯しか食べず、おかずも食べない状況です。同じ経験の方いますか?どうすれば食べてくれるようになるでしょうか?

明日で1歳になる娘がいます、ここ最近ふりかけをかけたご飯か白ご飯しか食べてくれません。
おかずをあげても口からだし、大人のものをあげても口からだします。同じような方いますか?
どうしたら食べてくれるようになるんでしょうか?

コメント

にこにこ

私の息子もそうでした😢
ミルクや母乳は飲んでいますか?
息子の場合、母乳をやめたら少しずつ色々なおかずを食べてくれるようになりましたよ☺︎

• a❤︎

a❤︎

明日で1歳なのでそれを機に母乳を辞めようと思っています。
    食べなくても毎日おかず作って
    いましたか?

• 4月25日
はせっち

娘もそんな感じです笑。なのでおかずはウィンナーやアンパンマンポテトとかですが、出しすぎると食べなくなるので白ご飯だけの時もあります笑。ふりかけご飯すら食べない娘なので、ふりかけご飯食べるの羨ましいです笑

• a❤︎

a❤︎

食べない時は白ご飯だけあげてますか?
    私の娘を唯一ポテトフライだけは食べます😭

• 4月25日
  • はせっち

はせっち

とりあえず食べるおかずは出しますが、基本白ご飯ばかり食べてること多いです笑。白ご飯だけ出した時は目が点になってて、いやあんたが食わんからだろ、とつっこんだことあります笑。
    おかずはほぼ既製品、冷凍食品ばかりです笑。ただでさえ品数少ないのに、そればかり出すと飽きて食べなくなるのでほんっとに困ってます(ㆀ˘・з・˘)唯一カレーは食べてくれるので、1週間や2週間に1回はカレーにしてますが、具材は全てみじん切りです笑

• 4月25日
a❤︎

うちの娘もご飯と豆腐と茶碗蒸し
スープしか食べません😅
他のものは口もあけてくれませんよ😅
カンパーイって一緒にして食べると
食べてくれましたが今はもぉ
その手には乗ってくれません😂
茶碗蒸しが好きなので茶碗蒸しに
ほうれん草やしいたけ、エビ、鶏肉
などを小さく切って入れると
食べてくれます☺️
玉ねぎ、人参をみじん切りにして
コンソメスープにしても食べて
くれます☺️
なんでもかんでもみじん切りに
してご飯にかくしてあげてみるなど
してみてはいかがですか?😳

• a❤︎

a❤︎

食べてくれない時期とかってあるんですかね?😅
    ご飯に隠して1度あげてみます。
    いいアドバイスありがとうございます❤

• 4月25日
  • a❤︎

a❤︎

あると思います😣
    一種のイヤイヤ期なんですかね?😭

いつかは食べてくれる時がくると
    思うので焦らず頑張りましょうね😂💖
    うちの娘もこんな偏食なのに
    まだ熱出したことないので
    どーにかなるはずです!笑

• 4月25日
あーちゃん

うちの子もそんな時がありました。
白米、白米、白米…オカズ(肉)、白米…
ですが、量もそんなに多くはなく、野菜、果物、汁物ほぼ受け付けず…
納豆にじゃことかふりかけをローテーションで食べてればいいかと😅

そんなこんなで4月から幼稚園に入り、まさかの野菜も果物も毎日完食してると聞き、あの時あんなに悩んだのに〜〜〜と今なら言えます(笑)

• a❤︎

a❤︎

みんなそんな時期があるんですね😭
    なんかほっとしました❤

• 4月25日
稲穂

そういう時期ありますよね(>_<)
うちは豆腐と果物しか食べません…。果物もまた厄介で、苺やキウイなど酸っぱいものは食べません。なので苺とバナナを切ってレンチンしています。めんどくさっ!何故か豆腐が大好きで、そのまま食べます(笑)1食で軽く1丁食べてしまうのでは!?というぐらいがっついて食べています。
先日、ご飯もおかずも食べなくなってしまったので保健師さんに相談したところ
「そういう時期があるんですよね、お義母さんは困りますし心配になります。でもお子さんが元気なら様子を見てみましょう。もうすぐ1歳半検診もありますし。もし何も食べなくなったり元気が無いようなら一緒に考えましょう」
と言われました!!1歳検診はありますか?もしまだなら、その時に相談してみてもいいと思います!うちの子は偏食で、量も少なくなりましたがめちゃめちゃ元気なので、とりあえず1歳半検診まで様子を見ることにしました。何も食べないより、とりあえず食べてくれることを良しとするように思い込んで(^^)

• a❤︎

a❤︎

食べない時期ってやっぱりあるんですね😭
    私のところは次は一歳半まで検診がないです。
    全く食べないわけではないので
    食べてくれるご飯だけでもあげて
    あまり考えすぎないように
    頑張ってみます✊🏻

• 4月25日