※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが食事を拒否し、おっぱいだけで寝るようになりました。体重が増えず心配しています。断乳を考えていますが、同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

1歳3ヶ月です。元々めちゃ食べる子だったんですが、ここ最近全然ご飯を食べません。ご飯になったら機嫌悪くなり、おっぱい飲んで寝ます。
今はほぼ取り分けなので、軟飯に戻してみたりもしましたが、やわかろーが硬かろーが食べません。たまーに気が向いたら食べるって感じです。
でも、もうおっぱいはほぼ栄養ないから…断乳するしかないのかな?と思ってます。似たような方いらっしゃいますか?断乳されましたか?
まだ6140gで体重が増えず毎月通院している子なので、ご飯まで食べなくなって本当に心配です😭

コメント

黄緑子

好き嫌いや、好みも出てくるので、食べムラは一年半続くこともありますが、そういう時は食べるものだけ食べさせてれば、いつかバランス取ります。

とにかく、食べるものを食べることが大切。
食事を苦痛な時間にしないことです。

• もこ

もこ

コメントありがとうございます😊
    基本は野菜も魚も大好きで、嫌いなわけではないと思うんですが、1年半続くこともあるんですね😂
    とにかく今は食べるものを都度探ってあげることにします!

• 4月25日
mochi

うちも同じく1歳3カ月です。
最近、もこさんのお子さんと同じく、食べなくなってきました(>_<)
同じくおっぱいくれくれーです!
保育園に行き出したからかなぁ、とも思っています。保育園の先生からは、お昼はよく食べるから、そろそろ授乳回数を減らしたりしてもいいね、と言われ、どうしようかなぁと思っているところです(^^;

• もこ

もこ

コメントありがとうございます(^^)
    ちょっと前まで朝と夜だけの授乳に減ってたんですが、今は一日中おっぱいです😭
    減らすの難しいですよねー😂

• 4月25日
サクヤ

うちもめちゃくちゃ食べる子だったのですが、一歳過ぎてから食べムラが出てきました😱
(※今はフォローアップミルクを飲ませています)

ママ友やネットの情報で自分なりに納得した理由は「食感が分かるようになったから」でした。

今までは「口の中いっぱいに味が広がる」だけだったのが、一歳過ぎてから「食感が分かるようになる」らしくて、食感が嫌で食べなくなるそうです💦
後、見た目での好き嫌いが出てきたり、以前食べた時の記憶も残っているようなので、一度嫌うと中々口にしなくなりました⤵️
つまりは更に成長したという喜ばしい事なのですが、食べないのは心配になりますよね😨
私も息子が急に好物を食べなくなった時は、病気を疑いました…

とりあえず今は食べれそうな物を食べさせて、根気よく、徐々に鳴らすしかないようです😵
因みにうちの子は最近やっと嫌がっていた肉類や野菜類を食べれるようになりました🎉
苦手な物は小さく切って、舌の中央に乗せるように食べさせると、多少食べてくれましたよ🎵
テレビや何か他の事に集中してる時、そーっと箸などで親が食べさせると、気にせず食べてくれました☺️

• もこ

もこ

コメントありがとうございます😚
    食感がわかるようになってきたんですねー😂
    うちは牛乳がダメなので、フォローアップはあげてないんです😵食べない期間が長引いたら、アレルギー用のフォローアップミルクを病院で相談してみようと思ってます!
    何かに集中してるとき口開けるのわかりますー!我にかえるまでが勝負ですね😂あと今日立って抱っこしてあげたらちょっと食べました😭お行儀悪いけど、やむなしです!

• 4月25日
mochi

そうなんですよ、カタコトで「おっぱいおっぱい」と言って泣かれると、すぐあげてしまっています(^^;
どうやって減らしたらいいのか……。
うちも授乳回数が増えてます😭
授乳は今だけ、という気持ちもあって、離乳は緩やかでいいかなぁと思ってきたので、悩んでいる最近です(>_<)
同じ様なもこさんの投稿にホッとしました。ありがとうございます😊

• mochi

mochi

間違ってこちらに返信してしまいました💦すいません。

• 4月25日
  • もこ

もこ

わかります、おっぱい求められたらすぐあげちゃうんですよねー、本当は他のもので気を紛らわせたらいいのかもしれないけど、つい😵
    私も卒乳目指してたんですが、このまま食事が増えないなら断乳も仕方ないのかなと思い始めて、泣くであろう我が子を思うと胸が痛いです😭
    こちらこそホッとしました!ありがとうございました😊

• 4月25日