※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキーまま
お金・保険

子供のために貯金している方がいます。月に1万円と児童手当を貯金し、学資保険にも入ろうと考えています。皆さんはどのようにされていますか?

子供の為のお金について教えてください!
子供の為に貯金しているか、またどのようにどのくらいか教えて頂きたいです。
手取り30-35万ぐらい貰っています。子供の通帳を作り、月に1万と児童手当を貯金しています。これから月1万ぐらいで学資保険にも入ろうと思っています。
皆さんはどうしていますか??

コメント

タロママ

学資、プラス私のパート代を貯金(月5万程度)してます😊

  • ラッキーまま

    ラッキーまま

    回答ありがとうございます!
    パート代もお子さんの為の貯金ということですか?
    毎月余ったお金は別で貯金しています!でもそれは家を買ったり何かあった時の貯金なのですが、もう少し子供の為に増やしても良さそうですかね??

    • 4月25日
  • タロママ

    タロママ


    そうですね😊パート代も息子の貯金にしてます。が、厳密に言うとならいごとなどはそこからです↑↑↑

    既にマンションを購入してるので、ローン(家賃) などは全て主人が払っています。
    子供のとは別に主人が月に数万は家計に貯金しています😊

    • 4月25日
  • ラッキーまま

    ラッキーまま

    そうなのですね!
    私も働けばもっと貯金出来るのですが
    まだ母乳で🤦🏼‍♀️

    • 4月25日
  • タロママ

    タロママ


    そうですよね😊
    うちも完全母乳でしたが、落ち着いた10ヶ月頃から一時保育を利用してパートしました😊

    • 4月26日
  • ラッキーまま

    ラッキーまま

    10ヶ月で母乳じゃなくなりました??

    • 4月26日
  • タロママ

    タロママ


    10ヶ月くらいになると離乳食も軌道に乗り、母乳の回数も昼は減ったので、一応ミルクと離乳食預けてました😊

    • 4月26日
  • ラッキーまま

    ラッキーまま

    そうなんですね( ¨̮ )
    早く働きたいです( ¨̮ )

    • 4月26日
さち

学資保険と、それとは別に毎月3万ほど貯金してます。
児童手当は家計に入れてしまってるので、計算には入れてません💦

  • ラッキーまま

    ラッキーまま

    回答ありがとうございます!
    その3万もお子さんのための貯金ということですか?
    学資保険月いくらぐらいのに入っているのかも教えて頂きたいです!!

    • 4月25日
  • さち

    さち

    18歳満期で600万のものです!
    うちは夫婦で大学院まで出てるので、一応そこまで想定してます。余れば旦那と海外旅行に行きたいと密かに思っております〜

    • 4月25日
  • ラッキーまま

    ラッキーまま

    そうなのですね!
    ありがとうございます!!

    • 4月25日
deleted user

上の子は児童手当相当額と、12か14歳払込済17歳満期の学資保険、
下の子は学資保険なし、児童手当相当額と+5千円貯金してます。

高校卒業するまでの学費は夫婦の貯金から、
成人式も夫婦の貯金、
高卒までに400万貯まる感じにして進学費用(専門学校想定)と自動車学校、最初の車代にあてようかと思っています。

  • ラッキーまま

    ラッキーまま

    とても詳しくありがとうございます!
    お子さんの自動車学校の分まで|д゚)
    もう少し娘の貯金に当てることにします!

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車必須の地域で、高校以降の進学先は車がないと行けないような距離にしかなく……電車乗るのすら車いるので( ;∀;)

    もし大学行きたいとかになったら夫婦の貯金から出す予定でいます(^_^;)

    • 4月25日
  • ラッキーまま

    ラッキーまま

    そうなのですね(._.)
    そのくらい余裕がある貯金したいです(._.)

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    児童手当はいつ打ち切りになるかわからないですしね(T_T)
    今の所月5〜12万+ボーナスしか夫婦の貯金出来ていませんが…
    全部保険にあててしまうよりある程度夫婦の貯金を多くして、無理のない計画でと思っています…!

    • 4月26日
  • ラッキーまま

    ラッキーまま

    12万も貯金に当てられるのすごいです!
    手取りいくらぐらいですか??

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歩合があるので毎月変動してます(^_^;)

    12万貯金するのは手取り30万くらいの月で、
    少ない月は手取り24で5万貯金、
    多い月は稀ですが36万〜で16、17万〜貯金します。
    車2台ありますが田舎なので色々安いのはあります!

    • 4月26日
  • ラッキーまま

    ラッキーまま

    30ちょい貰ってますが12万も貯金できないです(╥﹏╥)
    車1台ですがローンで月5万も払ってます(╥﹏╥)
    もっと節約しなければ(╥﹏╥)

    • 4月26日
みの

まだ妊婦でこれからの予定ですが、学資保険にははいらず、月2万を20歳まで貯金し続ける予定です!児童手当はその2万に当てます💗

  • ラッキーまま

    ラッキーまま

    回答ありがとうございます!
    そうなのですね!
    学資保険入っていない方も結構いて迷ってきます(._.)

    • 4月25日
  • みの

    みの

    返ってくる率が高ければ入ろうと思いましたが、今はほとんど変わらないので、自分達で貯金すればいっか!って感じです💗今後良さそうなものが出てくれば考えますが、ないでしょうね😭

    • 4月25日
  • ラッキーまま

    ラッキーまま

    そうですね!!
    もう少し旦那と相談します(._.)

    • 4月26日
deleted user

子供4人です。
大学費用で500万、その他使用分で100万の600万ずつ用意する予定でいます。

1番目、2番目の費用は貯め終わったので、後は3番目と4番目の貯金を頑張ります!

  • ラッキーまま

    ラッキーまま

    回答ありがとうございます!
    すごいですね!!学資保険には入っていないということですよね??

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    学資保険には入ってます!
    学資保険、終身保険、国債を利用し、1人500万ずつ+あと100万って感じです。

    私はバツイチで、上の2人は私の連れ子なので…
    上の子達の学費は、離婚後からは全て私が働いて貯めてきたお金になります。

    下の子達にも私の貯金から数百万ずつは渡してあげれるので…
    合わせて600万になる様に、残りは今の主人と2人で頑張って貯めるつもりです(^^)

    説明が上手く出来ず、分かり辛かったらすみません💦

    • 4月25日
  • ラッキーまま

    ラッキーまま

    いやいや、とてもわかりやすく説明して頂き(╥﹏╥)
    そうなのですね!!
    もう少し旦那と相談してそのくらい貯金してあげられるようにします(._.)

    • 4月26日
deleted user

学資保険は高いうえに戻りが悪いので、夫が子供の積立目的で生命保険に入っています!
満期を終えたら支払いを終了して、利息がどんどん増えていくものです。
生命保険も今は利率下がってますが😅

子供といえば学資保険!というイメージが先行しているだけだったら、一度保険屋さんでファイナンシャルプランナーさんに相談してみてから決めても良いのでは?と思いました☺️

  • ラッキーまま

    ラッキーまま

    回答ありがとうございます!!
    とても参考になりました!!

    • 4月26日
ジョリーン

月16500円と児童手当、お年玉、誕生日、出産祝いなど貯めてますが、計算しても大学までに500しか貯まらないです。

これからうちは、学資ではなく終身保険に入ろうかなと思ってます。
どうすればいいのか悩みどころですよね…

  • ラッキーまま

    ラッキーまま

    月に16500円貯めて大学までに500たまらないって事は、このままだと私は500にも全然届かないと言うことですね(╥﹏╥)
    どうしましょう(╥﹏╥)
    考え直さなきゃですね(╥﹏╥)

    • 4月26日