※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
子育て・グッズ

幼稚園と小学校のつながりについて悩んでいます。長女が学区外の幼稚園に通っており、同じ小学校に通う友達がいないことが不安。次女も同じ状況になるため、転園させるかどうか迷っています。

幼稚園と小学校のつながりについて悩んでいます。
年中の娘と2歳の娘がいます。

年中の娘は、年少から学区外の私立の幼稚園に入園しました。家から車で10分程のところです。
年少の時は11月まで毎朝泣き続けました。3学期は仲良しのお友達も増え、ニコニコで通っていましたが、年中になり、また毎日朝晩と大泣きです。理由を聞いても、はっきり言いません。給食が嫌だ、オモチャが嫌だ、と。おそらく、新しい環境に馴染む事が苦手なんだと思います。感受性も強く、落ち込みやすい性格なので…

慣れてくれば、また夏や秋になれば楽しんで通ってくれるとは思うのですが、このままこの園にするのか悩んでいます。

一番の理由は同じ小学校に通う子が1人もいない事です。
同じ学区の子はいるだろうと入園したのにゼロ…昨年私自身、ずっと悩んでいました。
子供は順応性があるから、学区外でもすぐに友達ができるとよく聞きますが、うちの子は上記のように神経質なところがありますし、最近の小学校は1年生は同じ園の子が同じクラスになり、通いやすいようになっていると聞きました。特に最近の女の子はマセているからか、仲良しグループに新しい友達を入れたがらないという話も聞きます。

何かにつけて心配な長女なので、このまま同じ学校の友達がいないまま小学校にあがって大丈夫なのかと不安です。

来年の4月からは次女も年少で入園します。同じ園に入れると、おそらくまた次女も同じ小学校に行く友達がゼロだと思います。

長女を年中の途中からでも学区外の幼稚園に転園させるべきか、小学校からゼロスタートで新しい環境に入るべきか悩んでいます。

ちなみに、長女は公立の2年保育の学校付属の幼稚園にしか転園できません。(ここは全員同じ小学校に行きます)
次女が入るとなると、また別の公立の幼保園に入園となるため、来年一年間は別々の園に通わせる事になります。(次女を入れるか迷っている園は年中年長は定員オーバーしていて入れません)

みなさん、どう思われますか?
わざわざ中途半端な時期に転園させずら慣れた幼稚園に3年間通わせるべきか、小学校の事を考えて転園させるべきか…
娘2人は同じ園に通うと思っているため、別々の園に通わせるとなると、2人に説明も必要になりますが…
私自身が友達を作るのが苦手で、よく悩んでいたので、不安が大きいのかもしれません。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、先輩ママさん、ご意見お願いしますm(_ _)m

コメント

みー

この前アドバイザーさんに相談したら、同じ小学校にあがる子がいた方が「親が」助かるといってました。
小学校だと親が毎回いくわけではないし、子供もまだしっかりしていないかは連絡が伝わりにくい、そんなときに聞けるママがいたほうがいいとのことでした。

あとは娘さんの気持ち次第かなと思います。

のん

小学校も配慮していて、同じ幼稚園の子どもは違うクラスに離すなどやってます。
学区内の幼稚園に行かせても仲の良い友達は違うクラスになるはずです。

ですから、幼稚園の友達繋がりをあまり考えても仕方ないと思います。