※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

先日毒親について投稿したのですがまた吐き出させてください。毒親は離…

先日毒親について投稿したのですがまた吐き出させてください。

毒親は離れて暮らしてる実母です。

子供が産まれる前後に大変だからだと3週間ほどを予定してうちに来ました。

産まれて1週間、旦那が家事をやってたら突然母が怒りだしました。

旦那が家事をやっていて甘えだ!!とのこと。
じゃああんたは何しにきたんだよって思いつつ、母が「1人で家事をしろ!!」と怒鳴り散らして抑えることができませんでした。

授乳の時に欠かせない大事な授乳クッションを投げつけられ、次の日に帰っていきました。

さすがに産後1週間でしかも帝王切開でまだ体も回復してなくて初めての育児に戸惑ってる中でそれは酷すぎると、旦那が怒って、本当はブチ切れたかったところを母に冷静になって話をしました。

そしたら母はそれを3ヶ月経った今も根に持ってるようで、今度は旦那を悪者にして祖母や父にも悪いように言ってるみたいです。

数日前、「嫁にやったのを後悔している!!地元に帰ってこい!!」と電話で怒鳴ってきました。

産後1週間で母に怒鳴り散らされて、もう私も何かがプツンっと切れました。
何より私を守ってくれた旦那が悪者にされてるのに腹が立ちます。

祖母は旦那がなんか言ってたみたい、、となってるようですが電話で話をして誤解が解けました。
母に色々注意してくれたり味方になってくれてますが、母は聞く耳を持たないです。

父も母の発狂ぶりに呆れてるのですが、母がギャーギャー騒ぐのでお手上げ状態です。

昔からそうで、今の感情でしか動かない。
ちょっとでも母の価値観と合わないことがあるとギャーギャー。
例えば、味噌汁の具の考え方が違うだけで発狂します。
それくらいの些細なことで一気に沸騰します。

機嫌がいい時は物凄くいいお母さん。
私も小さい頃からどんなに発狂されてもいいお母さんの方を信じて我慢してきました。

祖母からは「縁を切るわけにもいけないし、気にせんように」と言われるけど、言いたい放題散々騒がれて機嫌が良くなって良かったで終わらされて、私が嫌な思いしてるのは掻き消されます。

というか、母は私に嫌な思いさせてるという感覚が全くなくて、家族には何をしてもいいみたいな感じです。

父も祖母も母にギャーギャーよく言われてます。

でも、友達や家族以外の人にはギャーギャー言いません。
家で愚痴りまくってますが。

過去にトラウマがあるのか周りの目や世間体を異常に気にしてるみたいです。

無視をしても祖母や父を使って連絡してきます。
というか、連絡を取ろうとしないという意味が分からないみたいで、娘が連絡を無視するなんてなんて事だ!と思ってるみたいです。

父に「もう母と連絡を控える。実家にもGWに帰ったら次は帰るか考える」と告げました。
父はお前の人生は自分で決めたらいい。応援してるよ。って言ってくれました。

父は本当に味方になってくれてるので、初孫を見せれなくなるかもしれないのが苦しいです。
そんな寂しい思いをさせたくないのでなんとか考えようとは思いますが...

長くなってすみません...
とにかく辛くて毎日泣いています...

コメント

アラサーママ

うちの母と全く同じでコメントしました。同じような方がいてちょっと安心?しました。うちだけだと思っていたので(T_T)

産後1週間くらいで何故か急に怒りだし、
あんたは寝ていて全く動かん、あんたが育てて幸せなわけないなど散々な事をいわれました。

本当になにしに来たん、怒るならくるなって感じですよね

旦那の事もよく思っていなくて悪口しか言いません。

義母との付き合いに疲れるならまだしも、なんで実母って感じですよね。

GW間近なので今からストレスです...

• ゆう

ゆう

え!同じですね😢
    私も安心?したというか心強いです😭

産後1週間ってまだ身体も回復してなくて、お医者さんからも家事は家族に任せて安静にと言われるのに...

まあ家の中で動くのはできるとしても、身体も精神も不安定な時に怒鳴る神経が分からない😣

本当になんで実母でこんなにストレスを感じないといけないのか...

うちもGWに祖母に初ひ孫を見せるために帰省するので憂鬱です。

旦那も呆れていて、もし子供に怒鳴ったりとか無理矢理私を実家に連れて帰るような行動に出たらやることやるからと言っています。

お互い頑張りましょう😢

• 4月26日
らいおん

辛いですね( ; ; )

お母様は専業ですか?

お父様にお孫さんをみせるために
どこかで待ち合わせして
合わす事とかはできませんか?

私の母もゆうさんのお母様みたいな感じです。
ほぼ合わせてません。
連絡はきますがスタンプのみでかえします。

• ゆう

ゆう

母は今は趣味でお花の教室やったり、パートで働いています。

父にどこかでこっそり会えないかと提案したのですが、それは断られました😣
    父的にやはり母娘が仲良くやっててそれを傍らで見れることに幸せを感じるのと、母が父の携帯を強制的にチェックするらしく😓

もしパスワードでもかけようものなら、母はなにかやましい事がある!!と思い込んで発狂するので、私からの個人的なLINEのメッセージも母が見る前に削除してるらしく...それを聞いて言葉が出ませんでした...

もしこつそり会って母にバレたら母は発狂するどころか何をするか分からないから、変に行動できないといった感じです😓

みたらしさんのお母様もそうなのですね😭

• 4月26日
  • らいおん

らいおん

すごくひどい状態ですね、、
    ゆうさんのこと所有物だとおもってるのでしょうか、、
    まだ子離れできてない。子育て中の感覚なんでしょうか、、

私も妊活じきからすっごく悩んで、、
    今は夫と娘を大切に母のようにはならないと、それだけを考えてます。
    区切りをつけました( ; ; )
    いろいろもがきましたが母は変わらないので、、

ゆうさんも少しづつ気持ちに区切りを付けていけるようになったらいいですね( ; ; )

• 4月26日
nana9110

【長くなります】
うちの母親とよく似ています。
辛い気持ちも本当によく分かります。

私も、母親に何とか変わってほしくて、毒親などについて、たくさん調べ、各所へ相談しました。

結果、分かったことは、毒親は変わらない。ということです。そもそも、人の話を聞き入れられるような人は、こうはなりません。人の話を聞き入れられず、反省できないから、こうなっているわけで…。

うちは、過干渉が過ぎて、迷惑行為(ドアをドンドン叩きながら叫ぶ、親戚に旦那の悪口を言う、『親不孝者!!』というLINEを何度も送ってくる。など)するようになりました。子供は自分の思い通りにならないと気がすまず。
私を守ってくれた旦那を攻撃するところもゆうさんこところと同じです。

市役所、保健所、地域包括センター、警察へ相談して、各所連携して、母が迷惑行為をしたら、警察から注意をしてもらうようにしました。

都度、注意してもらい、「これは悪いことなんだ」と、少しずつでも理解してもらうしかないからです。

辛いと思いますが、ハッキリNOを伝えていきましょう!

• ゆう

ゆう

わわわ😱それは大変ですね😭

うちは警察まではいかないのと、母が周りの目や世間体を異常に気にするのでドアをドンドン叩いて叫ぶのは周りの目を怖がってしないと思いますが、私を実家に連れて帰るために凸ってくることはやりかねません😓

旦那様を攻撃されるのは辛いですよね😭

毒親は変わらないっていうの、私も思いました!
    言って変わるなら今頃毒が抜けたいい親になってるはず。
    自分が悪いことしてると全く思ってないから話も噛み合わないです😢

何を言っても私の声は届かないので、連絡を取らないという態度でNOを突きつけてます😓
    まあそれでも私が「また怒ってるのね、早く機嫌治しなさい」としか思ってないみたいですが😓

• 4月26日
まーぶるちょこ

うちも似たような感じです。
そこまで強烈ではないと思いますが、、

里帰り中も子育てを手伝ってくれることはなく、孫の名前を一度も呼びませんでした。
1カ月経ったら「もう1カ月経つし家(実家)のこともしてよ」と言われました。
だったら何のための里帰り??と思い、予定を早めて里帰り終了しました。

私も子どものころは「優しいお母さん」と思ってました。
でも、結婚して子どもが生まれてから「あれ?おかしくない?」と思うことがたくさんありました💦

最後に会ってから1年会ってませんよ。
余計なストレスは減りましたし、よかったと思っています(^-^)

• ゆう

ゆう

それもキツいですね😭
    軽いネグレクトみたい感じですね😭

そうなんです...
    私もどんなに母の勝手な思い込みで発狂されても「優しいお母さん」を信じてたけど、中学生くらいの時に周りの友達の母は発狂しないということを知って「あれ??うちの母が変なの?」って気づきました。

母を知ってる近所の友達にもうちの母の話をしたら「あー...ゆうも大変やね😅」みたいに言われて、あー普通はお母さんって発狂しないんだって思いました。

唯一のひっかかりがずっと味方して応援してくれてるお父さんで、お父さんに孫を合わせられなくなるのが心苦しくてそこだけ解決できないか考え中です😭

私も早くストレスから解放されたいです😭

• 4月26日
  • まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

やっぱりおかしいですよね😅
    自分の母親ってフィルターかかってるから、おかしくないと思いたいんですよね、、
    うちの母親もヒステリックに泣き叫んで、物を投げつけられてましたよ💦

私は主人と結婚して、主人の実家の家族がとても優しいことでやっと気付きました、、笑
    家族ってこんなにあったかいものなんだって思うことが出来ました。

下の方へのコメントの、
    いつ地雷を踏むかわからなくて、顔を伺いながら過ごしてたっていうのめっっちゃわかります!!!
    そうやって過ごしてきたから、自分の意見を言うのが怖いんですよね。
    相手にどう思われるかな?って考えすぎて、、

私も父親が病気したりしたので会いに行ってあげたい気持ちはありますが、母親に会いたくない気持ちのほうが強いので会いませんし、連絡もしません。

ゆうさん、お子さんまだ3ヶ月ですよね。
    まだまだ寝れなかったりするのに、更にストレス抱えるのはきついですよね(>_<)
    とりあえず今は連絡を絶って、気持ちが落ち着くのを最優先にしていいと思いますよ😭
    私はめっちゃストレス抱えて1歳までの子育て辛かったです(>_<)
    娘が大変な時に助けてくれない、優しい言葉をかけることも出来ない母親なんて正直いらないですよ。
    無理されないで下さいね😭⭐️

• 4月26日

祖母の縁切るわけにもいかないって、いや、切りますって思います。

大人になると色々な人を知って、変な親だったんだって気づきました。
私は縁切るまではいきませんが、性格悪い母なのであまり関わりません。

辛い思いする人間関係は、たとえ親でもいりません。

• ゆう

ゆう

ハッキリしてて羨ましいです!

そうなんです。
    「いや、縁を切ることだってある」って祖母に言われて思いました。
    でも祖母も年で田舎の人なので、あまり言い返さずそうだねって言っておいたのですが、母は祖母に対してもちょっとしたことでギャーギャー言ってるのをよく見ます...

私も大人になるにつれて、周りの人の親がどんな感じかを知る度に、うちの母はおかしいって思うようになりました😢
    母を知ってる近所の友達に母の話をしたら、「あー...ゆうも大変やね😅」と言われてしまったり...

機嫌がいい時は本当にいいお母さんで、私はずっとそのいいお母さんの方を信じてきました。
    でも、いつ地雷を踏むか分からなくて、小さい頃から母のご機嫌伺いをしていてもういいお母さんも信じれないです😢

• 4月26日

退会ユーザー

自分の機嫌をとってくれる人が好きなんですよね。
    子供を所有物だと思い、自分の都合のいいように行動しないと気に入らない。

どんなにしてあげても周りに娘をダメな子と話す。

子供産んで、子供は所有物じゃなくて個人なんだなって感じて驚きました!
    私は子供にも変な影響与えたくないです😭

うちは、母方の祖母も性格悪かったです…

• 4月26日