※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi♡
産婦人科・小児科

子どもの熱が続いており、八尾市立病院の小児科の待ち時間を知りたいです。待ち時間が長いと子どもに負担がかかるため、経験のある方の情報が欲しいです。

子どもが熱を出して11日経ち、八尾市立病院を受診しようと思っています。
小児科の待ち時間を教えて頂きたいです。

アデノウイルスと診断を受けたのですが、
昨日は1日熱が下がっていたので今日かかりつけの小児科に行き、保育園への登園許可証を発行していただきました。
明日から保育園と思っていたのですが、病院から帰り、お昼頃からまた発熱し、41.2度まで上がっています。
これは免疫が弱っているときにまたほかの病気にかかってしまったのでしょうか( ; ; )?

熱が長く心配なので明日大きな病院を受診しようと思っています。
住んでいるのが八尾の為、八尾市立病院の小児科にかかろうと思っているのですが、待ち時間などは長いですか?
待ち時間が長いのも子どもにとってはしんどいと思うので( ; ; )
八尾市立病院の小児科を受診した事のある方
お教え頂きたいです( ; ; )
宜しくお願いします。

コメント

ミュウ

同じく八尾に住んでます。
市立病院は初診で行くとかなり時間もかかり紹介状がないと診てもらえないということもあるようです。
ホントかどうかはわかりませんが、紹介状あった方が確実です。
息子も3回市立病院で入院でお世話になりましたが、3回ともかかりつけの小児科からの紹介状で受診してますよ。
それでも待ちます。紹介状で受診して診察、子供さんの症状なら点滴血液検査もあると思うので、半日かがりだと思ってた方がいいです。

• hi♡

hi♡

お返事ありがとうございます!
    先週の土曜日に1度受診したのですがそれでも時間かかりますか( ; ; )?
    紹介状ですが、いつも行く小児科は今回の件で不信感が湧き、紹介状を書いてほしいと言いにくいですし、もう行きたくないなと思っているんです( ; ; )

• 4月25日
  • hi♡

hi♡

何度もすみません。
    息子さん入院3回もされたんですね( ; ; )
    私は初めての息子の高熱で精神的にも参ってしまってます。
    ホント世の中のお母さん達尊敬です😢✨

入院についてもお聞きしたいのですが、入院は急に決まると思うのですが、服などを取りに自宅に帰る事はできるのでしょうか?
    金曜日まで主人が出張の為用意など頼める人がいなくて…
    念のために入院の用意もして受診したほうがいいですか😢?

• 4月25日
  • ミュウ

ミュウ

確かに初めての熱で高熱だとホント不安になりますよね。しかも旦那様もいらっしゃらないと余計に😓
    紹介状の時点で入院は一応視野には入れますが、紹介状もらったらそのまま行かないと間に合わないので市立病院で、入院となると、それから荷物取りに帰る感じでした。17時までは保育士さんに頼んでみてもらえるのですが、1人しかいないので、他の方が先に見てもらってたらその方が帰ってきてからになります。
    平日は17時までなら見てもらえるので私はお風呂入りに帰ったりしてました(๑′ᴗ‵๑)うちは単身赴任なんで荷物とかもその時取りに帰ったりしてましたね。
    もし心配なら2日分くらい車に積んでてもいいかもですね。
    一応診察後に入院するかどうかは聞いてくれます。うちは点滴治療しか無理やったんで入院になりましたが😅

• 4月25日
  • hi♡

hi♡

ご主人さん単身赴任なんですか😢💦
    うちは主人の出張が多いんです😭
    ほんと心細いですよね😢😢😢
    お子さん点滴治療😢
    お子さんもよくがんばったんですねー😣💦💦✨
    すごい✨!

17時まで保育士さんに見てもらえるんですね✨
    それはすごいありがたいですね✨✨
    でもウチの子人見知りが激しいうえに体調崩してからはママっこがすごいので車に荷物だけ積んで行く事にします😫

• 4月25日
  • ミュウ

ミュウ

お互い心細いですよね😓
    ホント小さい身体でよく頑張ってると思います‼︎でも、夜とかなんかあったらと不安やったんで逆に入院の方が安心する面もありますが、家でいいに越したことはないですよね。
    うちはまだ10ヶ月やったんで抱っことかしてもらってたら大丈夫でしたけど、もうお子さんの年なら分かりますもんね😓他のお子さんもhi♡さんと同じくらいのお子さんは泣きじゃくってましたね😓
    一応車に積んどく方が安心かなと思います😊
    早く元気になってほしいですね😭

• 4月25日
  • hi♡

hi♡

子どもがしんどそうにしてるとかわいそうでかわいそうで😥
    10ヶ月のときなんてほんとまだまだちっちゃいし、心配でママも辛いですよね😥
    せめて言葉が話せたらして欲しい事してあげれるのにって😭💦💦

色々親身にお話聞いてくださってありがとうございます😣❤️
    お互い子ども達がスクスク育ってくれるといいですね✨✨

• 4月25日
キティー

私も私立病院にいきますが、
予約ありの時はスムーズですが
予約なしで何回もいくときもあります!
診察前の40〜30分まえにはいって
診察券を出してます!
診察開始と同時に案内されてスムーズです!

• キティー

キティー

血液検査などもして
    処方箋ももらいにいったら1時間半ほど。
    予約なしで何回もいってますが
    長くて2時間ほどです!

私はいつも8時に家でてます!
    だとスムーズにです!

• 4月25日
  • hi♡

hi♡

検査などしても1時間半ほどならそんなに待ち時間もかからないんですね🌟
    やっぱり朝一番に行くほうが間違いないですか?
    過ぎてしまうとかなり待たされてしまいますか( ; ; )?

• 4月25日
  • キティー

キティー

一回10時半頃いきましたが、
    見事に座る場所もなく
    待ち時間は1時間ほどかかり
    そっから検査などして結果待ちなどで
    結局昼の2時に終わりました😭

4時間滞在しました😭😭

そっからずっと朝一の一番でいき
    1番目か2番目で診察でいきます💓

ちなみに入院2回しましたが、
    町医者では分からない病気は
    多いみいなので
    普通の風邪じぁ不意に落ちない時は
    すぐにいってみてもらってます!
    やっぱり色んな病気を見ている先生だから
    すぐ分かってるし
    明らかに普通の風邪は町医者ですが
    気になる熱などは市立病院にいきます😭😭💕

• 4月25日
  • hi♡

hi♡

やっぱりみなさん診察前に行って受付先に済ませるんですね😣💦
    子どもが起きてたらいいんですが、寝てたら起こしてまで早く行くのもかわいそうかなって思ったり😢😢😢
    でも待ち時間長いのと子どもにとったら苦痛ですよね😢😢😢
    悩みどころです😣💦

• 4月25日
  • hi♡

hi♡

間違って同じ事2回お返事しちゃいました💦💦

• 4月25日
  • hi♡

hi♡

4時間滞在😭😭😭
    ただでさえしんどいときに辛いですね😭💦
    ママも大変💦💦
    免疫力も下がってるのにほかの病気までもらっちゃいそーで心配になっちゃいますね😫💧💧
    子どもが起きると信じて朝一で行く覚悟しときます!

今回かかりつけの小児科に4回も行きましたがイマイチ納得出来ずで😥
    全てが後付けの答えで😢💦
    毎回言う事は一緒やし😭💦
    1回しか行ってない市立病院で病名がはっきりしたってゆうのもあり、市立病院の信用度がすっかり上がっちゃいました🌟💦

• 4月25日
  • キティー

キティー

信用度はすごいですよね!

ただ大きい病院で一番怖いのが
    感染症の子が多くきてます。
    後ろの席の子が溶連菌にR Sウイルスに
    っているのが普通です。
    待合室でうつるのもあると
    先生がゆうていましたので
    それなりのリスクはあります😭😭

お互い子育て頑張りましょう💕

• 4月25日
  • hi♡

hi♡

普通の風邪だとなかなか市立病院まで来ないですもんね😥💦
    うちの子もアデノウイルスは治ったけどまた違う病気を病院の待合室でもらったんじゃないかと思ってるんです😣💦
    子育てって心配事が尽きないですね😭😭😭

ほんと子育てがんばりましょー💕
    子育て楽しい事もいっぱいですよね😊✨
    色々とありがとうございました❤️✨

• 4月25日
ここママ

市立病院など大きな🏥は紹介状がないと診てもらえないんじゃないですか?😵

市立病院の救急で診て貰ったらどうですか?

• hi♡

hi♡

お返事ありがとうございます!
    市立病院のHPを見ると紹介状がなくても診察していただけるようなので受診しようと思っていました😣
    また、先週の土曜日に市立病院の救急で見てもらいアデノウイルスが判明したのですが、その際にもまた来てもらってもいいのでと先生にも言って頂けたので受診したいなと思ったのもあるんです( ; ; )

• 4月25日
  • ここママ

ここママ

そうなんですね^_^

豊中市立病院🏥は紹介状がないと診てもらえないので💦

じゃあ良かったです!
    なるべく早く行って少しでも早く診てもらえたらいいですね😊

• 4月25日
  • hi♡

hi♡

紹介状を書いて貰えるのが1番いいのですが、書いてくれなさそうで…( ; ; )
    かかりつけの小児科ではアデノウイルスと気付いてもらえず、休日に行った救急の市立病院でアデノウイルスと分かったのですが、その後かかりつけの小児科に行って伝えると先生の反応が悪くて😢💦
    プライドの高い先生なのか”あっそー”みたいな反応で😢😢😢
    なので紹介状は諦めて飛込みで行ってみます😣💦💦

• 4月25日
わたぼうし

2年ほど前まで八尾市立病院の小児科で働いてました💡
市立病院は初診で行くとかなり時間がかかると思います💦
そして上の方でも書かれている入院になった時の事ですが、病棟に保育士さんがいるのでその保育士さんとの都合が合えば荷物を取りに帰る間1~2時間程見てもらえる場合もあります💡
ただ保育士さんも17時までの勤務なのと夜勤帯は看護師の人数も少ないので昼間に短時間で取りに行ってもらうよう頼んでました💡

• hi♡

hi♡

初診だとやっぱり時間かかるんですね😣💦
    教えて欲しいのですが、先週の土曜日に救急で八尾市立病院を受診してるのですが、明日再度予約なしで診察に行った場合は初診になるのですか😣?
    それとも再診になるのですか😣?
    全く仕組みが分からなくて…😭

ほんと心配です😭😭😭
    熱がやっと下がったと思ったら41度越えなんて( ; ; )

• 4月25日
  • わたぼうし

わたぼうし

再診は予約した人が次に受診予約をして受診した時が再診になるのではないかな?と思うのですが🌀
    なんでも聞いて下さいとか言いながらあまり分かってなくてすみません💦
    私は病棟勤務で外来とは別でその辺のことよく分からなくて💦💦

荷物とかはオムツや着替えはお金少しかかりますがあるし、お箸やスプーン、コップ類はもらえますよ💡
    なので急いでいる荷物ってのはそうないかもしれないので、夜に誰かと交代して取りに帰ってる人もいました💡
    でも旦那さんも単身赴任で離れてるんですよね💦

お子さんも熱が続いてしんどいですよね💦
    可哀想に💦

• 4月25日
  • hi♡

hi♡

いえいえ😣🌟
    小児科で働いて方から教えていただけるなんてほんとありがたいです😫✨✨

旦那は出張中で金曜日の夜まで帰らないんです😭
    両親も離れてるので頼れる人がいなくて😢😢😢
    着替えもあるんですね✨✨
    いちを軽くだけ用意して、足りない物は買い足し?しようと思います🌸
    入院の場合は基本的には24時間付き添いになるんですか😣?
    むしろその方が子どもと離れたくないのでいいんですが😢🌟

まだ入院って決まったわけでもないのに色々聞いてすみません💧

• 4月25日
  • わたぼうし

わたぼうし

着替え病院着ですが一日レンタル50円でした💡
    オムツも1枚42円でしたがその辺変わっていたらすみません💦
    小学生以上の子は1人で泊まってる子もいましたが基本赤ちゃんや幼児は24時間付き添いです💡
    付き添いの方も病棟で曜日と時間は決まってますがシャワー浴びれます♨️
    その間も保育士さんが空いてれば見てもらえます😊🍀

分かる範囲で良ければお答えするので何でも聞いて下さい✨

• 4月25日
  • hi♡

hi♡

付き添いでもシャワー浴びれるんですね🌸
    ありがたい😫✨✨

付き添いじゃなく、面会は時間決まってますか😣?💦
    やっぱり付き添いは1人だけですよね😣?💦
    旦那がこっちに戻ってきても平日は仕事なので面会時間が決まっていたら間に合わないんじゃないかなと思って😢

• 4月25日
  • わたぼうし

わたぼうし

シャワーの件も変わっていたらすみません😓

面会時間は20時までだったと思います💡
    荷物持ってきてもらうとかであれば20時以降でもいけてました💡
    ただ大部屋だと他の方もいてるので消灯以降は静かにしてもらわないとダメですが💦

• 4月25日
  • hi♡

hi♡

全然大丈夫です✨✨
    ちょっとでも何か教えてもらえるだけでありがたいです😊

20時以降でも大丈夫なんですね🌟
    大っきい病気やのに結構融通きかせてくれるんですね✨✨
    めっちゃ助かります!
    色々お話聞けて、もしも入院になったときのための心構えが出来ました😌🎶
    色々教えていただいてありがとうございます😊💕

• 4月25日
  • わたぼうし

わたぼうし

両親、祖父母以外は部屋での面会は感染の関係でダメで、デイルームでならOKですが叔父叔母とかなら目つぶってました😓笑
    ただお子さん、兄弟とかは絶対病棟内での面会は禁止なのでデイルームでした💡
    ただ入院してる本人が感染症なら退院まで部屋から出れないですが💦

かかりつけさんはイマイチな感じなんですかね?💦

• 4月25日
  • hi♡

hi♡

子どもがずっと病室だけだとかわいそうですね😢
    退屈しちゃいそうで😢💦
    遊びたいって体力があればの話ですが😣💦💦

かかりつけの小児科はいまいちかもしれないです💦💦
    1回目はただの風邪との診断で抗生剤
    2回目は血液検査の結果CRPとWBC?が高かったので細菌感染でしょうとのことで1回目のときよりも強い抗生剤が処方されたのですが、治らなくて😢
    そのときですでに熱が4日続いていて…
    そのまま週末を迎えても下がらなくて心配だったので救急で市立病院を受診したらアデノウイルスが分かったんです💦
    今思ったらCRPも高いし、朝晩の体温の変化もあるし、目ヤニも出てたし…
    何で気付いてくれへんかったんかなーって思って💦💦
    で市立病院の先生に平日かかりつけの小児科受診して下さい!先生宛てにお手紙も書いとくので!と言って頂いてかかりつけの小児科を受診してお話したら
    ウチでみたときはアデノウイルスじゃなかったみたいな事言われて💦
    アデノウイルスの症状にピッタリ当てはまってたんですけどねー💦💦
    普通に受け入れてくれてたら良かったけどそんな感じで返事されたから先生の事信じれなくなっちゃって💦💦

って長々とぐちっちゃいました😖💧
    ごめんなさい😭💦💦

• 4月25日
  • わたぼうし

わたぼうし

元気になってきたら病室だけでは退屈でストレスかかってきますよね💦💦

私は現在某小児科クリニックで務めてるのですが、アデノの症状っぽい子は検査してますけどねー💦
    まあ、それぞれ先生の考え方ってのはあるものの親としては不信感募りますよね😣💦
    我が子がずっとしんどい思いしてる上に対応とか返答がイマイチだと余計に💦

全然愚痴ってもらって結構ですよ😊✨

• 4月25日
  • hi♡

hi♡

アデノウイルスって先生が見つけてくれなかった事よりも、その後の返事が嫌で😣💦
    アデノウイルスやったんかーぐらいの返事でよかったのに、いい訳とゆうか濁されたとゆうか…
    週明けアデノウイルスって分かってから受診したときにも血液検査したんですけど、そのときも
    “CRPも下がってきたからあとはアデノウイルス治すだけですねー”って💦
    私の中では⁇がいっぱいで💦
    CRP下がってきたのはアデノウイルスが落ち着いてきたからじゃないの?って💦
    それでお薬も”CRP下がってきてるから抗生剤も出しません”って言われたんですけど、CRPが下がってきたからじゃなくてアデノウイルスに抗生剤効かへんからじゃないの?って。
    ほんと⁇がいっぱいでした💦💦
    小児科の先生がアデノウイルスなんてぜったい知ってるはずやのになんでーって感じです💦💦

どこかいい小児科探さないとです😣💧

• 4月25日
  • わたぼうし

わたぼうし

ウイルスには抗生剤効きませんもんね💦
    確かに??がいっぱいになる感じですね💦
    先生もプライドが高いんでしょうか?😓
    目ヤニ、高熱ときたらうちではアデノの検査たいがいしてます💡

八尾にも小児科何件かありますが、先生と合う合わないあるし、家から遠いと通いにくいですしね😓😓

• 4月25日
  • hi♡

hi♡

先生プライド高いみたいです😢
    休日に市立病院に行ったのもあまり良く思わなかったみたいで💦
    反応も悪くて💦💦
    先生に出してもらってたお薬が無くなってしまうのもあって救急で市立病院受診したんですけどね😢💦💦

家から通いやすい所がもう一件あるので次はそちらを受診するか、
    またこちらで相談させて頂こうと思います😣💦

• 4月25日
  • わたぼうし

わたぼうし

自分がずっと診ていたのにも関わらず違う小児科で診断されたのが嫌だったんですかね💦
    でもこっちとしては何でこんなに熱続いてるのかも分からないし不安になるのは当たり前でちゃんと診断してほしいですもんね💦

私の職場の先生もちょっと変わってる所あるので合う人には合うけど、無理な人は無理っぽいです笑

• 4月25日
  • hi♡

hi♡

先生を疑って他を受診したわけじゃないんですけどね💦
    いちを先生の事を思って、
    薬が週末無くなっちゃったので他の小児科受診しましたって伝えたし😥

やっぱり先生って変わってる先生が多いんですかね💦💦笑
    特に開業医さん💦

• 4月25日
  • わたぼうし

わたぼうし

変わってる先生ばかりですよ笑
    うちの先生は耳鼻科受診されるの嫌がります😓
    咳とか出てて耳鼻科受診してるお母さんには咳とか出てたら耳鼻科ではなく、小児科受診してねって言ってます笑
    耳鼻科で喘息の治療をされるのが嫌みたいです💦
    喘息と診断されていないのに耳鼻科の先生が軽く喘息に使う薬を出すのが嫌みたいです😓
    先生の気持ちも分かるのですが😂

• 4月25日
  • hi♡

hi♡

咳が出て耳鼻科受診するなんて私には考えつかなかったです💦
    先生によって色々こだわりがあるんですね💦💦
    確かに喘息って耳鼻科ではないですもんね😣💦💦
    でも小児科の先生って本当大変ですよね💧
    保育士さんとかもそうですが、どうしても子どものことになるとシビアになってしまいます😣💧

• 4月25日
  • わたぼうし

わたぼうし

多分風邪で耳鼻科受診してるんですかね?
    鼻とか出てたら耳鼻科で吸ってもらえたりするので…
    小児科の先生は内科も外科もひっくるめて診ないとですもんね💦

私も子ども産まれるまでは結構患者さんの親のこととか何でこんなことくらいで受診するんやろ?とか塩対応してた事多いですが、出産してからちょっとした事で心配になってる自分がいてて、めっちゃ反省してます😓😓

• 4月26日
  • hi♡

hi♡

昨日はすっかり途中で寝てしまいました💦💦
    子どもの事って異様に心配なるんですよね💦
    まだ子どもの病気にも慣れてなくて対応の仕方も分からんくって😣💧

子どもですが朝起きたら熱はすっかり下がっていました💦
    昨日の熱はなんだったんでしょうか💦

なので今日はこのまま自宅で様子を見て、また熱が上がったりしたら市立病院の小児科を受診したいと思います😣✨✨

• 4月26日
  • わたぼうし

わたぼうし

我が子となると心配になるのは当たり前ですよ✨
    気付いてあげれるのも自分ですし、何かあってからでは遅いからちょっとした事でも病院に行って何もなかったらそれはそれで安心出来ますし😊✨

お熱下がってるんですね✨
    このまま悪化しなければいいですね✨✨
    お大事にして下さい♥️
    hi♡さんも体調崩さないよう気をつけて下さいね🍀✨
    また何かあったら聞いて下さい🙌✨

• 4月26日
  • hi♡

hi♡

今のところ熱も上がらず機嫌良く過ごしてくれています✨✨
    ほんとこのまま悪化しない事を祈るばかりです😖✨✨
    ほんとにありがとうございました❤️
    救われました✨✨
    また何かあったらよろしくお願いします❤️

• 4月26日
わたぼうし

他にシステム的なこととか分からないことあれば聞いて下さい😊
2年ほど前とそんなに今も変わっていないと思います💡
お子さんも熱が長引いて心配ですよね😣💦