※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyabi
ココロ・悩み

友人に妊娠を伝えるべきか悩んでいます。安定期になったら伝えようと考えています。焦りを感じている友人にどう伝えるべきかアドバイスをお願いします。

こんにちは。

現在、6人目を妊娠中のものです。

今回、相談というのが
私には小学生からの友人がいるのですが
その友人が現在、不妊治療中です。
去年から妊活・病院での治療を始め、お互いに住むところは遠いので会うことはありませんが、月に数回、近況報告をしあっていました。

つい最近も人工受精をしたがダメだったこと。タイミングよりは若干確率があがるので、少し期待をしていた分ショックだったこと。などが書いてありました。
その中に、私が以前、排卵痛が酷いと話していたのを覚えていたようで、最近どう?と聞かれまして…
妊娠中なので、排卵痛もないのですが、今妊娠したことを報告すべきではないと思い、今はそんな酷くないかな~と返信しました。

本題ですが、友人に妊娠したことを伝えるべきか。伝えないか。
伝えるなら、どう伝えた方がいいか。言わない方がいいことがあるなら、どのようなことを言わない方がいいか。などを聞かせていただけたらなと思っています。
伝えるなら、安定期に入る頃に伝えようかとは思っています。

今までの妊娠の時は、上3人の時はお互いに忙しく連絡も取り合っておらず、3人目が生まれたときにこちらから連絡したという感じで、下2人はまだ友人も妊活などもしておらず、まだ子供はいいわ~と言うのを聞いていたので、安定期になったときに今妊娠していて○月に生まれる予定だよ。と伝えておりました。

今回は友人も焦りなどもあり、ナーバスになっている節もありますので、伝えるならどう伝えるべきなのかと悩んでいます。

皆さんならどうされるか、参考にお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

逆に友だちに
気を使われるの嫌だな💧
逆にショックです(ノ_<)

• miyabi

miyabi

ありがとうございます。
    お互いに色々と話していたので、気を使うのもなと思ってはいたのですが…今は気分が落ちているようなので、様子を見て伝えようかと思います。

• 4月25日
みさと

いずれ知ることになるのなら、早い段階で伝えると思います。
後になればなるほど、伝えられた側はなんとなくいやのんじゃないかも思うので…。

実はね…という切り口で淡々と妊娠している事実を告げてはどうでしょうか。
伝えることに躊躇ったことや、でもきちんと伝えておきたかった旨、お話ししていいと思います。
ただ、ハッピー!な感じはやっぱり出さないほうが吉ですかね…。

• miyabi

miyabi

ありがとうございます。
    ハッピーな感じは出さずに、安定期に入ったら伝えようと思います。

• 4月25日
あや

不妊治療のことなど相談しにくい話を出来ている間柄なので、妊娠も喜んでくれると思います。
私はどんなに親しい友人でもよっぽどの事情がない限り安定期に入ってからしか報告はしないので、安定期に入ってからで問題ないと思います。
できちゃってーとか、軽い感じより、授かりたくて授かったってことは伝えた方がいいかもしれないですね。

• miyabi

miyabi

ありがとうございます。
    治療をしているのを知っているのは私だけのようでして…
    出産までは何があるか分かりませんが、安定期になったら、軽い感じは控えて伝えようと思います。

• 4月25日
*YUKKO*

私も同じようなことで悩みました。
私の中で1番の親友と言ってもいいほどの子で、その子は結婚して6年、不妊治療を始めて4年でした。

私は結婚してすぐに妊娠したので、その親友に伝えた方がいいのかどうか、またいつ伝えた方がいいのかめちゃくちゃ悩みました。
伝えたことで親友が嫌な気持ちになったり、このまま友人関係が終わってしまうんじゃないかな...とも考えました。

でももし逆の立場だったらと考えた時、伝えてくれなかったことの方がショックで「なんで教えてくれなかったの!?」って私なら怒るだろうなーと思いました。
なので、直接会う機会ができた時に勇気を持って正直に「実は妊娠したんだ」と伝えました。
そうしたらその子は「えっ!自分のことのように嬉しい!本当におめでとう!」と泣いて喜んでくれました。(私には言わなかっただけで本当はすごく傷付いていたかもしれません)
私は「実は妊娠したこと言おうか迷ってたんだ」と言ったら、その子は「こんなに仲良いのにずっと隠されてたら怒ってたよ!」と言ってくれました。

その子とはその後も連絡を取り合ってますが、人工受精や体外受精を何回もやってもできず「私はもう子供できないかもしれないから、○○(←私)の生まれてくる子を我が子のように一緒に可愛がる!」とも言ってくれました。
そして先生からは最後の方法だよと顕微鏡受精をしたみたいで、何回かやって妊娠しました!
そしてまさかの私とその子の子どもは同い年になりそうですごく嬉しいです☺

長々と自分の話ですみません💦
人によってやその相手との関係にもよるとは思いますが、miyabiさんがもし逆の立場であったら友人さんに伝えてもらいたいですか??
それともずっと隠しておいてほしいですか??
あとは伝え方によると思います☺
相手の気持ちを考えずにテンションMAXで報告されたらイラッとするかもしれませんが😂
相手の気持ちを考えた上での伝え方なら、miyabiさんの気持ちも相手に必ず伝わると思います!

• miyabi

miyabi

ご自身のお話を詳しく聞かせていただきありがとうございます。

私が逆の立場なら13年の付き合いになりますし、色々とお互いに相談もしているので、伝えてもらいたいなと思います。

友人の様子などをみて、安定期になってから伝えようかと思います。

• 4月25日
ひたすらお腹すく笑

仲のいい友達だからこそ、
素直に報告してもいいのかと思わずます☺️💦
わたしも気をつかわれた方がショックですし、あとあと妊娠してたんじゃん…ってなる方が悲しい気持ちになるのかなぁと😥😥
でも正直難しいお話しですね💦
友達だからこそ、ですもんね😭😭

• miyabi

miyabi

ありがとうございます。
    今までこういうことに直面することがなかったので、悩みました💦
    が、皆さんの意見を参考に、安定期になったら伝えようかと思います。

• 4月25日
4人のママ

難しいですよね…

私も去年妊娠した時に学生時代からの友人3人とお酒を飲む機会があったのでまだ初期でしたが妊娠したことを話しました。
昔からの友人だったから素直に受け入れてくれると思っていたし、私なら隠されたら嫌なので…。

でもたまたまそのうちの二人は旦那さんと訳あって別居中、もう一人は5歳になる子供が一人だけいましたが二人目はできないのか作らないのか?本人はセックスしたくないからしてないって何年も言っていたのですが、今考えたらもしかしたら不妊治療していたのかもしれませんが…

その後その3人とはうまくいかなくなり、会うことがなくなりました。

女って自分が幸せじゃないと他人の幸せを喜んであげられないんだよ、と違う友人に言われてショックでした。

私も不妊治療してきた過去があるし、離婚してシングルだった過去もある。でもあの子たちが幸せな時は本当におめでとう!!って素直に思っていたのに…😢

女子はなかなか難しいですね。その時痛感しました。

どんな伝え方をしようが、相手の性格にもよると思いました💦
人に嫉妬したり自分の状況と比べてしまう子はどんな時もそうなのかな😥って。

• miyabi

miyabi

とても難しい問題だなと…直面して思いました💦
    今までは友人も喜んでいてくれていましたが、今回ばかりはどうなるかなと。。
    友人は一人もおらず、私は6人目なので、少なからず妬みなども出てくるのかなと。。
    安定期に入ったら、皆さんの意見を参考に伝えられたらなと思います。

• 4月25日