※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

生後23日の男の子、うんちが出ず。母乳とミルク飲んでいるが、お腹マッサージしても出ず。おしっこは6回以上。病院に電話した方がいいでしょうか?

生後23日の男の子ですが、おとといの夜10時以降うんちが出ていません。
お腹のマッサージしてもなかなかうんちが出ず!
母乳とミルクたくさん飲んでます。
おしっこは6回以上でてます。
オナラはよく出てますし。
今日も出なければ、病院に電話した方がいいのでしょうか?

コメント

まる

綿棒浣腸しましたか?おなら出てるなら様子みてもいい気がします✨

• あさみ

あさみ

ありがとうございます!
    まだ浣腸してないです。ちょっと浣腸可哀想な気がして躊躇してしまって💦

• 4月25日
みーこ

苦しそうに踏ん張ったりしているのであれば、綿棒浣腸を試してみてはいかがでしょうか?
うちの子はこれですぐ便が出ます。

ちなみに私が産院でもらったしおりによると、便秘のときの対応は
①おなかを「の」の字マッサージ
②肛門の周りを軽く指で圧迫する
③50ccの白湯に5gの砂糖を入れた砂糖水を与える
④綿棒にオイルをつけ肛門に挿入し、ゆっくりクルクル動かす
とあります。
全て行っても便が出ずおなかが張り苦しそうな時、飲みが悪いわ機嫌が悪いときは受診して下さい、と書いてあります!

• あさみ

あさみ

ありがとうございます!
    顔真っ赤にして踏ん張ったりします!
    お腹のマッサージ試してますが、まだでないです💦
    ②と③は初めて知りました!
    今日試してみます!

• 4月25日
  • みーこ

みーこ

お腹のマッサージは、軽くさする程度では効果がないようです。強すぎてもいけませんが、ある程度しっかりと撫でてあげるのが良いみたいです。退院指導の時に教わりました。

砂糖水はまだ試していないのですが、ネットで調べたところ、便を柔らかくする効果があるみたいです。

綿棒浣腸は最初こそ怖いですが、その後とてもスッキリしてご機嫌になるので、勇気を出してチャレンジしてみてください♪癖にもなりにくいですし。
    やり方は検索するとたくさん出てくるので省略しますが、とりあえず汚れてもいいように新聞紙は広めに敷いておくことをお勧めします!

• 4月25日
  • あさみ

あさみ

細かい説明いただきありがとうございます!マッサージ軽くさする程度でやってました💦効果ないはずですよね。。。
    砂糖水にそんな効果があるんですね!
    浣腸怖いですけど、チャレンジしてみます!

• 4月25日
ことのんママ

綿棒浣腸はされましたか?
あと、足をMにして、左右にゆっくり倒すように身体を捻る運動をしてあげると出やすくなりますよ。

お腹の張りが酷くなく、ご機嫌も悪くないなら良いですが。

綿棒浣腸は結構効きますよ。

• あさみ

あさみ

ありがとうございます!
    やっぱり浣腸した方がいいのでしょうかね💦ご機嫌も悪くないですし、張りもないので、足の運動も試してみます!

• 4月25日
ゆきと

まだ腹圧かけられるほど力がないんですよ( ´ ▽ ` )
しっかり母乳、ミルクと飲んで
おしっこも出ている、オナラもあるなら大丈夫です。
ミルクは少し便秘になりやすいし1〜2日出なかったら
面倒にベビーオイルなど潤滑剤をつけて肛門マッサージしてみて下さい。
刺激されて出てきたりましますよ( ´ ▽ ` )
肛門に入れる深さは面の部分から軸1〜3ミリくらいを目安にしてみて下さい。

• あさみ

あさみ

ありがとうございます!
    顔真っ赤にして、踏ん張ってるなと思ってブブッ!とか音してオムツ見るとオナラだったりなんです💦
    めっちゃオナラするんで、うんち出しづらいのかな?って心配になって!
    肛門マッサージ試してみます!

• 4月25日