※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
妊娠・出産

妊娠後期に食事制限を受けている方がいる場合、アレルギーの食べ物を避けるべきか、母親のアドバイスが正しいか悩んでいます。同じ経験をした方はいますか?

妊娠後期に入ってから、母親から卵、乳製品、小麦など、アレルギーの出やすい食べ物は食べない方がいいと言われます。
アレルギーを持って産まれると言うのですが、本当にそうなのでしょうか?m(__)m
妊娠後期に入り、体重が増えてしまって、病院からカロリー制限の為にパンや麺類、果物、ジュースはダメと言われ、食事は徹底しています。
なので小麦は食べていませんが、卵は1日1つ程度、乳製品は無脂肪のヨーグルトを少し食べます。
それでも食べ過ぎだと言われます。
母親の言っている事は本当なのでしょうか?
同じようなこと言われた方はいらっしゃいますか?m(__)m

コメント

みーママ

妊娠中のアレルギーに関して、信用性は無いと助産師の母親学級で習いました!(>_<)

• チューリップ

チューリップ

そうなんですね!病院では特に何も言われませんし、母親だけによく言われるので気になってしまい…(__)
    ご回答、ありがとうございました(*^^*)

• 10月23日
  • みーママ

みーママ

ただ、妊娠後期は牛乳(←他の動物のお乳)がぶ飲みはだめって聞いたことがあります。

何を摂取しても、度を超えなければ大丈夫ですよ♪

• 10月23日
  • チューリップ

チューリップ

他の動物…ヤギとかですかね?(>_<)

色々な物を食べるようにしてますが、何でも大量に摂取するのは良くないですよね!
    ありがとうございます(o^^o)

• 10月23日
Maiky

切迫で入院しましたが、病院の食事では毎朝200mlの牛乳が出ましたよ(^_^)v
あとは目玉焼きやスクランブルエッグも普通に出ました。
後期の妊婦さんも同じメニューでした。

生卵とか牛乳を毎日極端に大量に摂取するのは良くないのかもですが、適量なら問題ないと思います。

親がアレルギー体質だと子どもにも遺伝しやすいみたいです。
あまり神経質になりすぎても逆に偏るので良くないと思いますよ(^.^)

• チューリップ

チューリップ

そんなに大量摂取している訳ではないのに、言われてしまったら気になってしまい…m(__)m
    神経質になりすぎないようにします(*^^*)
    ありがとうございました(o^^o)

• 10月23日
☆りっちゃん☆

関係ないですよー
バランス良く食べてれば問題なしです、(*^^*)
体重も厳しさは先生によりけりなので、あまり気にしすぎてストレスになる方がまずいかと(・・;)

• チューリップ

チューリップ

安心しました(T_T)ありがとうございます☆
    10キロ増で踏みとどまっています…(T_T)確かに食事制限はストレスで、出産後に爆発するようにめちゃめちゃ食べるんじゃないかと心配です(笑)

• 10月23日
M♡

母親世代の時は、そのように言われていたみたいです。

でも、その信憑性はなく、むしろ卵1個くらいは食べたほうがいいみたいです(^-^)

ヨーグルトも両親学級の調理実習メニューに入ってました♪

• チューリップ

チューリップ

昔と今の考え方の違いですよね(>_<)
    調理実習メニューに入っていたなら安心です(*^^*)
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月23日
でいじー

卵は食べた方がいいと病院の栄養指導で言われました!1日2コは食べてほしいくらいだと…卵は赤ちゃんが育つのに大切なタンパク質だからだそうです(^^)
他にも小腹が空いたときにゼリーなどを食べるよりプロセスチーズや唐揚げなどタンパク質を意識してつまむ方が全然いいみたいですよ(^^)!

私なんかつわりが終わった頃から朝は毎朝ヨーグルト+コーンフレーク牛乳ヒタヒタで食べてますよ(笑)
それにもう38週だと新生児と何も変わらないので今から食べた食べ物で左右されるということはほとんど無いと思うのですが…(^_^)気にしすぎないのが一番です(^ー^)

• チューリップ

チューリップ

1日2つも大丈夫なんですね(>o<)!チーズや唐揚げ、しばらく食べてないです(T_T)タンパク質が大事なんですね!参考になりました☆
    私も今更気をつけてもなぁ‥と思ったのですが、なんだか気になってしまいまして(__)
    ストレスためずに後少し頑張ります(*^^*)
    ありがとうございました♡

• 10月23日