※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

娘の自己主張が激しく、車や買い物での行動が困難です。2歳前後だと思っていたイヤイヤ期が早いのか、もっとしんどいか不安です。

これってイヤイヤ期なんですかね?

最近、娘の自己主張が激しいです…

車に乗せてお出かけしようとしても、

乗りたくないー外歩きたいーという感じで、チャイルドシートに乗せられるのを拒んで泣きます。

ショッピングも、ベビーカーは乗りたくない、抱っこ紐も嫌、抱っこも嫌、自分で歩きたがります。

自分が見たい目的地に行けないと、怒って泣きます。

なんとか、『あっちにアンパンマンあるよ!』というふうに誘導して、ご機嫌取らないと、愚図るので買い物も一苦労…

ショッピングなんて出来ません。

イヤイヤ期は2歳前後だと思ってたので、これがイヤイヤ期なら早くない!?

で、これがイヤイヤ期じゃないのなら、もっとしんどいとか辛い!という気持ちです^_^;

コメント

べこママ

イヤイヤ期は早い子だと1歳半くらいからですよ。
うちもそれくらいに始まりました。うちの子は今2歳半ですが、激しいイヤイヤ時期と天使の時を繰り返してます😫

早く完全にイヤイヤ期が終わってほしい😖

• こゆん

こゆん

まだ続いてらっしゃるんですね!
    この状態があと一年…辛すぎます😂笑
    同じく天使と悪魔が表裏一体な感じですー

• 4月25日
  • べこママ

べこママ

まだ続いてるというか、完全に終わったと思ったら知恵をつけてパワーアップして戻ってくる感じです(苦笑)

ちなみに、本当にイヤイヤが酷いときはパパがいて少しイヤイヤが軽くなる休日しか出掛けませんでした。ママに対しての甘えなのか、うちの子はパパがいるとイヤイヤが軽いので諦めました。

今も酷いときは諦めてます。そして、本当にイライラしたら子供の安全だけ確保して逃げます💦

• 4月25日
  • こゆん

こゆん

そうなんですね!
    うちの子は、パパがいても同じですねー
    普通に家で遊んだりしてる時は大丈夫なんですが、出掛けるときが本当に大変で😓
    なので、土日に主人に預けて買い物行ったりしてます😓
    これがピークであることを祈ります…笑

• 4月25日
り

イヤイヤ期なのかは分かりませんが
うちも同じです!
車に乗ろうとしたらチャイルドシート
には乗らず運転席で遊んだり
少し遊ばせてチャイルドシートに
乗せて
うちは買い物行ってもベビーカーには
乗ってくれなかったので
抱っこ紐か、抱っこで行動!
旦那抱っこではダメだったので
きつかった😵
歩くようになってからは
歩きたいみたいなので歩かせて
人が多いところは抱っこして
って感じで

好きなようにしな〜
ってゆう気持ちで
ショッピング挑んでみてわ?笑

• こゆん

こゆん

時間に余裕がある時なら自由に好きなようにしな〜って感じなんですが、
    こちらに余裕がないとやっぱりイライラしてしまいますねー😓

• 4月25日
すたばママ

イヤイヤ期というより、子供本来の自我で自分の意思が出てきた証拠ですね。歩きたい!見たい!触りたい!食べたい!うちの子は朝から自転車の鍵を持ちたい!持たせると自転車の鍵穴に鍵さしてロック外したがります。時間に余裕があれば見守れますが、何せ忙しい朝。私が手を添えてロック解除したら号泣。踏ん反り返って自転車に乗せられません。。成長の証とはいえ面倒ですよね💦私は買い物はネットスーパーで済ませちゃってます。上の子もこれぐらいの時ややこしかったので、時期が過ぎたらカートに乗る!って自らカートに乗る事もありましたよ。

• こゆん

こゆん

今までは、割と物分かりの良いタイプで、新生児の時から外で泣く事も殆ど無かったので、ここに来てのこの状態に驚いてるところです😓
    イヤイヤ期とはまた違うんですね😓
    余裕ない時はこちらも焦り、余計に愚図られますよねー!
    今は買い物は旦那に預けて土日して、平日に買い物することは減らしてます^_^;

• 4月25日
きゃむ

一歳半ごろから 自分のしたいことと違うとイヤがったりしました、自己主張が出てきたころですかね…
ですがおしゃべりも上手になってきた今、本気のイヤイヤ期です😅💦

• こゆん

こゆん

これがピークじゃないんですね!
    本気のイヤイヤ期が恐ろしいです…😂笑

• 4月25日