※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

授乳間隔が長くなり、片方のおっぱいだけで満足する場合、もう片方は搾乳しても良いですか?うんちは毎日1回するので母乳は足りているでしょうか?昼間の授乳回数が少なくなり、脱水も心配です。離乳食は夜1回で、よく食べます。同じような経験の方、いますか?

はじめまして。
只今、生後5ヶ月半の男の子を完母で授乳しています。

最近、授乳間隔が昼間は5時間、6時間と長くなってきました。
夜は3時間ぐらいで目を覚まして、少し授乳すると寝ます。

しかも、片方のおっぱいだけで満足するのか、もう片方は泣いて嫌がりいつも飲んでくれません。
なので毎回おっぱいを交互に授乳しています。
その場合、飲まなかったおっぱいも搾乳した方がいいのでしょうか??
このやり方で母乳が出なくなったりしませんでしょうか??

うんちも毎日1回するので母乳は足りているのでしょうか??

昼間の回数も急に少なくなったので脱水なども心配です。
ちなみに離乳食は夜1回で、結構食べてくれます。

こんな感じの方、いますでしょうか??

コメント

☘️るか

両方飲ませるよりも、交互に片方が理想のおっぱいです!
なので、搾乳しなくて大丈夫ですよ。

• まき

まき

コメントありがとうございます‎(><)

そうなんですね‎(><)
    安心しました‎(^^)
    ありがとうございます!!

• 4月25日
けいこ

搾乳はしなくてもいいと思いますが日中の授乳間隔開きすぎなのが心配です。これから気温も高くなってくると水分補給はとても大切になってくるので日中も3時間毎の授乳もしくはお白湯や麦茶でもいいので水分補給してあげた方がいいと思います

• まき

まき

コメントありがとうございます!
    間にリンゴジュースなどは飲ませています‎(><)
    授乳回数は問題ないでしょうか??

• 4月25日
  • まき

まき

ちなみに、泣いてなくて3、4時間おきで授乳しようといらないとすぐにおっぱいを離してしまったり、口に入れる前から怒っていらない!!って感じで泣いたりします。

• 4月25日
けいこ

りんごジュース?!市販の?ですか?おっぱい拒否の原因はりんごジュースじゃないですか?母乳より甘くて美味しいりんごジュース

• まき

まき

5ヶ月から飲めるリンゴジュースです。
    でも哺乳瓶も拒否するのであまり飲んでないと思います‎(><)

• 4月25日
  • まき

まき

母乳をいらないときは飲み物もあまり飲みません‎(><)
    本当に脱水になるんじゃないかって心配ですよー‎(><)

• 4月25日
  • けいこ

けいこ

代謝がいいから沢山汗をかくし脱水心配ですよね。でもきっと喉が渇けば飲んでくれると思うんです。5ヶ月からと書いてるジュースを飲ませるかどうかの判断はひとそれぞれだとは思うんですが母乳以外で飲ませるならお茶かお白湯がいいと思います。うちの5ヶ月ベビーはスパウトでルイボスティーを薄めたのを飲んでいますよ♡(°´ ˘ `°)/

• 4月25日