※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ❤︎
子育て・グッズ

1歳1カ月の娘が下痢で小児科を受診。母乳と薬について相談。断乳時期についての参考を求めています。

1歳1カ月の娘が下痢が続いてたので先程かかりつけの小児科に行ってきました。
おそらく胃腸炎という事で整腸剤と、母乳をあげるたびに飲ませるお薬を頂いたんですが、看護師さんに「えー⁉︎まだ母乳あげてるの⁉︎」っと凄いびっくりされたんですが…この月齢でそんなにびっくりされるのもなぁとなんだか後からモヤモヤしてきちゃって(ー ー;)
娘の精神安定剤にもなってたので、なんとなくでしたが1歳半くらいまではあげたいな〜っと考えてましたが、ふと皆さんはどうなのかな⁈と気になってきまして💦
母乳の方はお子様が何才何カ月で断乳されましたか⁈もしくは断乳する予定ですか⁈参考にさせて下さい!

コメント

♥

全然気にせず欲しがればあげてます♡
前ほど母乳も出ていないですが口にすると落ち着くみたいだしいいかなって感じです😜
前に助産師さんに、「欲しがれば好きなだけあげなさい😌小学生になってもおっぱい飲んでる子いないでしょー!笑」って言われたのでなにも気にせずむしろ今も添い乳で毎日寝てます💪✨

• ボブ❤︎

ボブ❤︎

コメントありがとうございます♡
    月齢おんなじですね♡
    確かに小学生まで飲んでる子いないですね(笑)
    看護師さんに言われて気にしすぎちゃいました💦
    ですよね!今まで通り好きなだけあげまーす♡

• 4月25日
わか

看護師さんにそんなこと言われるなんて気になりますよね。一歳になったら断乳しないといけないなんて、考え方古いと思います。おっぱいやれるなら長くやった方がメリットたくさんあるのに。栄養面でも精神面でも子供のためにはいいですよね。辞めなければいけない事情があったり、ママが大変じゃなければ、自信を持って長く続けてあげてください(^o^)外野の言うことは聞き流しましょう。一歳1ヶ月なら全然「まだ」って言う時期じゃないですよ。

• ボブ❤︎

ボブ❤︎

小心者なので自分が間違ってるの⁈っと思っちゃいました💦
    そんな事なく安心しました♡
    自信を持ってこれからもおっぱいあげます\(^o^)/

• 4月25日
ケイティ

私も1歳半くらいと思っています🍀看護師さんのことなんて、ほっときましょう💨💨

• ボブ❤︎

ボブ❤︎

そうですね!
    ほっときます\(//∇//)\

• 4月25日
にこちゃん

働いてないなら、そのくらいは普通だと思いますけどねー😊😊

私の周りは働いてるので、保育園に預けることがあるため、みんな1歳までには断乳してますが☺️✨

• ボブ❤︎

ボブ❤︎

私は働いてなく特別やめる必要なかったので何も考えていなかったんですが、今は働くお母さん達も多いので看護師さんのイメージは1歳で断乳だったのかもですね💧

• 4月25日
こってぃ

1歳3ヶ月で断乳しました。
私は専業主婦ですが、周りの働いているママは育休明けが目安でしたね。
私の場合は、2人目の妊活をしたかったこと、離乳食を全然食べてくれなかったこと、乳がん健診でひっかかってしまったこと、その3つが決断の目安になりました。
周りもそのくらいが多かったです。おっぱいも飲んで、離乳食もたくさん食べて、という子は少なくて…
支援センターの保育士さんや、保健センターの保健師さん、小児科のお医者さんに相談しましたが、もっとあげててもいいのにって言われることの方が多かったですよ。

• ボブ❤︎

ボブ❤︎

詳しくありがとうございます♡
    うちの子も離乳食は食べムラ酷くて大変ですがそれでも断乳はまだかなと思ってた所での看護師さんの言葉だったので私がおかしいの⁈と思いましたが、まだまだあげてもいいんだと自信が持てました♪
    もう少しで出産ですね!
    お腹大きくて大変だと思いますが頑張ってください!

• 4月25日
てんし

うち1歳半でやめました!笑

周りだと、2歳過ぎても飲んでるこ
いますよー( ^∀^)

• ボブ❤︎

ボブ❤︎

やはり1歳半でやめる方多いんですかね⁉︎
    1歳1カ月はまだまだおっぱいあげてる事はおかしくないんだとみなさんのコメント見て自信を持てました♪
    2歳でもまだまだ自分が良ければあげてもいいですもんね(*´∇`*)

• 4月25日
みーちゃんママ

夜間断乳は2歳前にしましたが、まだまだ日中は現役で飲んでます☺
保育園に受かったら日中も…と思ってましたが落ちたので…(笑)
開き直って卒乳にしようと決めたところです😊

• ボブ❤︎

ボブ❤︎

ほんと看護師さん、なんでそんな事言ったのか謎が深まるばかりです…
    ってか、だんだんとムカついてきました(笑)
    自分が良ければ卒乳まで飲ませる方もたくさんいらっしゃいますもんね!
    保育園…でも私の周りは落ちても急に空きが出たと言ってバタバタ準備する事も多いので油断ならないかもですよ\(//∇//)\

• 4月25日
めろん

うちは1歳7ヶ月で断乳しました!
育休中でダラダラしていたら、1歳半を過ぎていて4月の保育園も決まって急いでやめました!
親戚で3歳くらいまで飲んでる子もいましたよ( ¨̮ )

• ボブ❤︎

ボブ❤︎

つい最近断乳されたんですね!
    必要になればやめればいい話しですもんね!
    だんだん看護師さんにムカついてきてます(笑)
    親戚のお子さんは3歳ですか!
    そこまでいったらやめるのが大変そうなので卒乳までいくしかなさそうですが、それも幸せですね♡

• 4月25日