※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
妊娠・出産

32週の双子妊娠中。2人とも元気で頭位。帝王切開必要?経膣分娩か帝王切開か選択可能?経験者のアドバイスを求めています。来週の検診で出産について説明を受ける予定です。

こんにちは!
双子のお子さんがおられるママさんに教えていただきたいです☺️

現在、32週の双子を妊娠しています!
先週の検診で1648gと1460gで標準くらいで2人とも頭位で下を向いています(^ω^)

来週の検診で主人と一緒に行って出産について説明を受けるようになると思います!

2人とも元気で下を向いている場合、もう帝王切開をすることはないんでしょうか🤔?

個人的には、経膣分娩ではなく帝王切開で産みたいのですが、どちらか選べたりするんでしょうか(><)?

また、ツインズママさんで経膣分娩または帝王切開にして良かったことなど、教えていただきたいです😊💗

よろしくお願いします🙇🏼🙏

コメント

K

あたしは自然分娩で産みましたよ!
4時間で😙
絶対、自然分娩の方がいいですよ
最近、4人目
緊急帝王切開で産みましたが……かなり辛かったです😖
もう出産したくないって叫びました(。>﹏<。)💦

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます😊💗

    自然分娩で出産されたんですね!
    双子の自然分娩ってするするっと出てきてくれたりはしないですよね( ̄▽ ̄;)

    2回もいきみたくないし、1人目出た後に緊急帝王切開になることもあるとか聞いてそれなら、最初から帝王切開がいいなと思ってしまいました😭

    帝王切開は後が痛いって言いますよね(><)

    • 4月25日
K

1人が出てしまえば2人目はスルッと出てきてくれましたよ。
あたしも2人目が逆子になったりしたら緊急帝王切開になると言われて
麻酔科、小児科、婦長さん
なんやらかんやら大勢のスタッフに囲まれての出産でした(^ω^)ニコニコ
(o´▽`o)ノ大丈夫
1人も2人も一緒ですよ。
帝王切開だけは、もうムリ━━━━ヽ(´Д`)ノ━━━━!!!!!!!
5人目はありません😞

  • おにぎり

    おにぎり

    そうなんですね😳
    1人目出てまた波が来て1時間とかかかることもあるって言われたのでひぇーってなってました😭😭

    帝王切開だとやっぱり、歩行練習もきついですか(;_;)?

    4人も出産されてすごいですね😆💪✨

    • 4月25日
  • K

    K

    次の日に歩かされたんだけど…
    痛み止めくれって言ったら🚻まで歩いたらね!って言われて👹かよおめぇーはって思いましたよ🤣
    麻酔が切れてからも、もがきました…
    ホント次はありません!

    • 4月25日
  • おにぎり

    おにぎり

    やっぱり、痛いんですねー😂😂

    鬼のような看護師さんですね(笑)
    たしかに、そうなったら次はないですねー😅

    • 4月25日
deleted user

私の病院は2人とも頭位なら経膣分娩出来ると言われてましたが、管理入院の時には帝王切開を勧められました。

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます🙇🏼🙏

    管理入院されたんですね😯

    ちなみに、🍒さんはどちらで出産されましたか☺️?

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間違って下に書いてました💦

    • 4月25日
deleted user

病院によるみたいですね。両方出来るところもあれば帝王切開だけってところも😵わたしの病院は帝王切開だけでした!一度は経膣で産んでみたいです🙂

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます!
    私のところはどちらでもいけるみたいで😅
    1人目を経膣分娩で産んだので帝王切開でいいかなと思ってました( ̄▽ ̄;)

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしが先週手術の説明聞いたとき、普通分娩だと一人目はすんなり出てきたとしても二人目の子は2回陣痛を経験するから赤ちゃんもお母さん共リスク高いらしいです😭場合によっては二人目の子が出てこれなくて緊急帝王切開になっちゃう事もあるとか💦

    • 4月25日
  • おにぎり

    おにぎり

    やっぱり、そう言われますよね😅
    私もそれ聞いて悩んでます( ̄▽ ̄;)

    1人目と一緒に2人目のへその緒がさきに出たりすると2人目に酸素がいかなくなって緊急帝王切開になることもあるって聞いて😅

    実際に話を聞かないとわからないんですけど、悩みだすといろいろ不安になっちゃって^^;

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怖いですよね…。。私ならどちらか選択出来るなら帝王切開選びますね😲😅😵痛いのは嫌ですが数日我慢すればいいし。。と自分に言い聞かせてます(笑)

    • 4月25日
  • おにぎり

    おにぎり

    考え出すときりがないんですけどね😅
    私もそう思っちゃいますね😂
    実際に帝王切開したら経膣の方が良かったっていうのかもしれませんけどね^^;

    • 4月25日
deleted user

私は緊急帝王切開でした😂

  • おにぎり

    おにぎり

    緊急帝王切開だったんですね(;_;)
    やっぱり、傷口は痛みますか(><)?
    帝王切開だと出産の2日後くらいから母子同室になるみたいで不安で😅

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛くてなかなか起き上がれなかったです😭
    歩く練習は出産した次の日から始めました😂

    • 4月25日
  • おにぎり

    おにぎり

    そうなんですね😧💦
    ひぇー痛そうですね😫💦

    • 4月25日
アクア

私は帝王切開でした!
病院側が帝王切開と決めたのと私自身が身長140㎝もなく小柄で尚且つ双子なので余計かもですσ( ̄∇ ̄;)
手術終わってからはめっちゃ痛くもう帝王切開したくないって思いました💧
その日は痛みであまり寝れませんでした。
次の日には歩く練習しましたがやっぱり痛かったです(;´д`)

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます🙏💕
    そうなんですね😧💦
    ただでさえ双子でもしんどいのに小柄だと大変ですね😭

    やっぱり、帝王切開をされた方はそう思うんですね😅
    歩行練習は痛いって言いますね😫💦

    • 4月25日
ママ

病院によっては選べるみたいですね。

私は2人目が逆子でしたが、選択肢はなく経膣分娩でした。1人目産んだあと陣痛がなくなってしまい、促進剤うって破膜して1時間差で2人目産まれました。真っ白で産声もあげずけっこう危ない状態でしたが、今は2人とも元気に育ってます。
経膣分娩でよかったのは産後の回復が早いことと次の出産も経膣分娩できたことです。会陰切開かなりざっくりされたのでその傷は1か月以上痛かったですが。
危険が伴うので納得いくまで先生と相談するといいですよ!

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます🙏

    双子で逆子でも経膣分娩するんですね😳😧💦
    2人とも元気に育ってるんですね😘💕
    たしかに、産後の回復ははやいですよね😙🙌
    会陰切開は傷口痛みますよね^^;

    よく先生に聞いて家族と相談したいと思います🙆🙌

    • 4月25日
えりか

病院の方針で帝王切開でした!
双子の場合、経膣だと一人目出てきても二人目出てこなくて障害残ったり、死産になることもあると説明されました💦子供達の事を考えると帝王切開で良かったと思います✨
帝王切開でも次の日から歩いて、普通に子供達のお世話できました!

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます🙏
    その可能性をわたしもまわりから聞いて経膣分娩がこわくて😭
    帝王切開でお子さんのお世話もできたんですね😯🙌🏻

    病院の説明で両方のメリット、デメリット教えてくれますかね(><)

    • 4月25日
  • えりか

    えりか

    帝王切開のメリットは子供の体位に関係なく取り出せる、時間がかからず出産できるので母子ともに負担が少ない✨
    デメリットは手術の際に子供に切り傷ができることがある、後の妊娠できる回数に制限ができる💦
    な感じです!

    • 4月25日
  • おにぎり

    おにぎり

    たしかに時間が短いのは安心ですよね☺️🙌🏻

    帝王切開だと子どもに切り傷ができることがあるんですね😳
    今後の妊娠の予定はないので回数制限は大丈夫そうです😆

    • 4月26日
  • えりか

    えりか

    何より安全が一番ですよね✨あと日時が決まっているので家族が集まりやすいのも個人的には良かったです😊

    ほぼ無いですがメスで頭やほっぺ、お尻に軽く傷ができることがあると言われました💦
    上に娘ちゃんいらっしゃるんですね👧双子ちゃん生まれて賑やかになりますね♪

    • 4月26日
  • おにぎり

    おにぎり

    何かあってからでは辛すぎますよね😭😭たしかに!誘発で経膣分娩にしても上の子のとき、誘発で3日かかったのであんまり意味なかったです(笑)

    そんなこともあるんですね😳

    そうなんですよ( ̄▽ ̄;)
    賑やかというか、戦場になるというか(笑)

    • 4月26日
  • えりか

    えりか

    そうですよね😣私は心配性なので安全な方にしました👍
    上のお子さんの時大変だったんですね😵

    一気に子供3人になって忙しいと思いますが、無理しすぎないようにしてくださいね❤️

    • 4月26日
  • おにぎり

    おにぎり

    私もよく相談して決めたいと思います!
    なかなか出てきてくれなくて結局吸引で出てきました🙆⭕

    ありがとうございます😂🙏🏻❤️

    • 4月26日
tinytiny

私は帝王切開でした!
帝王切開は双子にリスクは少ないからいいと思います。
うちの病院も頭が下にあるのなら普通分娩だねって言われたことあります。
麻酔さえ終われば後はなにも痛くないです!
ほかの人グイグイされてること感じる人も居ますが私は感じませんでした!
逆に麻酔が効きすぎて気持ち悪くなり、注射したもらったら寝ちゃいました笑
起きたらもぅ部屋に戻る準備でした!
帝王切開の術後の痛みは人それぞれだと思います(>_<)
私は陣痛の方が痛かったため、術後は大丈夫でした!痛み止め1回くらいですみました(^o^)
術後は飲食禁止なのが辛いです!💧
横切りなら座る時に腹筋使うのでちょっと痛む感じでした。
でも笑う時とかくしゃみした時にはちょっと痛み感じます💦
私は腹筋の筋肉痛みたいに思いましたね( •̀ᴗ•́ )/

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます🙏💕
    やはり、リスクを考えると帝王切開の方がいいんですよね(><)
    産まれる感覚?とかあるんですか😳?

    陣痛も来たんですね😅
    縦切りだとそんなに座る時とか痛くないんですか^^;
    まったくわからなくて😂

    • 4月25日
  • tinytiny

    tinytiny

    そうですね!
    自然分娩で1人目出しても、2人目になんかあったらって思うと私はやっぱり帝王切開がいいかなぁと思います。
    ほかの人はお腹グイグイされてる感覚ある!とか読んだことあります😅
    私は何も感じなくて、先生にもぅ切ったんですか?と聞いちゃいましたね笑
    それくらい感覚なかったです笑

    そうですね💦
    30週に破水して、34週に陣痛来て
    そのまま緊急帝王切開でした!

    私の先生は確か、若いと治りが早いから横切りがいいと聞きました。
    私の経験からの意見ですが、
    術後はすっごい痛い!というのほとんどなかったです!
    横になってる状態から立ち上がると
    ちょっと痛いです😅
    きゅーっって💦力入れるとちょっと痛むくらいです( •̀ᴗ•́ )/

    • 4月26日
  • おにぎり

    おにぎり

    ですよね(;_;)
    なんか、私の知り合いで麻酔が効いてなくてお腹切られた感覚あって激痛だったっていうの聞いてそれも恐怖で😱😱
    私もtinytinyさんみたいに感覚なく産みたいなあー😂

    破水して4週も耐えたんですね😧💦

    横切りがいいんですね😯🙌🏻
    起き上がるときとかお腹に力入れますもんね😭

    • 4月26日
  • tinytiny

    tinytiny

    ぇー
    それは怖いです😱
    麻酔科医本当に上手い下手はあると思います💦
    私は3回目でやっとでしたよ(>_<)

    そうですね!
    自分でもびっくりしました!
    順調であれば36週に帝王切開の予定でしたが😅
    陣痛もあれが陣痛だったんだ!ってなりましたね!

    横切りならパンツ履いてても見えないのでいいですよ(^o^)

    • 4月27日
  • おにぎり

    おにぎり

    ですよね😱
    痛いって言っても大丈夫大丈夫って言われてたらしいです(笑)
    下手な人に当たったら殺意芽生えそうです😑😑😑

    36週くらいで出産になるんですか😳?
    38週くらいかなーって言われた気がするんですけどもうちょっと早くなるのかな🤔

    陣痛は激痛ではなかったんですか😳?

    なるほど!
    それはありがたい😄👏✨

    • 4月27日
  • tinytiny

    tinytiny


    大丈夫じゃないですよね笑
    私も女性の麻酔科医さんだったんですが
    2回も上手くできなくて、
    上の麻酔科医さん呼んでもらいやっと!って感じでした!
    陣痛痛いし、おんな大きなお腹で丸まっての状態でマジで頭にきました!

    あっ!30週に破水したので
    持っても36週まで大丈夫だったら
    その週での帝王切開の予定ってことです😅
    すみません💦

    陣痛はですね、生理痛ない方はわからないらしいです。
    私は生理痛ない人なので、じわじわ来てるのこれが生理痛かぁ!って思いました!

    横切りは術後痛いけど、
    傷口見えないしその辺は良かったです!

    • 4月27日
  • おにぎり

    おにぎり

    こわすぎるー😱😱😱
    全然大丈夫じゃない(笑)

    私も前回のとき無痛分娩に途中から切り替えたんですけど、麻酔する体制がしんどすぎました🤣

    なるほど😯🙌🏻

    あーたしかに生理痛に近いかもですね😅

    術後見せることもないだろうけど、横切りがありがたいですね🙏💗

    • 4月28日