※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

新生児の昼夜逆転について、対処法を知りたいです。お風呂の時間を夜に変えるのは効果的でしょうか。

こんにちは。
生後18日の男の子の新米ママです。

新生児のうちから昼夜逆転ってありますか?
昼間はよく寝るのに21時くらいからはあまり寝てくれず、夜中はおっぱいを飲みながら泣いたりします・゚゚・(×_×)・゚゚・。
明け方の4時くらいになるとやっと寝てくれる感じです。
これは昼夜逆転でしょうか?
新生児のうちからリズムよく生活するためにできることがあれば教えてくださいっ!!!

ちなみにお風呂は昼間の暖かい時間15時くらいに入れています。
夜19時ごろとかに変えたほうがいいでしょうか?

コメント

新生児に区別をつけるのは無理ですよ!

新生児のときは
赤ちゃんに合わせてました

まだ練習するには早すぎるし
したとしても無理だと思いますよ

• kao

kao

やっぱりそうですよね💦
    知り合いに相談したら、それは昼夜逆転だ!って言われて、新生児に昼夜逆転なんてないと思ってたからびっくりしました。。
    やはりこの時期は赤ちゃんに合わせていくしかないですよね。

ありがとうございます!

• 10月23日
みみちゃん

こんにちは、
新生児のうちは昼も夜も関係ないですよー寝たい時に寝て起きたい時に起きています(^^)小さくて可愛い時期ですね♡ままは寝不足で大変だと思いますが一時です!あまり神経質にならずに今は赤ちゃんのペースで良いかと思います!成長と共にままと赤ちゃんのペースを掴んで下さい!
お風呂の件も神経質にならなくて良いかと(^^)我が家は初め朝風呂でした!起きてお風呂に入れてました!そのうち夜も入れるようになって今は夕方16時から19時の間に入れてます!ばらばらですね(笑)
初めてだから気になりますよね。私もそうでしたし、今も初めての事ばかりでそうです。でもまだ7ヶ月位のことですが振り返るとどうって事ないというかなるようにしかならなかったなと(笑)もっともっと子供のペースでやれば良かったと思う事ばかりてす(笑)
話しはそれてしまいましたが、赤ちゃんの睡眠で気を付けていた事と言えば、1ヶ月を過ぎた頃から夜20時には寝室に連れて行き、部屋を豆電球にしていました!それでもまだリズムなんて作れていなかったので思う様に寝てくれませんでした。今思うと寝かせ方が悪かったのかもしれません(笑)いっぱいいっぱいでしたので、赤ちゃんがリラックスできていなかったのかもです。
そのうちなんとなく落ち着いて朝昼夜区別ついてきますよ!ちなみにうちはまだまだ夜中何度も起きます!おっぱい飲んだら寝る事が多いですが目を覚ましてしまって寝ない事もあります!その時は暗い部屋の中で背中トントンしたりなどして遊ばせてます!寝返りコロコロしてますね(笑)
長くなりました、すいません。夜寝かせたい時間になったら寝る体制を作ってあげると良いかもですね(^^)部屋を暗くしたりお布団に転がしたり。
焦らずままと赤ちゃんのペースでやって下さい!ままも今は大変だと思いますが、少しの間は赤ちゃん中心に生活するのも良いかと(^^)♡一時です♡
偉そうに言いましたが共に子育て頑張りつつ楽しみましょう(^^)

• kao

kao

お返事ありがとうございます!
    とても勉強になりました!
    やっぱりこの時期の昼夜の区別なんて無理ですよね。。

みなさんのおっしゃる通り、朝は朝の光を浴びさせてあげて、夜は決まった時間に暗くしてあげるなど、出来ることからやっていこうと思います!
    ほんとに今は初めてのことで壁にぶつかってばかりですが、頑張ります‼️

• 10月23日

私も初めはそんな感じでしたよ~(^^)
逆転というより、まだ昼夜の判別もつかないと思うので、これからリズムを作ってあげればいいと思います♪

昼なるべくオモチャで遊んであげるなどしか思いつきませんが(^-^;
次第に夜寝てくれるようになりますよ(*´∀`)
お風呂は私も15時くらいにいれてました♪

kaoさんも大変だと思いますが頑張ってください☆

• kao

kao

今日は午前中、グズグズで寝なかったのすがお昼から2時間半くらい寝て、お風呂はいって、おっぱい飲んで、今寝てます(*^^*)

まだまだ昼夜の区別なんて無理ですよね!
    ありがとうございます!

• 10月23日
ぱんだ☆★

私も悩みました!
なんで昼ゆっくり寝るのに夜はそんなにお目めがぱっちりなの?
って毎日思ってましたね。
とりあえず、7時くらいには起きて明るいリビングに連れて行く。夜は9時ごろから暗い寝室へ連れて行くとしていると、今は夜よく寝て、昼起きてますよ!
まだ私も1ヶ月半なので分からないことだらけですが、お互い育児がんばりましょうね!

• kao

kao

まさしくそんな感じです!
    夜はおめめぱっちり。。
    なぜ…lllll(*´=_=`*;)llllll
    って感じです。

今朝は朝からカーテン開けて明るくしたり顔を拭いてあげたりして、朝と夜の区別を気持ち程度つけてあげれたら…と思ってやってみました。

まだまだ不安やわからないことだらけで、おっぱい飲ましててもむせたりして心配だけど、こうやって皆さんにアドバイスもらえるので頑張れそうです(*^^*)
    ありがとうございます!

• 10月23日
こる

こんにちは。
生後27日の女の子の新米ママです。
私のとこは昼夜逆転してると
入院中から助産師さんに
言われました。
自宅に帰ってきて始めの頃、
大変でした。
ただ10前ぐらいから
夜12時頃に1回
夜中3時頃に1回
朝方8時頃に1回
という感じに生活リズムが
いきなり変わりました!

沐浴はわたしも15時ぐらいに
入れてます(◦'︶'◦)♬
逆に夜に始めの頃
入れてたのですが
寒くなってきたので
やめて昼過ぎに変えました!
一緒に入るようになってから
夜に入れようかと思ってます!

ただ昨晩は帰ってきた頃みたいに
昼夜逆転復活され、
久しぶりに寝れなかったので
少し疲れてしまいました。苦笑

生活リズムをつけるのは、
まだまだ時間がかかるなぁ。。
と思いながら気長に待とうと、
思います。笑

kaoさんもあまり思いつめないで
一緒に育児楽しみましょう♪

• kao

kao

もう生活リズムが出来ているなんてすごいです(๑°ㅁ°๑)‼✧
    うらやましい。。

同じくらいに出産されて同じように壁にぶつかったりしながら頑張られてる方がいらっしゃることがわかってとても心強いです。
    心強いって変かもしれないですけど…(-ω-;)

子育ても始まったばかり…不安や心配だらけだけど、我が子の寝顔を見るたびに癒されます。
    私も頑張りますっ‼️‼️

• 10月23日
  • こる

こる

私の周りの子にも話聞いたりして、
    やっぱり一人一人違うから
    うちの子はいつになるだろうと
    思いながら過ごしてます。笑
    あまり神経質になると
    赤ちゃんも急かされたり
    ママの不安な気持ちが伝わって
    余計泣いたりとかもあるし
    考えすぎずに気楽に
    過ごしていくしかない!
    って感じですかね。笑

私もkaoさんと同じように
    考えてたときあったんですけど
    結局考えれば考えるほど
    しんどく辛くなってしまって
    悪循環なんですよね。笑

私も同じくらいの時期に
    出産されてる方の話等聞くと
    心強くなります(*´˘`*)♡

夜中はイライラしてしまうときも
    ありますけど、
    朝方寝顔を見てると
    すごく気持ちが穏やかに
    なりますよね♡

• 10月24日
もう

産院の方から聞いたのですが、おっぱいは夜に沢山作られるみたいでそのせいか赤ちゃんは最初は夜型のようです。
新生児の頃、夜中の授乳は混合で2回してました。なかなか寝てくれず心が折れそうになりました。
昼夜区別つくのはまだまだ先です。
1、2ヶ月過ぎれば楽になってくると思いますよ^o^

• kao

kao

へぇ〜!そうなんですか(๑°ㅁ°๑)‼
    それで夜型なんですね💦

私も夜は混合にしてます。ただ…ミルクどのくらい飲むかわからず…結局無駄に作りすぎてしまって捨てなきゃいけなくなったりとこちらも戸惑ってます。。

今しかない新生児期。
    もっと楽しみながら心穏やかにやっていきたいのですが不安のほうが先に来てしまって。。
    でも、まだまだがんばります!

• 10月23日
ぽよよん

特になにもせず赤ちゃんのペースに合わせてください。私も大変でしたが三ヶ月くらいになったら落ち着きました!今は辛抱ですね

• kao

kao

お返事ありがとうございます!

やはりまだまだ赤ちゃんに合わせるしかないですよね。
    みなさん大変な思いをしながら育児されてるんですよね‼️
    私もがんばりますp(*^-^*)q

• 10月23日